SSブログ

青森のモアイ像 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1カ月近くずっと雪かきばかりしていたが、ここ4日間は雪かきもなく楽させて貰っている。

今日の夜から、降るらしいけど・・・

先日の朝 外を見たら、どっさり降っていて、雪かきを二人でしっかり頑張った。

雪が多いとトラブルも多い。雪で力が掛かるのでブルのチェーンが取れる頻度が高い[exclamation]

そのチェーンが車体にぶつかって、ひしゃげて曲がった。

除雪の途中で、ハンマー持って来て叩いていた。かなり時間掛かっていた。

その他にも油漏れとかもあり、修理で業者さんを呼んで、直して貰った。

毎年、修理代だけでも、結構な額である。

考えてみたら、もうこのブル20年以上使ってるんだから、当たり前である。

でも、新しいのを買うと、軽く300万円以上するから、出来れば死ぬまで使い倒したい。

騙し騙し、ブルの機嫌を伺いながら使うつもり。。。雪国は本当にお金が掛かる[exclamation]

そんな感じでやっと作業を終わったら、アパートの住人から電話が掛かって来た。

屋根雪が落ちて歩けないと・・・ 障害者だから、病院に行けないと困るだろう[exclamation]

やっと終わってホッとしてしたが、また二人でスコップとダンプちゃんを持って車で向った。

確かに、これでは歩けない[exclamation]上の屋根雪が危なかったので、上を見て気を付けて歩いて[exclamation]

この前除雪した時に注意したが、その屋根雪が落ちたのだ[exclamation] 落ちた後の屋根の様子。。。

DSC_8981.JPG

まだ残ってはいるが、この障害者の住人に当たらないで、落ちただけでも良かった[exclamation]

屋根雪を片付けて、歩けるように2人で片付けた。

DSC_8980.JPGDSC_8982.JPG

雪の多い日は、一日中雪と格闘している気がする。仕方ないけどね[exclamation]

[雪]

やっと雪が止んで、ちょっとお日様が出た時、まりんと散歩した。

気持ちの良い雪景色。。。

2022-01-19 08.38.03-1.jpg

ふと雪壁を見たら、モアイ像に見えた[exclamation] 似てるでしょう[exclamation&question] 顔に見えない[exclamation&question]

自然に出来た「青森モアイ像」だよ[exclamation] 

凄い[exclamation]と自分の発想に妙に心ときめく[exclamation]写真を撮りながら、ニヤケル私。。。

2022-01-19 08.38.03-2 - コピー.jpg

が、この写真を撮ってる途中、料理モードだと気付き、青空モードに変えた。

写真いっぱい撮ったのに・・・白が飛んで全部変だった[exclamation]見られない写真ばかり[exclamation]

まりんも青森モアイ像と一緒に撮ったのに・・・

変だけど、一応記念にまりん写真。。。

2022-01-19 08.42.29.jpg

それから撮った写真はみんな変[exclamation]天気だけでなく、オートだけど、どこか間違って

触ってしまったらしい。。。[ふらふら] 何をやっちまったかなぁ~[exclamation&question]

ずっと考えて、ホワイトバランスかな[exclamation&question]と・・・ ネットで調べたらISOらしい。。。

どこで触ったかなぁ~[exclamation&question]・・・私はこういうヘマを時々やってしまう。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

夏炉冬扇

雪の国は大変とつくづく。
マリンちゃん元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2022-01-23 20:15) 

親知らず

途中で気付いて良かったね。
まりんちゃん足冷たくないの?
by 親知らず (2022-01-23 20:53) 

song4u

見事な雪像のモアイですね!
mutuminちゃん、感性が若くて素晴らしい!!
お世辞抜きだよ♪
by song4u (2022-01-23 23:48) 

HOTCOOL

ヘマなら僕もいつものことっす(>_<)
by HOTCOOL (2022-01-24 07:15) 

paulo

300万!まあ、修理をしたほうがいいよ!
道の両側に壁になった雪もすごい!モアイなんって言ってる余裕がすごい!
by paulo (2022-01-24 10:25) 

mutumin

皆様へ・・・雪が嫌いなのに、モアイ像に見えた時は、「私は本当に雪が嫌い?」なんて思っちゃったりして・・・(笑)
雪国は大変だけど、この5日間は雪かきしてないと、ある意味微妙な気持ち。。。楽でいいなぁって思う気持ちといっきにまた降ったら怖い!という気持が混ざり合う複雑さ。
まりんはこの頃寒さも和らいだ(と言っても0~3℃ですが)ので、とても楽しそうに散歩をしています。まりんだって、寒い時と穏やかない人では表情も足取りも違う。人間と同じよね。
by mutumin (2022-01-24 14:41) 

まほ

うん、モアイ像ですね!
by まほ (2022-01-30 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。