SSブログ

いよいよビニール剥ぎ [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3日目は朝、雨で風なし。。。

風がないのは嬉しいが、雨ではハウスの上に滑って登れない[exclamation]片付けながら様子見。

雨は止んだが、少し風が出て来た。雨が止んだからと言って滑らないわけではない[exclamation]

でも次の日、木曜日も雨マーク。。。ダメ元で決行することにした[exclamation]

骨の間の押さえバンドを外し、片づける。

2021-12-15 09.33.00.jpg

横のビニペットスプリングを外し、ビニールを巻き付ける。

2021-12-15 10.21.10.jpg

これが非常に難しい。。。右と左が同じに巻き付けられなく、昨年はかなり苦労した。

今年は二人で前後で梯子に上り、スタンバイして、両側から同じ回し方で行く事にした。

それでも、昨年ほどでないが、やっぱり1本の棒なのに真ん中で巻きの弛みが出て、たわむ。

一本の棒なのにアーチになって来る。何度も下げてはやり直す。

2021-12-15 10.21.21.jpg

上に行くとかなり気を付けても、隙間が出来、無理やり引っ張って纏めて、紐で結ぶ。

2021-12-15 10.48.16.jpg2021-12-15 10.48.49.jpg

前と後ろは梯子で、中は足場板を骨組みに入れ、行き来して結んで行った。

昨年は登ったり出来たが、今年は滑って危ないので、なるべくハウス骨部材には乗らない。

一度全部紐で結んでから、ナイロンを上にかけ、また結ぶ。

2021-12-15 12.20.45.jpg

上に上がってる時間が2~3時間。寒い中、やるので手も足もかじかむ。

いつもやってる作業じゃないから、体がびっくりして筋肉痛になるのは当たり前だよね[exclamation]

2021-12-15 11.03.11.jpg2021-12-15 12.21.08.jpg

お隣の風よけの垣根は倒れていた。それだけここの場所は風が強いのです。

2021-12-15 12.21.14.jpg

トマトなどの片付けた残骸、ゴミは山盛り。。。

2021-12-15 14.43.06.jpg

来年の春まで置いて、残ったら、燃やすつもり。。。

そして、何とか3時過ぎに終わった[exclamation]

風と雨が酷くなった[exclamation] 良い時にやり終えた[exclamation]と思った。。。

つまり、雨であろうと、神が味方してくれたのだ[exclamation]と・・・ 有難いです。

今は二人で何でもやらないといけないので、神様は手助けは出来ないけど応援してくれます。

本当はもっと早くやれば、こんなに苦労しないのだが、12月ランチに新鮮野菜を使いたい[exclamation]

トマトはつい2週間前まで採っていて、こんなにぐたっとしていなかった。

先日の急な寒さと雪で、一気に萎えちゃった[exclamation]だからランチにも一粒付けれたんです。

12月のランチで自分で作った20種類以上の野菜を使ってるのですから、凄いと思います[exclamation]

外のトマトはもう2か月以上も前に駄目になってる。露地栽培だと食べる期間が2か月半

だけど、ハウスだと早くから食べれて、遅くまで成ってるので半年間食べれます。

ハウスの力は凄いですよ[exclamation]ある程度安定して採るためにハウスは欠かせません。

これが雪国でなかったら、ビニールを付けたり取ったりしなくていいのに・・・

年を取るとこの作業と30以上の畝作りが一番きついです[exclamation]

そんな今年最後のきつい仕事が終わって、ホッとした[exclamation]終わった所を見渡す安堵感。。。

2021-12-15 14.42.45.jpg2021-12-15 14.42.30.jpg

トンネルナイロンも吹雪で飛ばないようにしっかり2日掛けて仕上げたつもり。

雪が降ったら、これもつぶれるかもしれないけど、潰れても法蓮草だけは大丈夫[exclamation]

カリフラワー、実(花だけど)を付けたばかりなので、少しでも大きく膨らんでほしい[exclamation]

小雨の中、ハウスを見ながら、やり終えた満足感で気持ちがいっぱいになった[exclamation]

これで安心して冬を迎えられる。。。

腰が痛いのを我慢しながら、上に上がってやってくれたひげおじさんに感謝。。。

手術して、直して、これから二人で少しでも長くやりたいものである。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

夏炉冬扇

ハウス大変ですね。
費用対効果、農家さんだときっと。
思う事多々ですが。
by 夏炉冬扇 (2021-12-17 20:16) 

song4u

ひげおじさんとmutuminちゃんに幸あれ♪
神さま、どうかよろしくお願いします!
by song4u (2021-12-17 22:28) 

HOTCOOL

手術するんですか。
よくなるといいね。
by HOTCOOL (2021-12-18 04:17) 

親知らず

ヒゲおじさん、腰が痛いのに頑張ったんですね。
寒くなると腰も痛みが強くなりそうですから、お大事に。

by 親知らず (2021-12-18 08:08) 

paulo

ヒゲおじさんに乾杯!
手術が無事に終わりますようにお祈りいたします。
by paulo (2021-12-18 10:35) 

まほ

ホント、二人三脚ですね~!
by まほ (2021-12-19 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。