SSブログ

中華夕食 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

次男が来る前日、次男のお嫁さんから「中華セット送りましたので、皆で食べて下さい[exclamation]

とラインが来た。お嫁さんは仕事が休めないので一緒に来れなかった。気を使ったのね。。。

最後の日の夕食に皆で頂く。まりんを交えて、夕食。。。

IMGP0491.JPG

中華セットなので、6種類入っている。

ひげおじさんも蒸したり、焼いたりするだけで、楽だったようだ。

IMGP0490.JPG

ひげおじさんが、作ったのは、サラダとまりんのご飯だけ(左端の桜の小皿と小鉢)

大根サラダ

IMGP0486.JPG

餃子

IMGP0488.JPG

ニラまん

IMGP0489.JPG

小籠包、海老シュウマイ、肉まん、ゆずあんまん

IMGP0487.JPG

美味しかった[exclamation]

私的に好きだったのは海老シュウマイ、白あんにゆずが入ったゆずあんまんがお気に入り[exclamation]

白あんにゆずは、爽やかで美味しかったのでお雛様のスイーツに使いたいな[exclamation]と思った。

たまに食べる中華は新鮮[exclamation]

このコロナ禍で、今は少なくなったけど、またいつどうなるかわからないご時世。

前だったら、次男達は盆正月というのが恒例だったけど、今はそれが通らない世の中。

今来たので、正月は来ないそうな・・・ 今度いつ一緒にご飯食べれるかなぁ[exclamation&question]

次男が家を離れて13年。。。たったの15年しか一緒に暮らさなかった。

生まれた時から中学3年生までの成長を見れただけ・・・貴重な15年だった。。。

結婚して新たな家庭を作ったから、もう二度と一緒に住むことはないのだ[exclamation]

こうして離れていると、これから後何度会えるかわからない[exclamation]

何回一緒にご飯を食べれるかわからない[exclamation]

高校からずっと13年間離れていると共通する話題がない[exclamation]

年代も生活も違えば話す話題もほとんどない[exclamation]

特に男の子だから、女の子と違ってべらべらしゃべるわけじゃない[exclamation]

こちらから聞かないと答えてくれない。

私は同じ空間に居て自然に何気に会話できるのが、仕事を介してかな[exclamation&question]と・・・

一緒に仕事をしてれば 仕事の事でも話せるし、何気に次男達の生活の事も聞く事が出来る。

忙しいので 手伝って貰いたいのもあるけど、一緒の空間作りを何気に作っているのだ。

特にひげおじさんは耳が聞こえないので、食卓での会話がほとんど聞こえてない。

次男は声が低く小さい話し声なので、私でも何度も聞き返す。だから絶対聞こえてない。

ぐい吞の箱詰めや畑仕事を二人で仕事してたら、会話がなくても自然でいいかなと思って、

お父さんと一緒の場を作るために、私なりに仕事内容と配分を考えてやって貰った。

こうして久しぶりに会ってしまうと、子離れしてたのに愛おしさが増して、

もう2度と戻れないのに妙に小さい頃の事を思い出してしまう。

出来れば、一時でいいから25年位前の家族での食卓に戻りたい[exclamation]

新築したばかりで7歳の長男、3歳の次男、おばあちゃんと5人の食卓に[exclamation]

悲しいかな・・・叶わぬ夢物語。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

さる1号

子供たちと一緒に居られる時間って思うより短いものですねぇ==)
by さる1号 (2021-11-17 06:16) 

夏炉冬扇

昔の家の光景。心にきます。
思いますね、今。
by 夏炉冬扇 (2021-11-17 06:39) 

とりのさとZ

次女が今日36歳になって、まだ一人ですが、元気そうです。名古屋で離れてひとりで住んでいます。
by とりのさとZ (2021-11-17 07:11) 

HOTCOOL

次男さんも楽しいひと時を過ごしたんじゃない。
by HOTCOOL (2021-11-17 07:43) 

親知らず

息子さん達の選んだ道が違うのだから仕方ないですね。
私も嫁いだ長女が来る時は楽しみですが、寝具の用意やらいつも以上に張り切って御飯作るので、疲れちゃう部分もあるんですよね。
一緒に住む事があるとすれば離婚した時なので、それは嫌です。
by 親知らず (2021-11-17 08:09) 

paulo

私も長い間両親とはブラジルと日本とで離れて暮らしていました。
今と違って国際電話で話すなんて高くてできない時代でしたが、親と子供との関係は逢っても逢わなくても、話しても話さなくても見えない強い糸で繋がっています。子供と親とはそう言うもんです。
by paulo (2021-11-17 08:47) 

song4u

時の流れは不可逆ですからね。
だけど、だからこそ今を大切にしようという思いが芽生える。
だからこそ、思い出の世界の愛おしさが深まる。
・・・なんだかね、最近そう思うことがしばしばありますよ。
トシを取ったから・・・なのかもしれませんね(笑)
by song4u (2021-11-17 20:47) 

mutumin

皆様へ・・・そうですね。。。最近まりんと散歩しながら、私が子供の思い出、楽しかった事を思い出しながら思う事は、自分の親も、この年にこんな思いがあったのかなぁ~って・・・
その時は自分たちの事しか考えてなくて、親の気持ちなど考えもしなかったけど、今は親の気持ちをいろいろと想像します。
by mutumin (2021-11-18 12:35) 

まほ

自分が親になると、親の気持ちが分かりますね。
こうして親子は離れていても、つながっているのです。
うちみたいに、ずっと離れそうも無いのも心配です(笑)
by まほ (2021-11-23 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。