SSブログ

重曹と炭酸にハマってる私 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

半年くらい前にネットで重曹の効用を見て、歯磨きの後に水で溶かした重曹で

うがいすると、虫歯になり難いと書いてあったので、うがいしてたが、ちょっと

面倒になって、歯磨き粉にちょっとの重曹をまぶして歯磨きしている。

そしたら、歯医者さんに血が出なくなって、歯茎の状態が少し良いですね[exclamation]と褒められた。

気を良くして、そうしてずっと磨いているのだが、やり過ぎるとエナメル質を削ってしまう

と書いてあったので、少しだけ付けたり、うがいに変えてみたりして工夫してやっている。

重曹は畑の野菜のうどん粉病にも効く。(知識はあっても、実はまだやってない[ふらふら]

もちろん掃除にも良い[exclamation]

この時期になると、足の踵裏がガサガサになる。

先日軽石でこすって、その後 気になって皮も剥いたら、左足を付くと痛くてしょうがない[exclamation]

やり過ぎて、ばい菌入ったかな[exclamation&question]と思ったので、ユースキンを付けたら治った[exclamation]

昔から愛用してるユースキンは優れものだと改めて感じた[exclamation]

その後、踵の角質を取るのに、重曹と少しの水で作ったもので、こすると取れる。

という記事をネットで見つけて、やってみた[exclamation]かなり効果がある[exclamation]2回やった。

そうして取った後、ユースキンを付けて置けばスベスベ。。。バッチリである[exclamation]

こんなに安くて、効果のあるのが身近にあったなんてと今更ながら再認識。。。

重曹は安いので、足にやる方は安い方で、うがいは食べても良い高い2種類を用意した。

最近見つけた記事で「炭酸が体に良いらしい」という。

特に頭を洗うと白髪になり難いし、髪がさらさらになるという。

炭酸は重曹とクエン酸で簡単に作れるので、頭を洗うために作ってみた。

2022-01-02 14.54.38.jpg2022-01-02 14.55.28.jpg

泡が出て、確かに炭酸になったので、冷蔵庫2に入れて置いた。(家冷蔵庫が3個ある)

家は水も浄水器ののようなもので作って、ペットボトルに入れて冷蔵庫に冷やして置く。

朝、私がいつものように冷蔵庫1から水を出してコーヒーを入れた。

さぁ~朝食。。。コーヒーから飲んだ。

「同じに入れてるのに今日のコーヒー、美味しくないね[exclamation]どうしてだろう[exclamation&question]」と

ひげおじさんと話していた。一番先になんか少ししょっぱい気がする。酸味もあるね[exclamation]

と二人で話しながら、コーヒーを飲んでいて、ふと思いついて冷蔵庫のペットボトルを見た。

なめてみたら、しょっぱくて酸味があるのは手作り炭酸だったから・・・

ひげおじさんが水と私が作った炭酸と間違えて、冷蔵庫1に入れてしまったらしい。

水はペットボトルに3本入れて、冷蔵庫1の1本を飲みきったら、冷蔵庫2のを1に移す。

その時、炭酸と間違えたのだった[exclamation]原因が分かって、ある意味ホッとした[exclamation]

ほんの少しの塩と酸味なので、私が味音痴じゃない事もわかり、少し嬉しかった[exclamation]

私が炭酸だと思って髪を洗ったのが、実はただの水だという事もわかり、効果ないなぁと

感じたのも頷ける。次の日、作った炭酸で髪を洗ったら、確かに違う。。。

一番は、最後に炭酸水で濯いだらといつもより柔らかい髪になった。

石鹸はアルカリ性だから、炭酸は酸性で中和されたのかな[exclamation&question]

炭酸で髪を洗うと汚れが良く落ち、髪の地肌にも髪にも良いらしい。。。

汚れが取れると白髪もなり難い[exclamation]という事らしいです。

最近まだ使ってませんが、無添加の炭酸シャンプーを買ってみた。

どんな効果が感じられるか、また報告したいと思います。

やっと時間が出来たので、年末には美容院に行って縮毛矯正して来た。

DSC_8901.JPGDSC_8904.JPG

縮れ毛のチリチリ頭が、縮毛矯正ですらっと・・・何カ月も持ちませんがね[exclamation](笑)

歯もインプラントが入り、やまんばからおばさんに変身した。[わーい(嬉しい顔)]

重曹と炭酸で、少しでも良い状態を保ちたい[exclamation]と思ってる今日この頃の私。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

インプラントは3ヶ月ごとにメンテ。
これがずーと続きます。歯医者としては「アリガタイ」患者になりますね。まあ、手入れきちんとできるからいいともいえますが。
by 夏炉冬扇 (2022-01-21 18:58) 

HOTCOOL

次はおばさんからお姉さんを目指しましょう!
by HOTCOOL (2022-01-22 04:04) 

親知らず

流石縮毛矯正は綺麗になるわねー。
オバサンじゃなくておねーさんになってるじゃん!可愛い♪
by 親知らず (2022-01-22 08:19) 

paulo

いつまでも女性らしく体のお手入れをするのは大変ですが、
自分の体に投資を続けることは大切ですね。
by paulo (2022-01-22 11:31) 

mutumin

皆様へ・・・インプラントを最初に入れたのは10年以上も前なのですが、それまでは痛くならないと行かないので、ある意味3か月に一回強制的に行くのは、私にとっては良いですね。
おばさんからお姉さんはちょっと無理でしょう!なるべく、おばさんを維持し、山姥にならないようにします。
by mutumin (2022-01-22 16:02) 

まほ

もともと素敵な人だから、磨くともっときれいになるね♪
by まほ (2022-01-30 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。