SSブログ

ヤンマー除雪機、難しいよ~! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

18日、雪が降った[exclamation]

降雪量はそんなでもないけど(やらなくてもいい位の量)、除雪機を動かしてみよう[exclamation]

雪が降る前に練習しようと思ったけど、あまり暇な時間がなかった。

それでも一度だけ、自分のメモした紙を見ながら、エンジンを掛けて前後だけ移動してみた。

が、メモを見ても それ以上忘れてしまい、雪もない事から自分に緊迫感が薄い。

雪が降ったので、説明書を見て、YouTubeを見ながらイメージトレーニングをした。

頭にざっと入れてから、エンジンを掛けてやってみる。

2021-12-18 12.42.47.jpg

前に行けるけど、モタモタしてる自分と機械の速さが合わなく、ちょっと怖い[exclamation]

速さ調節も出来るけど、雪を飛ばそうとするとエンジンを低くすると止まってしまう。

左がクラッチとハンドルが動かすための方で、右ハンドルは飛ばすためのもの。

両方持ってないと作業が出来ないので、雪の向きや上下をしたい時は一度止まる。

毎回止まりながらそれをやるので、中々スムーズで出来ず、はかどらない[exclamation]

とにかくやり慣れない私には速度が速過ぎる。国道沿いなので車もあり、怖い[exclamation]

少ない雪なのに1時間も掛かって、やっと前の所だけやった。

2021-12-18 12.42.53.jpg

仕事場の玄関に入れたら、ひげおじさんがやってみたいと・・・

雪はあまりないけどやってみた。

2021-12-18 13.17.31.jpg

そして玄関に入れて、両手塞がるから、スムーズに行かなく、意外に難しい[exclamation]

機械に慣れない私だともっと難しいと感じた。

耕運機の方がずっと簡単だ[exclamation]というのは耕運機は片手でも出来るから・・・

要するに操作する所が少ないからだ。それに比べて、機械は重いし、操作する所、

つまり気を使わなくてはいけない所がいっぱいある。

なんか、1時間やっただけなのに、かなり疲れてしまった[exclamation]

こんな大変な事、お迎えの75歳近くのおばあさんと斜め向かいの88歳のおばあさんは

普通にやっている。操作の仕方が違うのかなぁ~・・・ 重くないのかなぁ~・・・

尊敬してしまいます[exclamation]私はやれないわ[exclamation]なんて、甘っちょろい事言ってられません[exclamation]

1人で暮らすには、頼らない強い気持ちを持ってないといけないんだなと思いました。

終わって除雪機の雪落としや置く場所を掃除しないといけないと、やってみてわかった。

そのために掃除する道具を揃えて、傍に置く。除雪機が通る道の草も取って置く。

2021-12-18 13.39.17.jpg2021-12-18 13.39.24.jpg2021-12-18 13.41.20.jpg2021-12-18 13.39.30.jpg

次にすぐ起動出来るようにガソリンも入れて置く。

小さい事だけど、雪かきだけでなく、いろんな所に手間と時間が掛かると改めてわかった。

除雪機を動かせれば仕事が雪かきが終わった[exclamation]と思い込んでいたけど、最後の掃除まで

しっかりやらないと次に繋がらない[exclamation]次がスムーズにやれないと感じた。

綺麗にしてガソリンを入れて、仕事場の入口にすぐ出動できるように用意して置いた。

2021-12-18 13.42.04.jpg

慣れない私が飛ばした雪が壁面にぶつかり、吹雪の後のようだ。。。

2021-12-18 13.42.36.jpg

スムーズにやれるようになったら、この雪模様も変わって来るのだろうか[exclamation&question]

とにかく慣れて、少しでも億劫な気持ちにならないようにしたいものである。

それにしても耕運機の2倍の重さと操作感には驚いた[exclamation]

思ったより難しくて重くて気落ちしたけど、私しかいないんだから、頑張るしかない[exclamation]

19日は結構雪が積もったし、道路の雪が山になっていた。

この日は2時間苦労しながら、練習。。。

昨日よりは少しコツを掴めては来たが、まだまだ不安が大きい。

長時間やるので、雪を頭から被るし、寒いので足も冷えて、痛くなる。

泥棒のような目無し帽と暖かい長靴を買った方が良いかも[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

夏炉冬扇

雪かき。機械の操作、大変さよく解りました。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2021-12-21 07:37) 

夏炉冬扇

ラフランスはこの辺りで取れることはありません。娘が毎年産地から購入しています。箱で。
by 夏炉冬扇 (2021-12-21 07:51) 

HOTCOOL

除雪機も結構なお値段するんでしょうね。
by HOTCOOL (2021-12-21 07:53) 

親知らず

高齢者が扱えるのなら、mutuminさんにも使える!
慣れだよ、慣れ。
習うより慣れよだから、使っているうちに出来るようになるよ。
by 親知らず (2021-12-21 08:21) 

paulo

私と同年代の人が扱えるって日本人の年寄りはすごいね。
もう1〜2日で慣れますよ。
by paulo (2021-12-21 09:51) 

まほ

必要だから、使えるようになるのでしょうね。
mutuminさんも、すぐに慣れますよ。
それにしても、雪国というだけで、仕事がいくつも増えるんですね。
by まほ (2022-01-01 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。