SSブログ

明るい兆しが射して来たかも! [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

このインターネットが使えなかった2日半はどうして[exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question]

と、頭の中でグルグルと回って、いろんな事に困り果てた。

初めは自分のせい[exclamation&question]  私、何やらかしたんだろう[exclamation&question]どこ触ったのかな[exclamation&question]と悩んだ。

次に考えたのは、いつものように大型トラックや雷でインターネットが使えなくなった[exclamation&question]

と思いsong4uさんが言うように線を抜いて、暫く置いてから入れるリセットをやってみた。

何度やっても通じないので、もしかしたら私サーバーのお金払ってなくて止められた[exclamation&question]

スマホで調べたけど、そうではないみたいだ[exclamation]

もう調べようがなく、電話も通じたので、状況を話したら、どうも外の線かも[exclamation&question]と・・・

確かにずっと27日から雪が降り続いて、吹雪いていた。着雪か[exclamation&question]

今日、午後KDDIの人が来て調べたら、どうも外の線らしいという事が判明。

外の線はNTTの管轄(KDDIが線を借りてる形らしい)なので、NTTの人が直しに来る。

それが混んでいて、いつかはまだわからない[exclamation]と・・・

でも、実は、こうして書いてるからわかるように、インターネットが通じているのです。

でも測って調べた結果、普通なら通じてない数値なのだそうで、不思議だと言われた。

つまり普通はインターネットが通じている時は光コード-7~25の時だそうで、

家のを調べたら、31.6で、その範囲から外れているから、本来ならば通じないらしい。

ある意味、今の状態で通じているのは超ラッキーなんだ[exclamation]と思ったら、嬉しくなった。

今のうちにブログ書かなくっちゃ[exclamation]と思いながら、ニヤニヤしながら書いている。

[わーい(嬉しい顔)]

今日ひげおじさんの病院日で、手術予定のための検査と説明で私も付いて行った。

だが、11月に2回目のブロック注射をしてから、少しずつ良くなっていて、

12月の中旬からは足があまり痛くなくなっていた。だからハウス仕事も出来たのだ。

12月末には腰の張りはあるが、足はほとんど痛くなくなって、手術いらないのでは[exclamation&question]

と言い出した。だったら,痛み止め薬を飲まないで見てどうなるか試したら[exclamation&question]という

私の意見で、正月から飲んでないが、痛くないそうだ。

その状況をちゃんと、日付けで追って書面にし、先生に見せた方が良いんじゃない[exclamation&question]

という事で、パソコンをやれないひげおじさんの代わりに私がWordで書いた。

状況変化もあるので、ギリギリまで待って、昨夜印刷しようと思ったら出来ない[exclamation]

私の印刷機はFAX、コピーなどいろいろ出来る複合機である。

      動かない[exclamation]ついでに電話も掛けれない事がここでやっと判明。      (家電はスマホに転送で固定電話を使う事はない。固定電話は仕事上置いてるだけ)

パソコンでインターネットと連結してる事がいっぱいあるという事が改めてわかった。

電話、FAX,印刷、dropbox、パソコンラインもメールも使えない[exclamation]

この世の中、電気とインターネットがないと何も仕事と生活が出来ないのだと・・・

ある意味、怖いな[exclamation]と感じた2日半だった。

その反面、このおかげでいろんな事もわかった[exclamation]

夜遅く、印刷できない事がわかり、どうしようと思い、メモリーステックにデータを入れ、

コンビニで印刷できるのでは[exclamation&question]と考え、夜遅く電話したら、大丈夫との事。

でも、確かコンビニの人、メモリーカードって、言った気がする。と心配になって来た。

万が一の事も考えて、スマホと一眼レフで、Word文章を写真に撮って置く。

朝、雪が降り積もり、病院に行くために5時半に雪かき。まだ暗い。。。

朝食を食べ、かなり早く出て、コンビニに行った。

USBメモリーステックでも使えたが、Wordが駄目で、PDFに変換しないとダメだった[exclamation]

