SSブログ

寅(トラ)~イスイーツ [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ数日、干支展のDM作りのため、ランチを考えて、試作をして写真を撮り、

その他、焼き物の寅作品の写真撮り、DMデザインと睡眠時間が少なくお疲れ気味。。。

毎日のブログは前日夜、朝予約か、書き溜めて置いたのをアップするようにしている。

が、昨夜は印刷屋さんにデータで出すためにどうして無理だった。

今、こうして書いているが、ブログは無理しなくても良い事ぐらいわかる。

だけど、本当にどうにもならない時以外は書かないとなんか気が済まないのが不思議だ[exclamation]

義務感[exclamation&question]それとも一種の麻薬[exclamation&question](笑)

書かないともう書きたくなくなってボケる怖さとブログでおしゃべりするはけ口なのか[exclamation&question]

自分で変だよねぇ~と・・・妙な気持ちになっている。。。

[わーい(嬉しい顔)]

干支のDMに乗せるために、干支ランチ、干支スイーツをずっと考えていた。今年は[exclamation]

私はすべてのメニューの構成とスイーツと飾り付け、ポスター制作までしている。

スイーツは私が試作研究を担当し、ランチは私が考えてひげおじさん試作をした。

スイーツ和と洋の融合の寅(トラ)~イ!スイーツを作りたかった[exclamation]

焼き物をやっていて 寅の置物を作るのは得意なので、どうしても寅を練り切りにしたい[exclamation]

その方がリアルで、お客様に分かり易い[exclamation]

寅の胴体の部分を濃厚なバナナケーキにして、練り切りで顔を作ると自分の中で決まった。

バナナケーキの試作作り。4種類の試作。。。簡単な物から面倒な材料多い物まで・・・

左上は、ホットケーキを使った3種類の具材を合わせただけの超簡単なケーキ。

簡単という事は奥深さはなく、しっかりホットケーキにバナナを入れただけの味。

はっきり言って、美味しくないし、すぐ硬くなる。

他のは、アーモンドプードルや砂糖、バターなど複雑であればあるほど、奥深い味である。

ただ、しっとり感やケーキとしてのふんわり感も追及するので、ネットレシピを見て

やってみた結果、こんなに違うんだと思った。

IMGP0584.JPG

結果、左下のバナナケーキが一番美味しかった[exclamation]

アーモンドプードルがある程度入り、バターもほどほどに入り、ラム酒も入って、

上にしっとりするようにラム酒入りのシロップを塗って、寝かせてから頂くと美味しい[exclamation]

寅の顔は練り切りで作る。可愛いでしょう[exclamation&question]

IMGP0585 - コピー.JPG

横にポテトチップスとつまみ紅玉を置いたけど、見栄えがイマイチだった。

果物(キューイ)がないのと尻尾をプリッツにするため、スーパーに買い物に行った。

そして出来た寅~イ[exclamation]ケーキ。。。寅模様はチョコ入りカスタード。

餡と生クリームを添えるとここだけは和の味。

IMGP0643 - コピー.JPG

果物を添えてみたけど、う~ん[exclamation]と・・・

IMGP0589.JPG

果物をやめて、つまみ紅玉を置く。このつまみ紅玉濃厚でりんご感が半端なく美味しい[exclamation]

紅玉を砂糖とバターでキャラメリゼして、乾燥させた。日持ちして美味しい[exclamation]

IMGP0638 - コピー.JPG

今回の寅(トラ)~イスイーツ[exclamation]を食べて、来年はいろんな事にトライ[exclamation]してほしい。

IMGP0616 - コピー.JPG

そんな思いを、ランチとスイーツに込めました。

考えて試作を作ったり、飾りつけにとても時間が掛かったけど、大満足[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

HOTCOOL

来年は寅年だったんだ。今知りましたわ((+_+))
by HOTCOOL (2021-11-18 18:52) 

song4u

まあ、どうしてこうも欲張りなんだろうと呆れます(笑)
欲張って欲張って、それでも足りずに更に欲張って。
だけど、そういうところこそがmutuminちゃんの魅力の源泉。
クリエイターたるもの、常にかくあるべし!
・・・と全身全霊を使って訴え続けている気がします。
どうぞ気が済むまで欲張り通して欲しいと思います。
出来るか出来ないかなんて、そんなの関係ないよね?
問題なのはやる気があるかどうかだ!!
・・・でしょ?!^^;
by song4u (2021-11-18 19:39) 

夏炉冬扇

これは食べにいかなくちゃ、となりますね。
辛くない程度に頑張りましょう。
by 夏炉冬扇 (2021-11-18 20:26) 

親知らず

アーモンドプードルとバターが入ったら、そりゃ美味しいわー。
by 親知らず (2021-11-18 23:30) 

さる1号

アーモンドプードル入りでバターもしっかり入って、ラム酒もたっぷりなのがいいな
あっ、お砂糖もたっぷりとね^^
by さる1号 (2021-11-19 04:28) 

paulo

虎の顔がシンプルだけどうまく特徴が出ていますね。
ここまでできる創造力はすごいですよ。
きっとイベントはうまく行きますよ。

by paulo (2021-11-19 09:26) 

mutumin

皆様へ・・・何とか、自分的に納得するところまで考えて、作ったので、満足しています。今の私の力はこの程度ですから・・・
自分で納得するという事が一番!だと思って、今を一生懸命生きて、仕事をしています。私の土俵は焼き物だけではなく、作る事全般なのです。それを考える事も大好きです!大好きな事がやれることに幸せを感じています。
by mutumin (2021-11-19 10:31) 

まほ

寅の練り切り、さすがよくできてますね♪
業務連絡:油川セット、今年もお願いします。
by まほ (2021-11-23 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。