SSブログ

私の今年の漢字一字 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年もコロナに翻弄された2021年でした。。。

今日も朝から吹雪いていた[exclamation]吹雪の中、注文した蕎麦を取りに行って、兄と姉の所に

仏様を拝みながら、蕎麦を届け(これが家のお歳暮)に行って来た。

これで、新年だって出かけなくて良い[exclamation]車は出れたので、雪かきは帰ってからやった。

出来なかったらやらない[exclamation]けものみちで、自分達だけ通れればいいじゃないか[exclamation&question] 

雪と格闘しないで積もらせて置いたっていいじゃないか[exclamation&question]位の気持ちで心を解放しよう[exclamation]

明日から、きっと良い新たな旅立ちになると信じて、今年を終わろうと思う。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[手(グー)]さて、私の今年の漢字一字 [手(チョキ)]

毎年その年を表す漢字一字が、暮れになると発表される。

世間では、「金」

私も自分なりに一年を振り返り、13年前から漢字一字考えることにしている。

13年前は、「送」

12年前は、「思」

11年前は、「自」 

10年前は、「育」

9年前は、「農」

8年前は、「食

7年前は、「還

6年前は、壊」

5年前は、「無 

4年前は、「消

3年前は、「祝

2年前は、「老

  昨年は、「失」 

そして今年は「目」 

 コロナに翻弄され2年目の今年。私の中での大きなニュース。。。

今年も義兄が亡くなり、東京に墓参りに行きたくても行けずにいます。

本当はひげおじさんの手術とまりんの世話がなければ、正月に行ってるはずでした。

一番大きいニュースは4月に突然目が見えなくなり、2か月間も右目が見えない状態が続き、

いろんな事を考えたし、目の大切さを痛感した年でした。

今も気を付けながら生活していて、いつまたヘルペス角膜になるか怯えています。

そんな、心落ち込む日々の中でも、パラリンピックの聖火台を作れたことは嬉しい[exclamation]

本職の陶芸の分野を認めて貰った感じで、聖火台の前で選手たちが火を堂々を掲げて

いる姿を見ると、理想の絵を見てるようでした。。。

青森市広報の表紙や新聞に載り、嬉しかった[exclamation]

2021-12-25 09.49.42.jpg

        私の人生の中で、最初で最後だと思うと誇らしげな気持ちになります。     (誰も私が作ったと知らないけどね[exclamation]笑)

今年は最悪と最高を味わったから、±0ですね。。。

来年はコロナも収束し、パワフル寅さんのようにいろんな事にトラ~イ[exclamation]したい[exclamation]

と願いながら今年を締め括ります。

 IMGP0672 - コピー - コピー.JPG   

2021年、ブログを訪問してくださった皆様、本当に有難うございました。

また引き続き、来年もよろしくお願いします。

それでは、皆様、良いお年をお過ごし下さい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

親知らず

雪の中の年越し。雪かきが最低限なら少しは気が楽ですね。
きーちゃんも来るし、楽しい事は案外身近にあるのかも。
ヒゲおじさんと良いお年をお迎え下さい。
by 親知らず (2021-12-31 20:02) 

song4u

13年前からの一文字を見ながら、予想してました。
第一候補「忘」、第二候補「目」、第三候補「病」。
やったあ! 第二候補が大当たりだった!!
本年も八面六臂の大活躍、誠にお疲れさまでした。
コロナの心配が要らない2022年になるよう祈念しながら、
平穏無事なお正月をお迎え下さい♪
by song4u (2021-12-31 21:13) 

HOTCOOL

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by HOTCOOL (2022-01-01 05:14) 

夏炉冬扇

謹賀新年。
いつも「ご奮闘」あれこれ。お店のお客様はしあわせ。佳き年でありますように。
by 夏炉冬扇 (2022-01-01 07:59) 

mutumin

皆様へ・・・親知らずさんの言うように、楽しい事は身近にあり、それを楽しめるかどうかなんでしょうね!ほんと!そう思いました!
song4u さんの予想、いい所突いてますね。第一候補は近々でしょう!忘れても、思い出す力を持ち続けるようにしたいと思います。
皆様、今年もよろしくお願いします。
by mutumin (2022-01-01 16:28) 

まほ

誰も知らなくても、パラリンピックの聖火台は素晴らしいです。
私も、友人として誇らしい♪
さて、今年もよろしくお願いしますm(__)m
by まほ (2022-01-01 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。