SSブログ

たまに食べたくなる郷土料理 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日はあまり雪が降ってないので、雪かきしなかった。

でも道幅が狭いので、クロネコさん、大変だって[exclamation]って、愚痴をこぼしてた。

わかるよ[exclamation]私だって用がないと出たくないよ。小路には絶対入らない[exclamation]すぐ埋まるもん[exclamation]

でも、天気予報はずっと雪マークばっかり[exclamation]昨日は津波より雪の方が気になった。

[ぴかぴか(新しい)]

だいぶ前の夕食。。。

2021-12-25 17.21.59.jpg

多分、秋田、青森の郷土料理だと思うけど、[かわいい]ハタハタの田楽[かわいい]

これが美味しいですよ[exclamation]ただ最近はハタハタが高くて・・・

2021-12-25 17.22.32.jpg

[かわいい]水餃子[かわいい]

2021-12-25 17.22.41.jpg

いつも好んで買って来るつまみ。。。[かわいい]昆布とサバの菜の花漬け[かわいい]

2021-12-25 17.22.53.jpg

また別な日の夕食。。。

DSC_8919.JPG

[かわいい]ブリ大根[かわいい](いっぱい作ったので、二日食べました)

DSC_8912.JPG

これも郷土料理で、[かわいい]「人参の子和え」[かわいい] これも一度作ると3日位食べます。

DSC_8911.JPG

[かわいい]蕪のあんかけ[かわいい]

DSC_8920.JPG

[かわいい]ベーコン・じゃが芋炒め[かわいい]

DSC_8924.JPG

パプリカが畑仕舞いでいっぱい採れたので、保存食にパプリカ唐辛子味噌を作った。

炊き立てホカホカご飯の上に乗せて食べると超美味しかった[exclamation]日持ちもしてバッチリ[exclamation]

DSC_8913.JPGDSC_8914.JPG

ひげおじさん、東京出身だけど、郷土料理のハタハタの田楽、人参の子和えが上手[exclamation]

私の姉の作った子和えより、美味しいんですよ[exclamation]

何が違うかというと子和えは真鱈の子なのですが、最後に入れ、煮過ぎない事。

ここがポイント[exclamation]と言いながら、私は食べる係で、作った事がありません。

きっとこんなに美味しく出来ないと思います。美味しい食事は我が家のシェフにお任せ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

夏炉冬扇

昆布、大根いいですね。
3食いつも食べられて、シアワセ。
昔を考えれば、ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-17 20:48) 

HOTCOOL

はたはた好きなんですよねー
こっちで売ってるのは脂のノリが悪くてさ。本場青森で食べたはたはたは美味しかったな。
by HOTCOOL (2022-01-18 04:34) 

親知らず

私もハタハタが好き。
塩焼きでしか食べた事無いけど、田楽もアリなんだー。
by 親知らず (2022-01-18 08:21) 

song4u

ハタハタ、食べた記憶はあるけど味のイメージが残ってません。
たった1回だけ(たぶん)だし、随分昔だから仕方ないかなあ。
それにしても、ヒゲおじさんのレパートリーの広さには脱帽です。
ハイカラなものはあまり高等なテクは要らない気がするけど、
昔からの和風のものは総じて難しいというイメージがあります。
だけどそんなの、ことごとくクリヤーだもんね、ヒゲおじさん。
研究熱心というのもあると思うけど、元々素質があったんでしょうね。
実に羨ましい限りです。

by song4u (2022-01-18 09:34) 

paulo

ハタハタってあの民謡の『秋田ハタハタ...』でしょう?
しかも田楽!一度は食べたかった!
by paulo (2022-01-18 10:25) 

mutumin

皆様へ・・・ハタハタ料理の中ではこの田楽が一番美味しい!と私は思っています。考えてみたら、青森県人は何でも田楽にするのが多く、茗荷もまるごと串に刺して、焼いて田楽で食べます。味噌は最強かも!
song4uさん、ひげおじさんは郷土料理の本も買いこんで、青森の漬物とかも作っています。今年たくあん漬けを漬けたので、素朴な美味しさでつい手が出てしまいます。
pauloさん、あの歌のハタハタですよ!
by mutumin (2022-01-18 13:21) 

まほ

ハタハタはたんぱくな白身魚だから、田楽が合うんでしょうね。
蕪のあんかけ美味しそう!
by まほ (2022-01-30 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。