SSブログ

新品種りんご「紅の夢」 [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

美味しい朝食の時間です。。。

2021-12-15 07.20.18.jpg

朝サラダが一番楽しみである。朝の家事分担は決まっている。

我が家はサラダはひげおじさんが作り、パンを作り、コーヒーを入れるのが私。

まだまだいろんな野菜があり、冬サラダには紫白菜も色合いを添える。

2021-12-15 07.20.27.jpg

パンは食パンを朝焼いたので、カスタードクリームとマルメロジャムを添える。

これが香りが良く、甘酸っぱくて、美味しい[exclamation]

2021-12-15 07.25.31.jpg

先日ランチのお客様から頂いた新品種のりんご「紅の夢」を食べる事にした。

2021-12-15 07.44.21.jpg2021-12-15 07.44.55.jpg

ググるとこういう説明がありました[exclamation]

「紅の夢(くれないのゆめ)」はご覧のとおり、果肉まで赤いのが特徴です。弘前大学の農場で「紅玉」を使って交配の研究を行っていたところ、偶然、他の種類のりんごの花粉が付き、自然交雑したことによって生まれた品種です。何の花粉と交雑したのかは未だ解明されておらず、「神様がくれたりんご」と呼ばれています。

ひと口食べると衝撃が走ります―「酸っぱい!」。この野性味あふれる味は「紅の夢」の特徴で、焼き菓子の食材としては最高です。強い酸味は「紅玉」由来ですが、不思議なことに加熱すると「紅玉」にはない深い甘みとコクが姿を現します。ただ果肉が赤いだけでなく、酸味に甘さを上乗せしたような、実に濃厚な味わいのクッキングアップルなのです。


2021-12-15 07.45.34.jpg2021-12-15 07.45.59.jpg

確かに食べると家の買ってる特別な紅玉より酸っぱいです。

2個貰って、半分しか食べないので、後はスイーツ用にしたいと思います。

煮るとどんな色になるのかな[exclamation&question] ちょっと楽しみでもあります[exclamation]

拘りながらランチをやってるとこだわりのお客様が多く、珍しい物を頂きます。

先月は柿を1箱近く頂きました。12月はりんごのワイン煮も頂きました。

手間代はなしで赤字が出ない程度にランチをやってるけど、

楽しいお客様、刺激になるお客様が来て下さるので、勉強させられることが多いです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

夏炉冬扇

娘もお菓子には紅玉使っています。とりよせです。
私も紅玉は好きです。甘くないのがいい。
by 夏炉冬扇 (2021-12-19 19:51) 

song4u

ひげおじさんは本当に凄いなあ。
食事作りから力仕事全般、高所作業まで何でもござれ。
元々、色々なセンスがあったのだろうけど、それにしても凄い。
何でもできるスーパーマンって感じだ。
尊敬します♪
by song4u (2021-12-19 20:28) 

親知らず

果肉まで赤いなんて初めて見ました。
お菓子作りに使ったら綺麗なんだろうなぁ。
by 親知らず (2021-12-19 21:38) 

HOTCOOL

色んな品種があるんですね。
しかし、何の花粉と自然交雑したのか気になるわ。
by HOTCOOL (2021-12-20 07:40) 

paulo

このリンゴは一見桃の果肉みたいですね。
こういう珍しい品種はすぐに隣国が真似ますから気をつけないとね。
by paulo (2021-12-20 09:37) 

まほ

アップルパイにも紅玉が良いようですが、
それよりも深みがある酸味と甘みということで、
お菓子になったらどうなるのか、楽しみですね。
by まほ (2022-01-01 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。