SSブログ

りくろーおじさんのケーキ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

長男は飛行機で来た。帰りは新幹線である。なぜ[exclamation&question]と思ったら京都から来たようだ。

京都に少し用事があったのと観光を兼ねて行って来たが、外人はあまりいないけど、

日本人観光客は多かった[exclamation]と言っていた。皆 出歩き始めたのね[exclamation]

そんな訳で、買って来たお土産が大阪の「りくろーおじさんのお店」の

プルプルチーズケーキ。。。さっそく4人でお茶した。

IMGP0735.JPGIMGP0737.JPG

切って皿に入れ、手に持ち揺らすと柔らかくてプルプル揺れる。

食べるとフワッと柔らかい。このフワッと感は美味しいけど、チーズ感は薄い。

このチーズケーキは焼き立てを食べるのが美味しいらしく、500Wの電子レンジで

20~30秒温めて食べると美味しい[exclamation]と、書いてあったので、やってみた。

IMGP0739.JPG

そうすると膨らんで来て、ケーキに割れ目が入る。

この温かいうちに食べるのが焼き立て風で、最高らしい。。。

IMGP0740.JPG

さっそくみんなで、温めないのと、温めたのとの違いを試食。。。

食べた瞬間、温めない方が好きだなと心の中で思ったら、長男が温めない方が好きだ[exclamation]

と言ったので、思わず同意してしまった。

この値段はワンホールで800円位なので、この値段としてはかなり良いお味だが、

チーズケーキ好みの人にはあっさりしてチーズ感が薄いので物足りない。

きっと入っているチーズは少なく、卵白で膨らましたんだろうと予想出来る。

皆でプルプルさせながら、ケーキ談議に話が弾んだ。。。

昼は鍋でうどんを作り、皆で囲みながら食べた。

食べながら、長男に「なんかやせたんじゃない[exclamation&question]」と話したら、15㎏減ったそうな・・・

確かにポッコリお腹が無くなり、全体的にすっきりし、学生時代の体型に戻っていた。

体重を聞いたら、ほぼほぼ私と同じ雰囲気の体型で痩せと普通の境だった。

そして言った言葉が、「自分は瘦せるのも太るのもある程度調整できる」と・・・

確かに私もそう思っていた時期があったので、似てるな[exclamation]と、思った。

毎日1万歩 歩いて5カ月で15㎏痩せたようだし、なんか健康的な体型になってホッとした。

一緒に食事しても、酒も食事量もかなり減っていたのにもびっくり[exclamation]

32歳だから、それなりに物を考えて生活してるんだな[exclamation]

大人になったな[exclamation]と1年半ぶりに会って思った。

次男は家も建てるようだから、もう二人とも私の手から完全に離れたと実感した。。。

自由な気もするし、寂しい気もするし・・・ いや寂しいんだろうなぁ・・・

一日だけいて、今度はお嫁さんの実家に行く。

たったの一日だけど、一緒に居る時間はご飯を食べている時だけ・・・

ご飯を一緒に食べるって、重要だよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

夏炉冬扇

お子様たち順調のご成長。
なによりですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-11-22 07:39) 

HOTCOOL

子供の成長は早いよね。

by HOTCOOL (2021-11-22 08:33) 

親知らず

そう、痩せられないと思っているのは食べているからなんだよね。
私も少しずつですが、自分の体調管理に気を付けるようになりました。
by 親知らず (2021-11-22 08:36) 

paulo

次男君はその若さで家を建てるってすごくない?
by paulo (2021-11-22 09:59) 

mutumin

じぶんが生まれてからの10年は長かった気がするけど、年を取ったら、急速に早さを感じるようになった。子供が完全に親から離れて行くのは早いけど、親が子供からなかなか離れがたいのです。結婚したら、もう別世帯だし、親の方向は全然向いてないというのがはっきりわかります。親より奥さんが好きというのは当たり前ですよね!それでいいのです。
次男は長男より堅実派なので、家のローンを組むのもこの低金利の時期を選んだのかもしれません。都心にはかなり時間が掛かる東京の田舎の方らしいですよ。


by mutumin (2021-11-22 21:35) 

さる1号

あっさりチーズ感の薄いのは好きじゃないなぁ
なのでスフレチーズケーキはあまり作りません
やっぱどっしり重いのが好き^^
by さる1号 (2021-11-23 04:16) 

まほ

寂しいでしょうが、それぞれ独立してうらやましいです。
チーズケーキは好みですね。
私はレモンとヨーグルトを使ったレアチーズケーキが好きですが、
チーズたっぷりでずっしり重いベイクドファンも多いです。
by まほ (2021-11-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。