SSブログ

ドラゴンフルーツ [食(一般・外食)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

年越しの午前に年越しそばを持って、兄の所に行った。

お義姉さんが亡くなって1年半経つ。仏様を拝みながら、いろんなおしゃべりをした。

「沖縄の畑で季節を勘違いしたみたいで赤いドラゴンフルーツが出来たんだよ[exclamation]」と

送られて来たという貴重なドラゴンフルーツをご馳走してくれた。

DSC_8953.JPGDSC_8954.JPG

切ってみる。。。

DSC_8955.JPGDSC_8956.JPGDSC_8957.JPGDSC_8958.JPG

甘くて美味しかった[exclamation]

4年前、息子たち夫婦2組と沖縄旅行をした。兄が沖縄に別荘と畑を持っていて、

沖縄の果物を植えている。ドラゴンフルーツが特にお気に入りで、いっぱい植えていた。

別荘の前にも植えていたので、不在だけど撮って来た。

CIMG0124.JPG

前に白のドラゴンフルーツを兄から貰って食べたけど、そんなに感動するほどでもなかった。

美味しい[exclamation]という印象が薄く、味は覚えていない[exclamation]ネット写真であるがこれが白[exclamation]

2668825_m.jpg

検索するとドラゴンフルーツの白と赤は8:2の割で圧倒的に白が多いので赤は貴重。

それと赤の方が断然甘く、美味しくて栄養価も高い。だから市場価値、値段も高い。

花は月下美人と同じで,一夜だけしか咲かず、花言葉は「燃える心」「永遠の星」

666779_m.jpg

家に月下美人の木があるのだけど、まだ一度も花を見た事がない。

最近、ひげおじさんが一度だけでも花が見たい[exclamation]と自分の部屋で世話をしている。

ドラゴンフルーツもこんなに綺麗な花が咲くんだ。確かに月下美人の花に似ている。

前にドラゴンフルーツの苗を兄から貰ったのに、水をやらないで殺してしまった[exclamation]

あぁ・・・残念な事をした[exclamation]と今更ながら思う。

気がなく、調べなかったから殺してしまったけど、今なら育てたいと思う。

兄が、家の中でパイナップルを育てていた。

青森でも成るの[exclamation&question]と聞いたら、冬16℃くらいを保った部屋だったら、大丈夫[exclamation]

だという。なんかやりたい気持ちが出て来たけど、また水を忘れそう・・・

兄とは畑話で話が弾む。。。自分と性格が似てるな[exclamation]と時々思う。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

夏炉冬扇

ドラゴンフルーツは1度食べた記憶あり。
味は忘れました。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-01-20 21:02) 

HOTCOOL

月下美人の咲くところは、オイラモ見てみたいです。
by HOTCOOL (2022-01-21 03:57) 

さる1号

ドラゴンフルーツ、シンガポール出張の時は朝ごはんに必ず食べていました
こんな花が咲くんだ
by さる1号 (2022-01-21 04:40) 

paulo

偶然にドラゴンフルーツで一種の話題でしたね。
地元の私の記事より詳しくて私も勉強になりました。
月下美人は見たことがありますがドラゴンフルーツの花は見たことが安知ません。花が咲くといいですね。
by paulo (2022-01-21 06:52) 

親知らず

白いのは見た事があるけど、赤いのがあるんだー。
しかも赤い方が美味しいんだー。へぇ~。
by 親知らず (2022-01-21 08:32) 

mutumin

皆様へ・・・ドラゴンフルーツの花がこんなに綺麗だと調べるまで知りませんでした。調べてみて、あの殺してしまったドラゴンフルーツの苗がとても惜しく感じられました。綺麗な人や花の命は短いのですね。
by mutumin (2022-01-21 17:22) 

まほ

pauloさんがおっしゃるように、
Facebookでちょうど、ドラゴンフルーツの記事を載せていらして、
私も、赤いのは初めて見たとコメントしてきました。
赤い方が、すごく美味しいんですね。
白い方もまだ食べたことが無いんですが、
稀少な赤いドラゴンフルーツ、食べてみたくなりました。
by まほ (2022-01-30 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。