SSブログ

レモンカードとカッサータ [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ネットで何気に料理情報を見てたら、「レモンカード」というソースが気になった。

伝統的なイギリスのスイーツソースだが、保存出来るし、何でも使えて重宝するらしい。

いわゆる、カスタードクリームとジャムを組み合わせた感じだと捉えて下さい。

さっそく、私がレシピを出して、ひげおじさんにラインでレシピを送った。

私はいっぱい同じ料理のレシピを検索して、その中で一番使えそうなのを選んでラインする。

一応、二つ送って、こっちの方が分量は同じだけど、作り方が簡単だからと言ったはずなのに

作った物を見たら、トロトロソースになるはずが、しゃぶしゃぶソースになっていた。

2022-01-16 07.17.47.jpg

おまけに2層になってるし・・・[ふらふら]  でも味は美味しい[exclamation]

ちゃんと読んで[exclamation]私ただレシピ送ってるんじゃなくて、厳選して選んだの送ってるよ[exclamation]

ちょっと怒ってしまった[exclamation]ひげおじさんは私の苦労も知らないで軽はずみな所がある。

怒られたこともあり、その後考えて、次の日ちゃんとトロトロソースに仕上げてあった。

2022-01-16 15.47.45.jpg

これが本当のレモンカード(右)  ゆずでゆずカード(右)も作ってみた[exclamation]

レモンもゆずも、皮も使うので無農薬でなければいけない。

レモンは国産の無農薬を買って来た。ゆずは毎年とりのさとさんの所で買っている。

どちらも美味しいが、私的にはゆずの方が好き[exclamation]でも3個も使うので高くつく。

これはパンに塗って食べても良いし、ヨーグルトに混ぜて食べても良い[exclamation]

2022-01-17 07.19.34.jpg2022-01-17 07.45.36.jpg

本当に重宝する美味しいソースである。

これを見つけた時にテレビで今年人気になりそうなスイーツが紹介されていた。

それがシシリア島発祥のイタリアスイーツ「カッサーラ」

テレビで見てウル覚えだったが味見しながら何となく私が作ったけど、中々イケル[exclamation]

これは初夏から夏に出せるスイーツだな[exclamation]と確信。。。

でも、これをより高級な味にし、インスタ映えするようにしたらどのようにしようか[exclamation&question]

と考えていた時にレモンカードを見つけたので、組み合わせる事にした。

そして、さっそく盛り付け。。。我が家の冷凍ブルーベリーを置いて2種類の盛り付け。

2022-01-16 15.46.11.jpg2022-01-16 15.54.25.jpg

やっぱり、苺の赤が入った方が良いな[exclamation]レモンカートを水でとろみを和らげたソースを

下に敷き、上にはとろみがある方をトッピング。

今、ミントがないので緑なしで寂しいけど、これにミントを付けたら、

映えて、美味しい素敵なスイーツになると思う[exclamation]レシピの貯金がまた一つ増えた。

ほぼほぼ完成[exclamation] 満足[exclamation] 満足[exclamation] やったぁ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

HOTCOOL

飽くなき探求心ですなー
by HOTCOOL (2022-01-23 04:40) 

さる1号

レモンカードは作ったことないなぁ
今度作ってみます
by さる1号 (2022-01-23 08:05) 

paulo

夏用にまた新しいレシピが出来ましたね。
何か名前をつけたら?
by paulo (2022-01-23 08:57) 

夏炉冬扇

あくなき探求ですね。
娘もそんな風です。
こちら雨のスタート。
by 夏炉冬扇 (2022-01-23 09:25) 

親知らず

レモンカードは知ってるけど、カッサータは知らなかったなぁ。
美味しそうだなー。
by 親知らず (2022-01-23 09:29) 

mutumin

皆様へ・・・この暇な時期に試し料理をいろいろ作っています。良ければ自分流にレシピを変え、安定したしっかりしたレシピを作っています。新しいメニューが出来ると貯金が出来たようで気持ちに余裕が出来ます。
by mutumin (2022-01-23 17:24) 

まほ

あはは、ちゃんと言ったことを作ってくれてるだけでもいいのに、
レシピ通り作らないと怒られるなんて、ヒゲおじさんもたいへん!
でも、それを後でちゃんと修正するヒゲおじさん良いね。
やっぱり、mutuminさんの探求心向上心と、
ヒゲおじさんの料理の腕があっての、良いコンビ♪
by まほ (2022-01-30 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。