SSブログ

メガネ集め? [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

秋に犬の散歩に行く時に遠くが見えないのでメガネ(老眼用)を頭に掛けて出かけた。

帰って来て、ない事に気が付き、すぐ探しに行ったがない[exclamation]

だが親切な人が落ちてるメガネを家の看板の台の上に乗せてくれ、ひげおじさんが見つけた。

でもレンズは壊れてないけど、外れてフレームが壊れていた。

それも両方。それもパッキリなのでセロテープを貼って、何とかしのいでいた。

2022-01-24 10.03.35.jpg

何度も外れるので、新しいのを買おうと思って、いつもの弐萬圓堂へ行った。

軽くてとても使いやすいので、同じのが欲しい[exclamation]と言ったが、無いらしい。

プレームは次々新しいのが作られ、古いのは在庫がないともう終わり。。。

人気があったのか、全国の弐萬圓堂を調べても、もうないと・・・

仕方ないので、前のに似た軽いのを選んだ。

今までのはレンズは大丈夫なので、これにフレーム付けれないのか[exclamation&question]と言ったら、

このレンズに合う同じサイズの在庫がどこかに在れば大丈夫で、まずないと思うけど

有ったら、お知らせします。と言われ、その2日後見つかりましたと電話が来た。

新しく作ったのと、修理したのと二つになった。私は無くすタイプだから予備が必要だね。

弐萬圓堂と言っても、2万円ではない。今は15000円のも25000円のもあるし、いろんな

オプションが付いて、便利そうだなとみんな付けてると3万円を超える事もある。

昨年右目を病気したので、もう一度視力検査をして、作る事にした。

視力は一緒であったが、その検査をして「貴方の利き目は右ですね[exclamation]」と言われた。

えっ[exclamation]利き目ってあるの[exclamation&question]とその時初めて分かった[exclamation]考えてみたら利き手、利き足が

あるんだから、当たり前だよね[exclamation]とは思ったけど、私は利き手も利き足も左利きである。

当然目も左だと思っていたが、右なのにびっくり[exclamation]した。

よくよく考えてみたら、良く顔の右半分にいろんな事が起こる。

利きの方が良く使うから、アクシデントが起こり易いのかな[exclamation&question]と思った。

60歳過ぎた体でも、いろんなわからない事が沢山あって、発見って面白いな[exclamation]と思った。

新しいメガネが出来た[exclamation]

2022-01-24 12.08.06 - コピー.jpg

そして、前のメガネを持って行って、フレームを替えて貰った[exclamation]

2022-01-24 12.10.01.jpg

眼鏡やさんで落とさないために身から離さず、仕事に邪魔にならない補助具がないか[exclamation&question]

と聞いたら、紐付きにするしかないと言われたが、紐は畑仕事で邪魔になる。

ないのなら、作るしかない[exclamation]と、考え付いたのがゴムを付ける。

最初の古いメガネを見て貰うとわかるように試しにゴムを付けて見た。

それが、とっても便利[exclamation]長さが一番大切だな[exclamation&question]と、思い試したら、この長さがバッチリ[exclamation]

でもメガネを綺麗にしたんだから、ゴムも黒いゴムでなく素敵なゴムにしたらいいな[exclamation]

と幅も広くし、2種類の板ゴムを100均で買って付けてみた。さぞ調子が良いだろう[exclamation&question]

付けたら、反対に前のその辺の安い細い黒のゴムより、かなり違和感がある。

きっと幅が広すぎるのと、少しの長さの違いで付け心地が違うのだろう。

2022-01-24 13.18.32.jpg

結局前のゴムに付け替えて使う事にした。

パソコンや手元を見る時だけメガネをし、その他はヘアーバンドのように上にあげて置く。

2022-01-24 13.22.43.jpg2022-01-24 13.23.57.jpg

これは髪も落ちて来なくて便利[exclamation]バッチリである[exclamation]

こうして置くと農作業中に小さい虫を見る時も下に下げてすぐ見れるし、

スマホもメガネをわざわざ取りに行って、見なくて良い[exclamation]

すぐ見れる[exclamation] 無くさない[exclamation] ヘアーバンドになる[exclamation]

一石三鳥ですよ[exclamation]

今まで度数が合わなくなったり、無くして買って、また見つかったりで全部で7個。

一応全部使える[exclamation]左がパソコン用で近々メガネ、右は中近、遠近メガネである。

2022-01-25 10.38.48.jpg

よくこんなに集めたものである。でも、今使いやすいのは2個だけ。

大体2~3年に2個ずつ作って貰っていたので、弐萬圓堂のお得意様だろう[exclamation]

ひげおじさんも同じく、メガネと補聴器で使っているから、行くと「奥様

眼鏡の調子はいかがですか[exclamation&question]」と聞かれるそうな・・・(笑)

これで、暫く、落ち着き、快適に暮らせるだろう[exclamation]

ゴム紐付きメガネで、今年もガッチリ[exclamation](どこかで聞いた事のあるフレーズ

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

白内障で手術したら、メガネ(老眼鏡)は不要になりました。
バンザイです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-25 20:06) 

親知らず

私の眼鏡は職場用(仕事用)とプライベート用ですが、仕事をしてきた日は、入浴前と入浴後では違う眼鏡を使います。
つまり3つ持ってます。
仕事をしてくると、飛沫を浴びて自分もかなり汚染されていると思うからです。
by 親知らず (2022-01-25 21:49) 

HOTCOOL

便利グッズですね!
by HOTCOOL (2022-01-26 07:52) 

paulo

いい方法が見つかりましたね。でも2〜3年すると度が進みますよ。
by paulo (2022-01-26 10:16) 

mutumin

皆様へ・・・このまま使ってみたいと思います。今は快適と思ってやってますが、これが良かったかどうかは畑をやり出した時ですね。帽子との相性が気になります。
by mutumin (2022-01-26 20:15) 

まほ

なるほど、ゴム付ね~♪ ( ..)φ メモメモ
by まほ (2022-01-30 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。