SSブログ

除雪機運転3日目 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪は3日降り続け、寒さも和らいで来た。

30㎝位降った様子で、フワフワ雪こんもり[exclamation]朝の冬風景。。。

2021-12-20 08.08.20.jpg2021-12-20 08.08.20 - コピー.jpg2021-12-20 08.08.42-2.jpg

こういう雪のが、たぶん一番飛ばしやすいと思う。

除雪機を練習して3日目・・・筋肉痛が酷い[exclamation] 要するにいらない力を使っているのだ[exclamation]

前日の終わりに片手で少し操作する方法を覚えたし、早くしか行けないと思っていたが

ゆっくりも出来る方法が分かったので、そんなに怖くはなくなった。

前日よりはかなりスムーズに動かせるようになった。

2021-12-20 09.22.00.jpg

ただ、回るのに手を離して、止まってからやるので、かなり力がいる。

これが一番の筋肉痛の原因である。それとすべての操作する所が硬い。

私は40代にリュウマチのような症状で、体が動かなくなっている。

それ以来、握力が子供以下位弱い。ペットボトルの蓋も空けれないし、瓶詰も無理。

こういうのはリュウマチ使用の開けやすい道具があり、それで開けている。

もちろんチャッカマンも子供に火遊びさせないためにきつくなってから出来ない。

それと、バネ手でもあるので、機械の装置が硬いのは私にとってかなりの力を要するのだ。

そういういらない所に頑張って力を入れてやるので、普通以上に力を使っているのだと思う。

それでも最初のエンジン掛けるのにチョークに入れてからやるのだが、全然そこまで

持っていけなくて、買った時緩めて貰った。その時にもっと緩くして下さい[exclamation]とお願い

したら、これ以上だと支障があるといけないから限度と言われた。

だから一生懸命力いっぱい押してやる。握力の部分を腕の力でカバーしてやってるのも

筋肉痛になる原因なのかもしれない。

前日より早くなり2時間掛かったのが、1時間15分になったが、肝心の道路の雪は多すぎて

やれない。どうもこれをやるのは私にとっては至難のわざ。。。

2021-12-20 09.48.29.jpg2021-12-20 09.48.47.jpg

ひげおじさんが出かけるという事もあり、結局ブルで片付けてくれた。

2021-12-20 09.51.52.jpg

ここやったら、もう1時間掛かりそうだよね[exclamation]

車も来るし、機械でやるより重くて大変だけど、手でやった方が早いかも・・・

それぐらい、場所的にも雪の質から言っても、手の方が私にとっては良い感じがする。

ひげおじさんも私のやってる姿を見て、そう言っている。

3日目少しは慣れて来たようだ。でも今はひげおじさんがいるから安心して練習してるけど、

いなくなり、途中で機械止まったら、元の場所に運べないよ。

練習するしかない[exclamation]この先どんな事があるかわからないだけにしっかり使いこなしたい[exclamation]

[ふらふら]

今年は除雪と犬とひげおじさんの世話をしないといけないので、仕事予定を入れていない。

ランチも、雛展も陶芸教室もやらないつもりでいる。

どれをやっても、駐車場確保で雪かき、除雪を強いられるからだ。

雪かき、もしかしたら、屋根の雪下ろしもあるかもしれないから、予定を入れちゃいけない。

だから、多分ほぼ収入0円。。。

今までコロナであってもこういう事は一度もなかったが、来年の1~3月まで0円だろう[exclamation]

予定が入ってないんだから毎日が日曜日。。。

これから年老いて、私にとってはこうなるかもしれない予行練習でもあるのかも・・・

そう思いながら、覚悟しているこの頃である。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

親知らず

雪さえ降らなかったら、もっと色々出来るのにと思いたくなります。
でも広大な土地で自然の恵みを受ける楽しみもあるから難しいですね。
by 親知らず (2021-12-21 23:39) 

HOTCOOL

別世界だなー
by HOTCOOL (2021-12-22 04:06) 

夏炉冬扇

大変さが伝わります。
私たちも、お店をしない日々、をそろそろ考えないといけません。
by 夏炉冬扇 (2021-12-22 07:42) 

まほ

雪との格闘の日々ですね。
私も、雪景色が「きれい」なんて思えなくなりました。
by まほ (2022-01-01 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。