SSブログ

屋根の雪下ろし [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

寒さが少し緩んで来たので、屋根の雪下ろしをしたい[exclamation]

建物が家を含めて7つ(小屋や窯場、仕事場が多いので)あるが、雪が落ちるように

屋根を作り買えたが、2か所だけは上がって雪下ろしができやすい場所なのでそのまま。

でも昨日の写真の車庫の上の雪(80㎝位)が多過ぎて気になってしょうがなかった。

ひげおじさんはここの軒先だけを落として、除雪機でその雪を飛ばしていたら、

展示室の屋根から雪が飛んで落ちて来て、足に当たって打撲。

ありえない場所だから、私もえっ[exclamation]と驚いたが、運が悪かったのだろう[exclamation]

痛い[exclamation]と言うので、私が一人で雪降ろしをする事にした。前にもやってるから大丈夫[exclamation]

ひげおじさんには、私が落ちてるといけないので時々見に来い[exclamation]と言って置いたが・・・

屋根は平らだと雪が吹き飛ぶので、雪が溜まり難いが斜めだと平らになろうとするらしい。

2階の窓から繋がってる屋根に上り、雪の様子を眺めていて 今年初めて気が付いた。

最近は箱型の家が多いのは雪降ろししないのと土地が狭いから最大限に部屋を作るため[exclamation&question]

でも少しでも、屋根に雨や雪がずっとあるって、私は屋根に負担が掛かり良くないと思う。

左は昨日の写真で80㎝以上ある雪の軒先。右はこんな風に雪が積もっている断面図。

2022-01-08 08.55.50.jpg2022-01-10 14.59.33.jpg

屋根の上で 少し雪を落としてから 私がいつも除雪してる車庫の下を覗いた。

淵から少しずつ雪を車庫前に落として行くが、出来れば反対に多く落としたい[exclamation]

とにかく落ちないためには屋根の範囲(淵)を見せて置かないと足を踏み外す。

DSC_8968.JPGDSC_8967.JPG

上の屋根淵から取ってから、足が付けるように真ん中の雪を取る。

DSC_8969.JPG

結構広い範囲なので、一番向こうの展示室建物の方に移動する。

DSC_8971.JPG

私の手書きの屋根の写真を見てもわかるように下屋根の雪庇は80㎝ほど出てるので、

間違って雪と一緒に落ちる可能性が高いので、慎重に雪庇を落とし屋根の淵を出して行った。

下屋根の雪は1m近くなので、雪は半分だけ取る。全部取ると暖気して滑る可能性がある。

手を伸ばし 少しずつ慎重に淵を削って行くと雪庇がいっきに落ちる。その雪庇がこれ[exclamation]

DSC_8973.JPG

ずんずんやって行って、入った方の窓下に到達したら、足跡が・・・

DSC_8974.JPG

どうも、雉の足跡だな[exclamation]と直感[exclamation]そう言えばうんちもあったな[exclamation]と・・・

丁度 軒下に当たるので、ここに飛んで休んで様子を見てから、家の庭に来てるのか[exclamation&question]

確かに仕事場の玄関(ここの下)に居たのも見ている。雉にしたら我が家同然なのか[exclamation&question]

と思ったら、可愛さが増して、可笑しくなった[exclamation]

ここでどんな事してたのかな[exclamation&question]と屋根の雪下ろしをしながら妄想する私。。。

雪は上は比較的取ったが、下側は雪の層が厚い。こんだけやれば、暫く大丈夫でしょう[exclamation]

終わった頃には外は暗くなりかけて来た。下に降りて、除雪機で降ろした雪を飛ばす。

DSC_8976.JPG

除雪も含めて3時間しっかり汗を掻いた[exclamation]やり終わったので安心した。。。

ひげおじさん、一応心配して5回くらい見に来ていた。当たり前だけど・・・

かなり体力使ったのか、今日の朝までぐっすり8時間も眠っていた。

[わーい(嬉しい顔)]

除雪機の私の作ったお助け輪は、すぐ外せるように少ししか引っかけてないのと、

ワンプッシュで外せるように、かなり工夫し手作ったつもり。。。

親知らずさんやsong4uさんに心配して貰い、私の事を考えて下さる事に本当に感謝です[exclamation]

