SSブログ

餅ソースでパスタとフォンデュ [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝、テレビを見てたら、面白い餅料理が出ていた。

餅をスライスして、牛乳と混ぜて、ドロドロにして餅ソースを作る。

そのソースでカルボナーラとフォンデュにするという意外な展開。。。

これもありだな[exclamation]と思ったら、やってみたくなった。さっそく夕食用に作ってみた。

まずは餅をスライスして、牛乳と合わせ、火にかける。

2022-01-14 17.17.52.jpg

餅ソースの出来上がり[exclamation]これに茹でたスパゲッティと炒めたベーコンと絡めて出来上がり[exclamation]

名付けて、「餅ボラーナ」だそうです。。。

2022-01-14 17.35.02.jpg

私みたいに牛乳が嫌いな人には、食べやすい[exclamation]

イマイチ餅っぽさが感じられ コクが少ないので、もう一工夫必要かな[exclamation&question]と二人で話した。

まりんには大好評で、美味しそうに食べて、「もっと[exclamation]もっと[exclamation]」とせがんでいたよ。

もう一つは、このソースを利用したスイーツ。。。

このソースにチョコを入れ、「餅チョコフォンデュ」真ん中下のソースです。

意外に和の食材が合うというので、いろんなスイーツを用意しました。

バナナ、干し柿、冷凍苺、冷凍ブルーベリー、生りんご、生ミカン、栗

マシュマロ、かりんとう、パン、干しりんご

2022-01-14 17.35.46.jpg

さっそく、試食。。。冷凍ブリーベリー・かりんとう

2022-01-14 17.38.12.jpg2022-01-14 17.39.33.jpg

マシュマロ・栗

2022-01-14 17.40.16.jpg2022-01-14 17.41.16.jpg

干しりんご・干し柿

2022-01-14 17.43.28.jpg2022-01-14 17.43.52.jpg

これも餅ボラーナと同じで、餅感があるので、テレビで言っていたように、和の食材

のかりんとうとか栗とかが合うけど、りんごやミカンは合わない[exclamation]

干し柿、干しりんごもイマイチ。ブルーベリーと苺は凍っている時に食べれば悪くない[exclamation]

そんな感じで、チョコと牛乳の量を多くすれば、もっと美味しい[exclamation]と思った。

ネバネバ感のベースが餅なので、餅の量を考えて改良すれば、スイーツで出せれる気がする。

何でもそうだけど、ネットやテレビのレシピはあくまでも参考程度にして必ず試作する。

まず、そのままレシピは少なく、全く使えないものもあるし、改良すれば使えるのもある。

最近の料理は思いつかないアイデアが使われるので、ある意味面白い[exclamation]

一発で、美味しい物が出来ると思わないで、試行錯誤が大事だ[exclamation]

これを作りたい[exclamation]と、そのレシピを探すといろんな分量の違うレシピが多数出て来る。

いろいろ見てると 共通点が見えて来て、共通点を参考に [作るMyレシピ]を考える。

考えたのをひげおじさんにラインで送り、作って貰う。もちろん私が作る事もある。

今回の餅ソースは、改良してなんか使える予感がする[exclamation]

でもね[exclamation]これからもう一つ閃めかないと・・・ それが難しいのよ[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

まほ

出回っているレシピを鵜呑みにせず、もう一工夫するmutuminさん、
さすがクリエイティブな人は違いますね。
私も見習わないと♪
by まほ (2022-01-15 18:20) 

song4u

カミさんが1日2食(7時半、15時半)で昼飯を食べないので、
昼飯ぐらい自分で何とかしようと、1年ぐらい前から始めた
昼飯の自己調達or自己調理。
現在、レパートリーは10種類あるかないか程度なのですが、
10種類近くあれば飽きることなく何とか続いています。
とは言え、何か自分向きのもの(簡単でテク不要なもの)は
ないかと日々ボンヤリ調査中であります。
ヒゲおじさん級のテクがあれば何でも来いなんだけどねえ。
残念ながら駆け出しなもので、全然強気になれません(笑)
by song4u (2022-01-15 19:58) 

夏炉冬扇

作家さんですね。
創作魂が沸くんだ。
ものづくりバンザイ。
by 夏炉冬扇 (2022-01-15 20:35) 

親知らず

これでも充分美味しそうだけどね。
by 親知らず (2022-01-15 23:54) 

HOTCOOL

ブラッシュアップするのは大切ですよね。
by HOTCOOL (2022-01-16 07:48) 

paulo

モチボラーナと餅フォンデュで十分完成度が高いと思うけど、そこで満足しないのがmutuminさんなんですよね。
by paulo (2022-01-16 08:53) 

mutumin

皆様へ・・・これでも十分美味しいけど、お客様が喜んで食べてくれる物に仕上げたい!と、つい、自分よりお客様優先の完成したものを目指してしまいます。もちろんコストも考えながら・・・
song4uさん、自分で作れるレシピが10種類あると、大体大丈夫ですが、季節や自分の志向状態に合わせて、簡単で美味しいレシピ、後10種類あると万々歳ですね。外食やテレビで見た時に日頃からアンテナ張りましょう!日々アンテナ張ってると自然に発想が出て来ますよ!
by mutumin (2022-01-16 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。