SSブログ

干支展へ展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の朝は雪。。。というか、吹雪だった。

吹雪の中、野菜をハウスに採りに行って超寒かったけど、その分美味しかった[exclamation]

雪かきベラも小屋から出して、玄関前に置いた。。。

前から雪かきベラはすぐ出せれるように用意はしていたが、玄関前には出さない[exclamation]

玄関前に早くから出すと、雪が降りそうな気がして気持ち的に嫌[exclamation]

それは死ぬ前にお墓を用意してるような感覚で、それを予測してる気がするから・・・

降っちゃったら観念して、すぐやれるように前に出すけど、それまでは出したくない[exclamation]

IMGP0823.JPGIMGP0820.JPGIMGP0825.JPG

歩きやすいようにざっ~と一掻きした程度で済んだし、明日からは雨なので、助かった。

暫くというか、今年はあまり降らないでほしい[exclamation]

というのは、ひげおじさんが1月18日に腰の手術をする事になった。

今までは私が手で雪をよけて、ひげおじさんがブルで畑まで持って行って片付けていた。

が、私はブルの運転が出来ない[exclamation]ブルに乗ると10分位でブルの振動で酔ってしまう。

だからと言って、私一人で、手でやるわけにも行かず、ずっと悩んでいた。

そして、私でも出来る小型の除雪機を買う事にした。

でも、コロナ禍で、部品が手に入らず、生産してないから無理だと言われた。

一旦諦め、車を車庫からだし、道路の一番近い所に置いて、入口だけ手でやろうと決心した。

が、手術をしたら、3か月は安静にしていないといけなく、雪かきは出来ないそうな・・・

それは困った[exclamation]ダメ元でもう一度ヤンマーに電話したら、やっぱり入る予定がないと・・・

覚悟はしてたので、仕方ないなと諦めた。 が、次の日、突然ヤンマーの人が来て、

小さいのが12月に少しだけ入って来るらしく、買える事になったのだ[exclamation]

予定してたのより大きめで予算より10万多くなったけど、何とか助かった[exclamation]

12月7日に納品になるので、これで、少し安心した。

1人で何とか車で出れる程度を除雪出来ればいいのである。

今まではお客様のための駐車場確保をずっとしてたが、1月のランチもやらないし、

雛展も無理かもしれない。雪かき駄目、重い物を持っても駄目では無理な気がする。

だからと言って、雪かきから展示会準備、まりんのお世話まで全部私がやるのは無理。

ひげおじさんが無理してやって、せっかく手術した所を悪くしては元も子もなくなる。

そしたら、これから二人で仕事は出来なくなるし、ずっと痛いと言われながら

2人で生活するのはまっぴらごめんだ[exclamation]

ずっとやり続けた雛展をやれないのは残念だがこは目をつぶって、諦めるしかない[exclamation]

来年は仕事が出来ず 確実に大赤字だが、やらないという決断と勇気も必要だ[exclamation]

後はその時々の状況から、判断して行こうと思う。

除雪機も手配出来たのだから、最低限の雪に埋もれる心配はなくなっただけでも万々歳だ[exclamation]

と、潔く心を決めた[exclamation]決めたら、何かすっきりした気持ちになった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

明日から、干支展が始まるので、4日前から展示替えを始めた。

その前にひげおじさんが正面の展示品を移動、片づけをして置いてくれている。

それは、とても助かる。。。

IMGP0816.JPGIMGP0818.JPG

今日は歯医者さんに行く予定で、3日間でやってしまいたかったがやっぱり出来なかった[exclamation]

大体展示はしてるが、ストラップやキーホルダーを作ったり、守寅のお守りの袋詰め、

値段付けなどあるので、歯医者さんから帰って来て、また頑張らなくては[exclamation]

間に合うけど、結局ギリギリ迄作業が続くのが、私のお決まりのようだ。

これも性格だろう[exclamation] 今日、1日頑張ります[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

HOTCOOL

頑張って!
by HOTCOOL (2021-12-03 04:32) 

さる1号

除雪機、手に入って良かったですね
ひげおじさん、腰の手術ですか
3か月は安静となると冬の間は動けないですね
かなり大変そうだ
by さる1号 (2021-12-03 04:34) 

親知らず

いつかは事業縮小や辞めないといけない事は分かっていても、なかなか踏み切れないですよね。
手術とか、雪かきとか、色んな事が起こって初めて決断する。
これは神様がもう少し小さくやりなさいと言っているのかも知れません。
エンジン全開で手広くやっている途中で急に倒れてどうしようもない状態になるより先の見通しが出来て良いのだと思います。
もうギアはトップに入れてはいけない歳になっちゃったんですよね。
私も10年位で廃業するんだろうと思ってます。
by 親知らず (2021-12-03 08:28) 

paulo

細かい事情を知らない私が言っても何の役にも立ちませんが、
髭おじさん無しのスケジュールは例年より縮小する以外はないと思います。
by paulo (2021-12-03 10:45) 

song4u

ヒゲおじさんの完全復活をお祈りしています!
フレー、フレー、ヒゲおじさん!!
頑張れー、ヒゲおじさん!!!
by song4u (2021-12-03 15:23) 

夏炉冬扇

雪国では知らない「障害」が多々あるんですね。
12ヶ月、休まずやれる気候に感謝です。夏は暑いですが。
by 夏炉冬扇 (2021-12-03 18:15) 

mutumin

皆様へ・・・日付が変わって、今日から寅展が始まります。
やっと何とか喪に合わせました。
でも、この、週末はどちらも雪。。。きっとpお客様は少ないと思います。仕方ないね。

今年の冬は雪かきで頑張らないと・・・
そしてひげおじさんには、治って貰わないとね。
by mutumin (2021-12-04 00:35) 

まほ

腰の手術はたいへんですね。
無理させず、きっちり復活してもらわないとね。
by まほ (2021-12-05 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。