SSブログ

私は職人! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この時期になると、まるごと油川お歳暮セットのぐい吞を作ったり、干支の作品作り

をしなければいけない。

夏の間は、畑に追われ、陶芸教室とパラリンピックの縄文土器を作るので精一杯[exclamation]

もうタイムリミットだ[exclamation]時間ギリギリになると、やっと腰を上げる。。。

職人スイッチが入る[exclamation]ひたすら作り、ひたすら削る[exclamation]

IMGP9996.JPG

DSC_8857.JPG

こういうスイッチが入った時は、自分は職人だ[exclamation]とつくづく感じる。

やる時は時間を忘れて、ひたすらやる[exclamation]

ぐい吞の中に入れる寅も作る。

IMGP0099.JPGIMGP0098.JPG

乾かして、絵付けする。釉薬をかける。焼く。焼き上がったぐい吞に水止めをする。

IMGP0306.JPG

すぐ焼き上げ、次男に全部は箱詰めして貰う予定だったが、三分の一失敗。

点ほどの小さい釉のげがあり、窯を出してすぐ、また焼の準備。

次男には申し訳なかったが、夕食もほどほどに窯焚きの準備に入った。

100個納品するためには、いろんな失敗を見込んで150個作らなければいけない。

60個は助かったので、次男とひげおじさんが箱詰めした。

IMGP0484.JPGIMGP0485.JPG

箱代にお金を掛けたくないので、安い蓋なし雑箱を作って、見えるように透明の袋に

入れている。雑箱がカッコ悪いので、折り紙を敷き、100均の和紙風テープで縛り、

笑福寅シールを私が作って印刷し、正月らしさを演出している。

これはいかに包装代を少なくして、見栄えを良くするか[exclamation&question]考えた末の苦肉作。。。

でも手間は、ものすごく掛かる[exclamation]お金を掛けるが良いのか[exclamation&question]手間が掛けるのが良いのか[exclamation&question]

わからないが、私は稼げないので、手間をかけた。

何とか、間に合った[exclamation]

地元新聞の記事としてまるごと油川セットが載ったら、珍しく2時間で完売。。。

コロナ禍だからなのか、新聞に記事が載った所が目立ったのかは分からない。

売り切れが速過ぎて、毎年買うのに買えなかった人から「お歳暮セットを買っていて、

むつみ窯のぐい吞を集めていて、買えなかったのでぐい吞残ってませんか[exclamation&question]」と

問い合わせ電話が来た。何かとても嬉しかった[exclamation]

正月に喜んで、私のぐい吞で飲んでる所を、想像したら、涙が出るほど嬉しかった。

100個みんなの手に渡っても、自分の手から離れるとその後はどうなってるか見えない。

こんなもん[exclamation]と趣味に合わず、その辺に転がってるかもしれない[exclamation]と想像したりする。

100のうち1個でも、大切に扱われているとわかると、私の仕事は報われた気がする[exclamation]

職人という仕事はそういう小さい幸せに支えられている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

song4u

2時間での完売は本当に嬉しい誤算だったと思うけど、そのために
毎年買ってた常連さんに買い漏れが出てしまったとしたら、
それはそれでちょっと悲しいトレードオフでしたね。
だけど、ではどうすれば良かったのか?というと結構難しい。
あちらを立てればこちらが立たず。全部立ってくれたらいいのに。
モノ作りをしていると、こんなことの繰り返しでしょうね。
悲しいことは最小に。嬉しいことは最大に。
そうなるように、心よりお祈りしています♪
by song4u (2021-11-19 11:03) 

夏炉冬扇

100個とは!
完売、おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2021-11-19 17:41) 

HOTCOOL

まさに職人魂!
by HOTCOOL (2021-11-20 04:13) 

親知らず

いやいやお忙しかったですね。お疲れ様でした。
by 親知らず (2021-11-20 08:15) 

paulo

2時間で完売はすごいね!職人魂+職人技ですよ!
by paulo (2021-11-20 10:30) 

mutumin

皆様へ・・・私のぐい吞が人気があるのではなくて、お酒が美味しいと評判で地元でもなかなか手に入らないので、お客様はそれが目当てなのです。ぐい吞の他、油川の特産品(木工、ホタテご飯の素、味噌、煎餅)も入ってお得です。でも、それを教えてくれる新聞の効果は大きいでしょうね。
by mutumin (2021-11-20 22:29) 

さる1号

↑そのお酒が気になってしまいます^^;
尻に火がついてからが本番ですね^^
自分もギリギリにならないとやらない性格で・・・
by さる1号 (2021-11-21 07:11) 

まほ

mutuminさんのぐい吞みももちろん人気ですよ!
「田酒(でんしゅ)」息子もすごく美味しいと言います。
あー残念、完売なのかぁ。。。(T_T)
by まほ (2021-11-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。