私は左利き。その左手がリュウマチで握力が極端になく、その上バネ手で握りが良くない[exclamation]

これ以上だと注射で散らすか、手術をするか[exclamation&question]と迷ってる状態の私なので、握る事が

かなりきつい[exclamation]除雪機の使い方でどうしたら危ないか[exclamation&question]特に私のような細工をしたら

危ない事を事前に調べていたので、それを承知で、気を付けながら使って行きます。

除雪機は構造的には耕運機と似ていて、それに飛ばす機械が加わったので耕運機より難しい。

力も耕運機より、かなりいる。それでも業者さんに少しネジを緩くして貰いました。

耕運機でも、耕す部分を稼働したまま、バックすると、飛ばされることがあります。

それを知ってるので、除雪クラッチを稼働したまま絶対後ろには行かないよう気を付けます。

私のように力がない人が、機械を操るのは至難の業。でもやらないと、暮らしていけない[exclamation]

普通の一般家庭と違うのが我が家なのです。普通は、雪下ろしは女性は絶対しません[exclamation]

屋根の雪下ろしだって、やって貰って、雪を片付けて貰えば3~5万取られるのです。

と、考えるとやれるならばその分働いたつもりで頑張ります[exclamation]

冬は稼げないのに、無駄にお金使いたくありません。

こんな厳しい雪国でも、美味しい物を食べれる事、ゆったりした気持ちになれる事、

そしてきーちゃんを見て楽しめる朝食は何とも言えぬ至福のひとときです。

毎日来てるけど、昨日は変な時間帯に来て、ご飯を食べて行ったみたいです。

今日はちょうど朝食の時。庭玄関前に飛んで来たけど、雪で玄米出し忘れていた。

ないな[exclamation]と思ったらしく、庭の松の根本に飛んで行ったので、

桶に玄米入れて、「きーちゃん、ご飯だよ[exclamation]」と言って置いて置いた。

暫くしたら来て、お腹空いたのか、ひっきりなしにこちらを見ながら食べていた。

2022-01-10 07.45.26.jpg2022-01-10 07.45.19.jpg

あっという間に食べて、帰った[exclamation]どうも足りなかった様子だったので、また入れて置いた。

後で来て、また食べていた。

可愛いなぁ~[exclamation]きーちゃん[exclamation] 我が家の家族ですね[exclamation]

 

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

れっしぃ☆

雪の中の来客、うれしいですね(^^)
雪下ろしは十分気をつけていると思いますが、確かに女性はなかなかやらないかと。春から秋まで農作業で鍛えた足腰があるからできるのですね。
by れっしぃ☆ (2022-01-10 19:29) 

夏炉冬扇

雉さん、かわいいですね。雪の中でもいろんだ。
雪との闘い、敬服。
by 夏炉冬扇 (2022-01-10 19:51) 

親知らず

3時間も雪かき!!
ほんの20~30分の雪かきで疲れた等と言っている私が恥ずかしい。
雪かきって寒いのに大汗かきますよね。
いやーmutuminさんの体力に頭が下がります。
by 親知らず (2022-01-10 23:23) 

HOTCOOL

まりんちゃんときーちゃん。家族がいっぱいいてよいなー
by HOTCOOL (2022-01-11 04:00) 

さる1号

きーちゃん、太ちゃったりして^^
by さる1号 (2022-01-11 05:21) 

paulo

積雪が80センチってすごいしもう危険な状態ですよね。
キーちゃんもmutuminさんがいないと生きるのが大変だよね。
by paulo (2022-01-11 10:33) 

mutumin

皆様へ・・・やっと今日は雪かきなしで、雪が降ってないし、道路状況も良かったので、買い物に行って来ました。車で走っててもアスファルトが見えるって、嬉しいです。どうしても出かけないといけない時はハラハラして運転してましたから・・・
冬は気持ちゆったりしてるので、よく眠れます。
by mutumin (2022-01-11 19:25) 

まほ

すっごい雪だぁ、言葉もありません。
たいへんな中で、きーちゃんが来ることが癒しになりますね。
ステキな訪問者です♪
by まほ (2022-01-15 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。