あちゃ~[exclamation]そういう事か[exclamation&question] 写真撮って置いて良かった[exclamation]

書いたWordの写真を印刷して貰った。一つ物を覚えたよ[exclamation]

コンビニのスタッフはとても優しく、全部機械を操作してやってくれた。

これで10円なんて申し訳なく、お菓子やジュースを買って出て来た。年寄り対応だね[exclamation]

今まで、スマホでブログをチェックしたり、ナイスやコメントを書いた事がなかったが、

今回を機会にやれるようになった[exclamation]

書いて置いた記事があったので、写真までは入れてないけど、文章は書けるようになり、

このアクシデントは、私を少し成長させてくれた気がする。

「ピンチをチャンスに変える[exclamation]」そんな大袈裟な物ではないけど、少しは進歩したようだ[exclamation]

それに比べて、ひげおじさんは私に頼りっぱなし[exclamation]自分の事なのに言われないとやらない[exclamation]

私は病気した時、先生がわかりやすいように、日記形式で症状と飲んだ薬を書いて渡す。

風邪とかはしないけど、難解と思われる病気は自分や子供の時もこのように文章化して

一目で分かるようにした。それをする事で、先生が聞き落しがないようにするためだ[exclamation]

そうすることで、私や子供の病気は早く回復したような気がした。(運もあるけど)

それと次に同じ病気をした時の参考にするためにも、役立つと思った。

検査予定だったひげおじさんは直って来たので、今回の手術はキャンセルになった[exclamation]

手術しても本当に治るかもわからないし、雪かきも心配だったのである意味、今は一安心。

今日は朝雪が降ってたけど、お昼ごろから晴れ間が出て来た。

2022-01-05 14.22.03.jpg

[晴れ]久しぶりの青空[晴れ]なんか天気と共に明るい兆しが見えて来たぞ~[exclamation]

ずっと暮れから 雪かきだけをして、暗闇の中を歩いていただけに、青空は超嬉しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

こうしてインターネットがいつ駄目になるか、ハラハラしながら書いてる間に

KDDIから、電話が入った。NTTも直しの人がいっぱいで、13日以降だって[exclamation]

このまま繋がる奇跡が続いて欲しいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

夏炉冬扇

こういうことはいつも愚息頼りです。
明日からお店スタートします。
さて、今年は…
by 夏炉冬扇 (2022-01-05 21:13) 

song4u

ヒゲおじさん、手術キャンセル良かったと思います!
手術せずに済むのなら、絶対にしないほうが良いと思います!!
人間の身体はメスを入れると確実に弱りますから。
回復力十分の若い世代ならいざ知らず、我々世代はできれば避けたい。
ヒゲおじさん、日頃の精進がこんな時に奏功しましたね!
いやあ新年早々めでたい。良かった。嬉しい!!!

by song4u (2022-01-05 22:09) 

HOTCOOL

体にメスを入れるより良いね。
by HOTCOOL (2022-01-06 04:04) 

親知らず

インターネット回線もヒゲおじさんの手術回避も良かったね。
でもインターネット回線は不思議。結果が気になります。
by 親知らず (2022-01-06 08:21) 

paulo

ヒゲおじさんですが、薬を飲んで症状が良くなった?普通は薬が効いたから良くなったと思いますけどね。続けたほうが良くない?
by paulo (2022-01-06 10:04) 

mutumin

皆様へ・・・ひげおじさん、薬飲まなくなって7日目だけど、足は痛くないようです。痛み止めは強いので、飲まないに越したことないですよ。でも、どうして痛くなくなったんだろう?インターネットも体の中も見えない不思議さがありますね!
by mutumin (2022-01-06 11:33) 

まほ

ルーターを買ってきて繋げば、ある程度は出来るかな?
ヒゲおじさん、なにはともあれ回復したようで良かったですね。
このまま無事に過ごすためには、あまり力仕事はいけないです。
痛みが無くても、負担をかけてはマズいですね。
2人で無事に楽しく暮らしていくためです♪
by まほ (2022-01-08 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。