SSブログ

天ぷら夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

正月、ゆったりとネットサーフィンして、お買い物したり、物作りをしています。

これは半月ほど前に書いた記事ですが・・・見て下さいませ[exclamation]

ハウス終いをしたので、ブロッコリーの蕾や万願寺のまだ食べれそうなのがある。

「天ぷらにして[exclamation]」とひげおじさんに頼んだ。夕食。。。

2021-12-16 19.16.16.jpg

天ぷらは赤くなった万願寺と紫芋の干し芋を素揚げとてんぷら粉で揚げる。

南瓜、さつま芋、レンコン、ちくわ、葉付きブロッコリー、パプリカ。

とっても美味しかったですよ[exclamation]

が、とても1種類ずつ食べるのがやっとで、次の日の夕食は天丼にした。

2021-12-16 19.16.24.jpg

[かわいい]スモークサーモンのサラダ[かわいい]

2021-12-16 19.16.20.jpg

[かわいい]ワカメ[かわいい]漬物(柴漬けとゆず大根)[かわいい]

2021-12-16 19.16.28.jpg2021-12-16 19.20.27.jpg

そして、次の日は、[かわいい]天丼[かわいい]とブリが安いので[かわいい]ブリ大根[かわいい]と漬物3種類で夕食。

2021-12-17 17.25.13.jpg2021-12-17 17.21.12.jpg2021-12-17 17.25.09.jpg

二日食べれたので、ひげおじさん料理が楽だったみたいで、5時に夕食済ませた。

畑が終わって、時間が出来たので、体のためにも早めに夕食を食べる事にした。

朝はしっかり食べるので昼は少しのおやつか軽食、用がない限り夜は早めに食事をする。

少しでも太らない生活を心掛けたいと思っていますが、お酒も飲んでないのに、

少しずつですが体重が増えて来た。出来れば45㎏を出ないようにしたい[exclamation]

体が重くなり、動きたくなくなるから・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

夏炉冬扇

45㌔ですか。
女房よりずっずっと軽いですよ。
山の神ですがね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-02 20:07) 

親知らず

お正月はお餅を食べるのでケーキより肥えます。(笑)
by 親知らず (2022-01-02 22:54) 

song4u

①去年はおせちをほぼ廃止してオードブル+お雑煮に変更
②今年はオードブルも廃止して高級かまぼこ+かに+お雑煮に変更
③お酒の量は少し減ったかもしれません
・・・それらが奏功したのか、今年は体重の増加がありません。
お雑煮で食べるお餅の量は例年と変わりないのになあ。
ちょっと不思議なんだけどね。でも実際に増えてません。
直近1週間で体重は59.7~60.2kg。体脂肪率は18.1~18.5%、
骨格筋率は35.1~35.4%、体年齢は43~44歳です。
by song4u (2022-01-02 23:35) 

HOTCOOL

天麩羅よいねー
余ったら天蕎麦だね^^
by HOTCOOL (2022-01-03 04:40) 

paulo

いつも食事の紹介をされていますが、太るような食事はしていませんよ。それに45Kgは肥満じゃないし!
by paulo (2022-01-03 06:10) 

まほ

 ↑ 激しく同意っ!
いつもながら、バランスが良い食卓です。
ヒゲおじさんみたいに優秀なシェフがいるからですね。
by まほ (2022-01-04 01:02) 

mutumin

皆様へ・・・この年齢になると、皆体に気を付けているのが手に取ってわかります。親知らずさんも30代、song4uさんも無駄な脂肪はなく筋肉質で40代前半の体は自分を鍛えている証拠。。。20~30歳も若いなんて素晴らしいと思いました。
by mutumin (2022-01-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。