SSブログ

やっとW10に慣れて来た。 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

コロナは増えるし、雪はずっと降り続けるし、身動き取れない[exclamation]

仕事が出来ないので、毎日が日曜日。。。朝起きると今日はこれやろう[exclamation&question]と考える。

やらなくっちゃという強制より、選べる事は楽しみでもあるのだ[exclamation]

そんな風に考えると自由な気持ちが拡がって、お家時間も楽しくなるものだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

この日(1週間前)からパソコン内掃除と片付けに着手。。。

前にも言ったようW7、W8、W10のパソコン3台がある。W7は丸11年、W8は8年、

w10は買ったのは1年半前だが、使い始めたのは、夏からでまだ半年。。。

W7は年寄りなので速度が遅過ぎて、待ってる時間がかなり長い。

けど壊れてないし、イラストレーターとフォトショップはこれでないと使えない。

この二つのソフトは今は月決めダウンロードで、ひと月5000円位掛かる。

プロじゃないからそんなに使わないので、11年前買ったW7に入ってるソフトで頑張る。

W8パソコンを買ったけど使い難くて、このW7は本当に長く愛用した。

W7もサポートが終わり、何かあって壊れては困ると思い、インターネットは繋いでいるが

イラストレーターを使う時だけ、立ち上げて使っていた。

その後W8を使ってたが、キーボードの一番使うa,oが押し難く 壊れ、使いずらい。

前から買って置いたW10をやっと夏から使い始めたが、慣れなくてW8と併用。。。

W10は写真加工のソフトが使い難いのと、いろいろ出来ない事が多く テンパっていた[exclamation]

11月に次男が来た時、W8のライブメールをOutlookに、全部メール移行して貰った。

その後、長男達が来て、パソコンに長けているお嫁さんに色々聞いたり、やって貰った。

まずはイラレのために少しでも長く使っていたいW7から、いらないものを取りたい[exclamation]

少しでも軽くし 動きをスムーズにするために、いらないものをアンインストールした。

そのために、画面の色をなくした。他の人はどうであれ、私が見やすければいい[exclamation]

デスクトップの色は一色で紺。

IMGP0809.JPG

デスクトップはそんなに違和感がないが、色がないとブログの地の色がなく 黒である.

白も色だったんだと初めてわかった[exclamation]

IMGP0810.JPGIMGP0812.JPG

管理ページを比べてもわかる下が写真が通常に見えるブログ。上がW7。

IMGP0811.JPGIMGP0814.JPG

これだけ見た感じが違うのである。違和感は多少あるけど、速度は気持ち早くなった。

字も大きくして、黄色で見えるように替えてくれた。

イラレはいつも途中で遅くなり不具合が起こるけど、この前やった時、大丈夫だった。

荷を軽くする事で、W7パソコンには少しでも長息して貰いたいものである。

W10の写真ソフトが使い難くて、W8で加工してW10へ送っていた。

最近は慣れようと努力して何度も使ったら、ぞれなりに慣れて普通に使えるようになった。

無料範囲のdropboxをずっと使っていて、W10にも入れたいと思っても入らない[exclamation]

有料へと案内が出る。3台まで使えると書いてあるのにどうして[exclamation&question]とお嫁さんに聞いた。

以前何かの隙に入れて、それを外さないと3代目のパソコンが入らない事があるという。

ちょっと見てみましょう[exclamation]と,何やら開いてみたら、そうで、それを削除したら入った。

W10にdropboxが入って(赤い丸のマーク)、ここに入れると3台で共有出来る。

IMGP0815.JPG

立ち上がりの時、パスワードを入れなくても、立ち上がるようにしてくれたり、

困っていた事を書き留めて、いる間になるべく聞くようにして解決していった。

今まで聞く人がいなかっただけに、パソコンに長けたお嫁さんには感謝している。

ラインもW7とW8が終了したので、W10に入れてみたら、便利。。。

マウスも有線から無線に切り替え、快適[exclamation]絡まるものがないって、こんなに楽なのね[exclamation]

最近覚えたのが、フォトで動画編集する事。。。

W7はサポートを終わった時点で、大事な物は外付けハードディスクに保存して

ここ数日は、W8のパソコン内を片付けて 掃除した。いらないものを捨て、整理整頓。

大事な物を外付けハードディスクに移動し、断捨離した。

これでW8が壊れても、大事な物は外付けハードディスクに移行したので困らない[exclamation]

そして外付けハードディスク内の整理整頓もした[exclamation]外付けハードディスクは2つある。

この外付けハードディスクが壊れるとずべて無くなるので、

もう一つの外付けハードディスクに同じものをコピーして保存する。

こうして置けば、万が一は一つの外付けハードディスクが壊れても、もう一つがある。

10年近くのデータが、必ずしも、二つに同じ物を入れてなく、ゴチャゴチャ[exclamation]

一つに入って、もう一つに入ってなかったりなので、中を見て、いらない物を捨て、

入ってないものを一つ一つチェックしたり、わかりやすいように整理したり・・・

数日掛けてやっと今日で終わった[exclamation]データが無くなるって怖いので、これで安心[exclamation]

パソコンや機械類は解らない事が多いけど、私なりに覚えようと頑張っている。

果たして、世の中についていけるかなぁ・・・[ふらふら]

パソコンとハ―ドディスク2つの整理が終わったので、今度は申告書だ[exclamation]

これも面倒だけど、やらないとすっきりしないから、頑張るぞ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

夏炉冬扇

習うより慣れろでしょうか。
いろんな方とご縁ができて、楽しいです、パソコンは。
by 夏炉冬扇 (2022-02-04 20:45) 

song4u

確定申告の書類作り(入力)、終わりました!
なんとなんと、生まれて初めての還付申告です!!
この土日に最終の見直しをして、月曜日に発送予定。
還付申告に限り、2月16日より前に送付しても良いそうです。
16日以降は混むので、早めに送ろうと思っています。
納めるべき税金が戻るなんて夢のようだ~♪
by song4u (2022-02-04 21:50) 

HOTCOOL

下書きがいっぱいあって羨ましい(笑)
by HOTCOOL (2022-02-05 08:11) 

親知らず

XP→W7→W10、いつも変わるたびストレスだったけど慣れるもんよ。
使ううちに、あのソフトが欲しいと思って工夫して使いやすくなるし。
by 親知らず (2022-02-05 08:46) 

paulo

これだけ操作ができていれば世の中についっていますよ。
クラウドはDropBox以外でも5Gぐらいは無料でGoogleでもYahooでもあるからつ飼ったらいいと思います。
by paulo (2022-02-05 10:05) 

mutumin

皆様へ・・・あんなに億劫だったのに、慣れればなんてことはない!と思えるから不思議ですよね。でもW10が出てからだいぶ経つし、もう次がすぐそこに!出遅れているから、付いて行くのがやっとです。でも、ボケ防止も兼ねて、やれるだけ頑張りたいと思います。

song4uさん、なんか終わってルンルンですね。いいなぁ~・・・
song4uさんは物事、やるのに早いですよ!私は何でもやっとやっと付いて行ってます。億劫で仕方ないお年頃の私です。

by mutumin (2022-02-05 11:25) 

まほ

ついていけるかなぁ・・・って、これで充分ですよ。
mutuminさんは、すごいなぁ。
私は、億劫なモノは億劫なままで放置です(笑)
by まほ (2022-02-06 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。