SSブログ

りんごの白ワイン煮シャーベット [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

紅玉を秋に2箱も買ったので、いっぱい余っている。

先一昨年は焼きりんごを作って真空パックして春にそれを使ったスイーツを提供した。

昨年はキャラメルゼしたのを乾燥させたドライりんごを作ってスイーツに付けた。

どちらも手間が掛かるので、新しい美味しいりんごスイーツはないか[exclamation&question]と考えた。

ランチのお客様から白ワイン煮美味しいよ[exclamation]と言われて作ってみた。

レシピ通りだと皮をむいて切って、白ワインとお砂糖で煮る。

2022-01-04 09.53.09.jpg

食べてみたけど、ただ煮るよりは美味しいけど、そんなに感動するほどではない。

教えてくれた人は、はじきりんごを美味しく食べる方法だと・・・

確かにこの方法で煮れば、超美味しいというわけじゃないけどある程度まで美味しい。

これを上手く利用する方法はないか[exclamation&question]と考え、冷凍と乾燥をやってみた。

保存するにはこの二つしかない[exclamation]

その結果、半解凍ぐらいで食べるシャーベットがかなり美味しい[exclamation]

これだ[exclamation]決めた[exclamation]今年はこれを作って、りんごのない初夏にアイスクリームを添え、

美味しいスイーツにしよう[exclamation]と・・・直感[exclamation]

真空パックして、冷凍する。

2022-01-04 10.47.54.jpg2022-01-04 10.48.53-2.jpg

半解凍で、汁も半解凍が美味しい[exclamation]

第二弾として、色が出るから皮剥かないのをやってみよう[exclamation]

2022-01-04 13.24.01.jpg

皮付きの、煮てみる。

2022-01-04 13.35.12.jpg2022-01-04 13.44.59.jpg2022-01-04 14.08.45.jpg

色が付いて、こちらの方が良いな[exclamation]と思った。

一番は皮を剥くと煮た時、かなりのアクが出て、アク取りをしないといけないけど、

皮付きだと出ない[exclamation]不思議である。。。どうしてだろう[exclamation&question]

皮は食べる時、全然気にならないし、皮を付けていると、煮崩れが少し回避される。

簡単で綺麗で、無駄がないのはベストじゃないか[exclamation&question] 何でも試してみるものだ[exclamation]

そして出来たのはこれ[exclamation]

2022-01-08 11.48.17-1.jpg

綺麗でしょう[exclamation] ワイン煮とと言っても、アルコールは飛んで無くなっています。

もちろん子供でも食べれて、シャーベットでも良いし、解凍してワイン煮スイーツで

食べても美味しい[exclamation]食べ方2つあるって、嬉しいですよね[exclamation]

これはなかなか上品で、大人のスイーツにピッタリ[exclamation]

何度も作ってみて、ワインと砂糖、煮方などを研究し、自分なりのレシピを完成させた。

元の紅玉自体が葉取らずのずっと木にならせた美味しい蜜入りりんごなので 、他のりんご

作ったの比べると格段に美味しい[exclamation]素材が違うと味が全然違って来るんだ[exclamation]と思った。

今年はこれオンリーで行こうかしら[exclamation&question]

夏のランチの時のスイーツを食べて、感動してる姿が目に浮かんで来た[exclamation]

勝手に喜んでる姿を妄想するのは、良い癖なのか[exclamation&question]悪い癖なのか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

HOTCOOL

良い癖だと思います。
by HOTCOOL (2022-01-20 04:24) 

親知らず

暑い夏に林檎のシャーベットは嬉しいだろうなぁ。
それを寒い冬に思いつくのが凄い。
by 親知らず (2022-01-20 08:40) 

paulo

今年の夏の新製品が出来ましたね。
冬でも暑い紅茶とりんごのスイーツがいいかもね。
by paulo (2022-01-20 10:28) 

夏炉冬扇

保存の仕方にいつも感心します。
我が家は大雑把だ!
by 夏炉冬扇 (2022-01-20 10:37) 

mutumin

皆様へ・・・夏は忙しくて、こういう事を考えてられないので、冬に・・・
りんごは冬が美味しくて、夏には採れないので、こういう風に美味しく加工品にする事で、夏にさっぱりと美味しく提供出来たらいいかな?と思います。中々美味しいのと、さっぱりしているのが良いですよ!
by mutumin (2022-01-20 16:17) 

まほ

きれいな色!
見た目も素敵っていうのは、必要ですよね。
by まほ (2022-01-30 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。