SSブログ

電動ろくろ体験 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は吹雪。。。一時、凄い風で雷もなり、怖かった[exclamation]

こんな大変な日にNTTの人が光回線の具合を見に来た。回線はあれからずっと繋がっている。

調べたら、この前は繋がらない数値なのに、繋がっていたが、今回はすっかり直って、

繋がる範囲の数値に変わっていた。何も直す所はない[exclamation]

どうも大雪で、線の上に雪が乗り、線をまげているのだろうと・・・

初めての現象ではあるが、確かに屋根から線に掛けて雪がもっこりあった。

繋がり始めた時には、半分落ちて、今は何もない。要するに着雪ですね。。。

今年は本当に、毎日お空の天気が、泣いて雪を出して怒っている。

雪かきしなかったのは、昨日だけ[exclamation]大変な年であるが、そういう時もあるだろう[exclamation]

そんな天気の中、今日は電動ろくろ体験をしたい[exclamation]と申し込みが昨日有った。

まずは車を止められるように、除雪。。。

2022-01-12 09.57.34.jpg

雪が多くて発電機の所も雪でいっぱいだし、仕事場を使ってなくストーブと水道が心配。

発電機の雪を片付け、雪が入らないように板とネジ釘で止めてあるブルーシートを取る。

2022-01-12 09.56.49.jpg

仕事場のストーブの煙突の高さが雪と同じなので、煙突に水が入ると火が付かない。

2022-01-12 09.57.07.jpg

恐る恐るスイッチを入れた。えっ[exclamation]付かない[exclamation&question]水が入ってる[exclamation&question]灯油が溢れ、引火すると

爆発のようになることがあるので、いったん火を止めて中を確認したら、大丈夫だった。

もう一つは、水道栓を止めてあるが、それでも凍る事がある。昨年がそうだった[exclamation]

家が古いと気密性がないので、いろんな突然のトラブルがあるから怖い。。。

一応、すべてクリアした時にはホッとした。

寒いといけないのとトラブル時間も計算して3時間前に準備を始めた。

ご夫婦で電動ろくろをとても楽しんで行ってくれた。

2022-01-12 11.49.26.jpg

偶然にも、長男の同級生でとても話しやすく、私も気軽におしゃべりしながら、楽しめた。

まるで、息子と話している感覚・・・いや、息子より話しやすいかも[exclamation](笑)

久しぶりに土仕事をして、気持ちはさっぱり[exclamation]   でも・・・

冬は仕事をするにもその前に2仕事、3仕事を片付けてからでないと本番に入れないし、

終わると、またブルーシートや水道栓、ストーブなどの元に戻す作業があり、

とにかく、大変である。

早く、春にならないかなぁ~・・・ 早くコロナ収まらないかなぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

夏炉冬扇

去年の冬場、一度、水道管が凍りました。井戸水です。
明日は妻が陶芸。
水彩画はA4です。二川さんはスケッチ手早い。卒寿記念。身辺身じまいも兼ねて。
by 夏炉冬扇 (2022-01-12 20:18) 

さる1号

雪で電線が曲がって断線していたんだ
雪が落ちて繋がったけれど、それって半断線のような・・・ーー;)
by さる1号 (2022-01-13 03:30) 

HOTCOOL

雪解けとコロナ収束を願いましょう。
by HOTCOOL (2022-01-13 07:20) 

親知らず

着雪で断線?!
そのまま様子見で良いのかなー?
by 親知らず (2022-01-13 08:11) 

paulo

そういえば私もいつもロクロを回しながら陶器を作ってみたいと思っています。訪日したら伺いますよ! 春か秋にね!
by paulo (2022-01-13 09:25) 

mutumin

皆様へ・・・着雪で電線が曲がっても、雪が無くなって、元に戻ったみたいですので、断線したわけではないらしく、直す必要がないと・・・
またなったらお知らせくださいとのことでした。要するに電線の上に雪が上がったら、雪を取り除けば、直るという事です。雪が降った時は電線のあたりを気を付けて見て行きたいと思います。
やっと天気予報の着雪注意報の意味が解りました!

pauioさん、訪日、楽しみに待ってますよ~!
by mutumin (2022-01-13 15:41) 

まほ

雪の苦労ばかりの時に、ろくろ体験をしに来てくれたのは、
ちょっと気分が変わって良かったでしょうけど、
準備に後始末と、それなりの苦労があるのですねぇ。。。
by まほ (2022-01-15 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。