SSブログ

けあらしと餅つき [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝は吹雪だった[exclamation]

こんな吹雪の時にまりんの散歩は可哀そう[exclamation]と思い、時間をおいてから、散歩に出かけた。

その間に友達からラインでけあらしの写真が送られて来た。

もう時間も9時頃だから、無理だな[exclamation]とカメラを持って行かなかった[exclamation]

散歩に行ったら、まだ、けあらしが起きていた。半分吹雪。。。

散歩を終わり、まりんを家に置いて、カメラを持って海に・・・

最高潮は過ぎていたが、ほんのり煙(湯気)がまだあった。

雪が急に多くなったので、皆トラックで雪投げ。。。

2021-12-26 09.22.44-1.jpg2021-12-26 09.26.42.jpg

そしてけあらしで、幽霊船のように見える海風景。。。2021-12-26 09.25.36 - コピー (2).jpg2021-12-26 09.25.27-1.jpg

もっと煙っていたのに・・・それと吹雪とのコラボも撮りたかったなぁ・・・

けあらしは、時間と共に消えて行く。。。20分遅かっただけなのに・・・残念[exclamation]

午後はひげおじさんと餅つき。。。というか、ひげおじさんが作ったんだけどね[exclamation](笑)

2021-12-26 14.05.38.jpg2021-12-26 14.10.11-1.jpg

私は突き立てを食べる係。。。

2021-12-26 14.13.51.jpg2021-12-26 14.14.33-2.jpg

ひげおじさん、お供え餅を作っています。

2021-12-26 14.17.06.jpg2021-12-26 14.33.26.jpg

今年は次男が八王子に家を建て、先週引っ越しした。

初めてのお家だから、お供え餅あげた方が良いな[exclamation]と、一組送ってあげる事にした。

ついでに正月料理も少し。。。長男にもねっ[exclamation]

親って、馬鹿みたいに尽くすよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

HOTCOOL

家建てたんだ。
凄いなー
by HOTCOOL (2021-12-26 17:46) 

夏炉冬扇

お子様ありがたい贈り物。
餅は石臼で搗いていましたが。
あれからウン拾年。
by 夏炉冬扇 (2021-12-26 20:29) 

親知らず

無償の愛の押し売りをするのが親です。(笑)
by 親知らず (2021-12-26 23:46) 

さる1号

つきたて餅を納豆からめて食べたいなぁ==)
by さる1号 (2021-12-27 07:21) 

paulo

空中に浮かぶ幽霊船の写真は珍しい写真ですね!
by paulo (2021-12-27 09:23) 

とりのさとZ

雪が積もるなんて10年に一回の暖地なのに、今年は18日27日の2回も。雪合戦でぶっつけられました。けあらしって何? そんな言葉、こっちにはないですよ。
by とりのさとZ (2021-12-27 10:30) 

mutumin

皆様へ・・・そうなんですよね。無償の愛の押し売りですよ。私も親に色々して貰ったけど、その時はそんなに凄く有難いとは感じてなかったけど、今、死んで、自分がやる立場になって、親の有難さを感じます。
一年に一度、突き立ての餅を食べると、「餅って美味しい!」って、思います。
とりのさとさん、けあらしは外気と海の水の温暖差で蒸気が海の上に上がるのです。66年間、寒い日に海など行くことなかったから知らなかったけど、最近散歩で毎日行くので、春からかなりの頻度で見れるようになりました。とても幻想的で、素敵な風景なんですよ。朝ドラでもその説明をしてました。
by mutumin (2021-12-27 15:28) 

まほ

親の無償の愛は偉大です。
娘、息子たちは感謝しないと。
(ちっとも感謝しない子どもたちの親は私。。。(笑))
けあらしの画像はすごい!
by まほ (2022-01-01 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。