SSブログ

冬至 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は冬至。。。もちろん皆さんもゆず湯に入って、南瓜を食べたのでは[exclamation&question]

我が家も昨夜はゆず湯でした。。。

2021-12-22 20.29.58-2.jpg2021-12-22 20.30.12.jpg

体が温まるし、季節を意識させてくれるし・・・

私は湯船に浸かる時は、長く入って居たいので、必ず歯磨きをするようにしています。

昨日はもちろん南瓜も食べましたよ[exclamation] 昨夜の夕食。。。

2021-12-22 17.49.34.jpg

お赤飯を焚いてくれました。つやつやのもち米で、美味しかった[exclamation]

2021-12-22 17.49.54.jpg

京都の一の傳のお魚です。頂き物ですが、超美味しいんですよ[exclamation]

2021-12-22 17.50.26-1.jpg

これも頂き物で銀杏。。。焼いて・・・

2021-12-22 17.49.34-kp.jpg

南瓜はいとこ煮

2021-12-22 17.50.38.jpg

野菜とコンニャクのきんぴら

2021-12-22 17.50.34.jpg

漬物3種類

2021-12-22 17.51.21.jpg

季節を感じる美味しい夕食でした。。。

いつもありがとう[exclamation] ひげおじさん、ご馳走様[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

夏炉冬扇

漬物。ごはんが進みますね。
ソバがゆは「ソバの抜き実」で作ります。ソバの実の殻を取ったもの。お米でいうと玄米ですね。抜き実にする機械があって、そこに頼むとできます。500g500円で販売しています。
抜き実は雑穀米の要領で使ったり、そば茶にしたりします。
by 夏炉冬扇 (2021-12-23 20:48) 

song4u

ゆず、昨日カミさんが買って来てくれてたのに、
風呂に入れるのを忘れてしまいました。何だかなあ。
今日、一日遅れでゆず湯しましたけど。ちと残念。
カボチャは昨日、キチンと食べた。旨かったです^^;

しかし本当に、ひげおじさんと来たら!
もう尊敬以外の何物でもない。
by song4u (2021-12-23 23:27) 

HOTCOOL

ゆず湯するの忘れてたー
by HOTCOOL (2021-12-24 05:01) 

親知らず

いつも言っているけど、ヒゲおじさんを1週間位レンタルしたいわー。(笑)
by 親知らず (2021-12-24 08:13) 

paulo

柚子湯..思い出しました。
ココはシャワーなので長い間湯船に浸かってない。
四季があるのはいいですよね。
by paulo (2021-12-24 10:48) 

さる1号

南瓜は食べたけれど柚子は買ってくるのを忘れてしまって柚子湯は入浴剤の柚子でした^^;
by さる1号 (2021-12-25 09:25) 

mutumin

皆様へ・・・私はクリスマスより、冬至の方が日本人にとって大切だと思っています。立春と同じで、季節の節目で、そこから運気が上がると思っていますよ。
クリスマスは外国の行事ですから・・・まぁ~やりますけど・・・(笑)
by mutumin (2021-12-25 16:50) 

まほ

その季節の行事を、すっかり忘れてやりませんでした。
帰宅してご飯を作って食べてから、
「あ・・・今日冬至!?」みたいな感じで。。。(笑)
by まほ (2022-01-01 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。