SSブログ

紅茶アールグレイの力 [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私は紅茶派ではなく、コーヒー党である。

だから、紅茶を買う事はほとんどない。貰ったので間に合うから・・・

ランチの方に紅茶をを頼まれる事があっても、頂いた紅茶で間に合ってしまう。

そんな私が唯一買う紅茶がアールグレイ。。。それも香り高いのを選ぶようにしている。

紅茶はあえて飲まないけど、パンやスイーツ作りには香り高いアールグレイが絶対必要[exclamation]

前に紅茶のケーキを作ったら、とても美味しかった[exclamation]

今回はりんごと紅茶のパウンドケーキを作ってみた。

2022-01-02 20.38.53.jpg2022-01-03 11.30.34.jpg

アールグレイの香りとりんごがよく合う。

パウンドケーキはみっしりと重量感があり、作った日より数日経って、しっとり

した方が美味しいし、日持ちも冷凍も効くので、とてもいい[exclamation]

この紅茶とりんごのパウンドケーキはコーヒーでも良いけど紅茶だとより優しい美味しさ。

これはランチにも出したいし、私自身もっと食べたいので、自分用にも作ろうと思う。

あんまりスイーツを食べないひげおじさんでも、これは好きみたいで毎日食べていた[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

もう一つ癖にして作っているのが、紅茶食パン。。。

これもかなりのアールグレイの粉が入る。家は粉砕機があるのでそれを使う。

ケーキもパンもほとんど粉で使う方が紅茶そのものの香りが引き立つ。

それも作る直前の方が香りがいいので、作る直前か、多く引いた時は冷凍保存して置く。

作った紅茶食パン。。。

2022-01-20 07.14.00.jpg

これに合うのがハチミツ。。。りんごジャムも合うが最近作ったレモンカードも合う。

レモンカードとハチミツとダブルだとより美味しい[exclamation]

2022-01-20 07.36.34.jpg2022-01-20 07.38.30.jpg

この焼き立てフワフワの紅茶パンの紅茶の香りと蜂蜜の香りと甘さ、レモンの酸っぱさ

は、何とも言えない美味しさで、至福のひととき。。。

ハマっています[exclamation]

紅茶・・・それもアールグレイはスイーツに最高[exclamation]

この紅茶の美味しさを知ってから、いろんな紅茶スイーツを作りたくなりました。

ハマる[exclamation]って、好き[exclamation]って、次のステップへの階段ですね[exclamation]

[揺れるハート]

成功例の裏側には失敗例も必ずある。

先日美容院の雑誌を見ていて、美味しそうなケーキ[exclamation]とスマホでレシピを写真で撮った。

時間が出来たので、やってみた。

これは豆腐を使ったトロトロティラミス。ヘルシー感があって、誘われた。。。

ティラミスの主な材料はヨーグルト、絹ごし豆腐、ココナッツオイル、砂糖。

出来たのはバナナティラミスと抹茶ティラミス。

DSC_8980.JPGDSC_8981.JPG

ココアパウダーが掛かっている方が、見えないけどバナナが中にはさんであって、

抹茶の方は餡子が挟んである。

食べてみて、すぐ感じた事は豆腐の味が隠せてない[exclamation]豆腐で作ってるのがわかる[exclamation]

抹茶と餡子はまだいいけど、バナナは美味しくない[exclamation]

ヘルシーだって言ったて、油も入ってるからすごくヘルシーじゃないし、

だったら、普通にティラミスを作って美味しい方が良い[exclamation]と思った。

レシピを作った人は「美味しい[exclamation]」と思ったから、レシピにして載せたんだと思う。

「美味しい[exclamation]」の基準は人によってみんな違うけど、料理作る人(特にプロの料理人)

の基準を疑ってしまう。

料理人のレシピは参考にはするけど、鵜呑みにしてはいけない[exclamation]と思った。

必ず試作して食べてみて判断し、自分の味覚に合ったレシピを作り出すしかないね。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

夏炉冬扇

紅茶を時折注文するお客様います。
私はコーヒーしか入れないのですが。
女性ですね、大方は。
by 夏炉冬扇 (2022-01-26 20:46) 

HOTCOOL

最近、ハマること少ないなー音楽くらいかな。
by HOTCOOL (2022-01-27 03:51) 

さる1号

紅茶のケーキって美味しいよね
自分も最近はアールグレイしか買っていないなぁ
by さる1号 (2022-01-27 05:23) 

親知らず

お菓子作りならアールグレイだけど、飲むならウバだなぁ。
by 親知らず (2022-01-27 07:36) 

paulo

これだけ研究熱心なmutuminさんのレシピをご自分のサイトで発表してみては?
by paulo (2022-01-27 09:42) 

mutumin

皆様へ・・・紅茶にも向き不向きがありますよね。
珈琲好きの私でも、紅茶の入ったお菓子大好きです。
自分が好きな物はまた、作りたくなるし、皆にもこの美味しさを伝えたいですね。
by mutumin (2022-01-27 16:01) 

まほ

珈琲のお菓子は作らないのですか???
by まほ (2022-01-30 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。