SSブログ

ドライトマトの美味しい使い方 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏にトマトがいっぱい採れ過ぎて、保存をする。

最初は冷凍だけしてたけど、乾燥機を買ったこともあり、ドライトマトを作った。

それを美味しく食べる方法を考えていた時、井上精耕園のオリーブに浸けた瓶詰を貰った。

美味しかったので、それを作ってみようと思い数種類試作した。その中の3種類。

ドライトマトだけ、ドライトマトとレーズン、ドライトマトとレーズンとナッツを

いろいろ組み合わせてみる。

2022-01-13 20.23.46.jpg2022-01-13 20.23.03.jpg

意外に難しいのが、それぞれの割合とオリーブオイルの分量。瓶詰にするとかなり入る。

井上誠耕園のは、オリーブやさんなので、オリーブオイルが多くて、具が少ない。

でも実際作って食べると、オリーブオイルすれすれまで具が入って居る方が美味しい[exclamation]

オリーブオイルに浸かってないとそれはそれで、日持ちがし難いと思うので、

私はちょうどすれすれまで入れて作ったら、サラダに入れて食べ終わる時には

どちらもちょうど良い具合に無くなる。ちょっとオリーブオイルの方が残るけど・・・

それをサラダに入れた朝食。。。

2022-01-14 07.16.23.jpg

この日は大好きなカボチャのいとこ煮を乗せたパンをまた焼いてみた。

2022-01-14 07.14.42.jpg

サラダにこの日は2番目のドライトマトとレーズンのを入れた。

ドレッシングはミカンを使って、ミカンドレッシングを掛ける。

2022-01-14 07.14.30.jpg2022-01-14 07.15.11.jpg2022-01-14 07.16.02.jpg

美味しかったよ~[exclamation]

また次の日は、3番目のドライトマト、レーズン、ナッツが入ったのを掛けた。

2022-01-17 07.16.14.jpg

やっぱり、この3種類が入っている方が、最強だね[exclamation&question]

入れる量を変えてみたり、オリーブオイルの量を変えてみたりした結果、私なりの

分量が出来た。(あくまでも、私個人がが好きな味の分量ですが・・・)

ドライトマトもしっかり乾燥するより、柔らかドライに仕上げた方が良いとわかった[exclamation]

柔らかドライは真空してから冷凍庫で保存しないと長期保存は出来ない。

作ってみると、いろいろな事がわかる[exclamation]

出来れば、私の作ったドライトマトを入れた3種類材料で商品化したいものである[exclamation]

今年はこまめに、余ったミニトマトでドライトマトを頑張って作ろう[exclamation]

冬は冬で、こういう研究をする楽しさがある。

楽しみはいろんな所に転がっているものだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

夏炉冬扇

家系のことですが、あるものを食べて生きて来たので、苦手な分野です。
辛抱心がないんですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-24 20:06) 

HOTCOOL

その転がっている楽しみが中々見つからない、今日この頃。。。
by HOTCOOL (2022-01-25 03:41) 

さる1号

カボチャのいとこ煮パンを食べてみたい^^
美味しそうだなぁ
by さる1号 (2022-01-25 04:47) 

paulo

新しいドライトマトベースのレシピ!いいですね。
ココではドライトマトはサラダの具の定番で高いんですよ。
栄養満点だしね。
by paulo (2022-01-25 08:18) 

親知らず

家の中で楽しめる技を沢山持っていると良いですね。
飽くなき探求心万歳ですねー。
by 親知らず (2022-01-25 08:26) 

song4u

赤文字の最終行、なかなかに重い言葉に感じました。
自分では目を皿のようにして貪欲に捕捉してるつもりでも、
かなり多くのものを取りこぼしてるような気がします。
まあ、仕方がないんですけどね、ボーッとしてるから(笑)
by song4u (2022-01-25 08:32) 

mutumin

皆様へ・・・夏場は、畑とランチと陶芸教室で手いっぱいな日々。冬場は雪かきは大変だけど、時間と気持ちに余裕があるので、色んな事を考えたり、妄想を膨らませます❗それがなかなか楽しいんですよ❗
きっと強いられてやってないからでしょうね❗
by mutumin (2022-01-25 11:35) 

まほ

これを楽しみと感じるところがniceです♪
by まほ (2022-01-30 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。