SSブログ

青森市は世界一の降雪量 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

またここ4日雪が降り続いて、積雪量122㎝だ[exclamation]この冬で降った雪は全部で4m超え。

雪は降っては重みで沈んで行く。それを繰り返すので、毎日の降雪を足すと4m超。

年間では7~8mになる。例年で言うとこれからがピークで、世界一雪の多い都市

青森市でも場所によって積雪量が違う。家は海沿いなので少ない方である。

3日前、兄が来て「昨夜から60㎝降ったよ[exclamation]」と・・・こちらは40㎝弱。。。

兄の家は山の方なので、車で30分でこんなにも違いがあるのだと思った。

さっき調べたら、家は122㎝だが兄の所は170㎝だった。

でも海沿いは風が強い[exclamation]吹雪いている。昨日のまりんの散歩はこんなだった[exclamation]

風が強くなると前が見えない[exclamation]顔が痛いので、マスクをして重装備で散歩。

まりんは意外にリードを引っ張ってあげるとしっかり歩いています。

ここは車があまり来ない所なので、堂々と真ん中を散歩。。。

DSC_8986.JPGDSC_8985.JPG

こんな中でも、毎日歩いていると日々、雪の形が違って見える。

昨日は犬の手が雪壁から出てるように見えた。

DSC_8981.JPGDSC_8980.JPG

ほら、犬の可愛い肉球に見えるでしょう[exclamation&question]

寒いけど、こういう妄想が出来るって楽しい[exclamation]最近目が見える有難さをつくづく感じる。

見えない時があったから感じる目の有難さ[exclamation]昨年の経験はある意味有難かったのかも[exclamation]

屋根雪がこんもり[exclamation]今にも家が潰れそうなくらい多い屋根雪。。。

DSC_8983.JPG

もう屋根と積もった雪がくっつきそう・・・

DSC_8987.JPG

それは我が家も同じで、展示室の屋根は窓が見えない。

窓ガラスが割れないようにコンパネを挟んでいる。

DSC_8988.JPG

2月がピークなので、これから雪の置き場がないので大変である。

昨日はひげおじさんが屋根の雪下ろしをした。私は落ちてないか、窓から監視

こんなに降って大変なのに、夏は35℃になる事もあるのが不思議だ[exclamation]

そしてそんな暑い時は、こんな大変な雪は忘れ、涼しくなれ[exclamation]と祈る。

人間というのは、今目の前に起きてる事しか考えられない動物なのか[exclamation&question]と思ってしまう。

こんな大変な所でも、時たま見せる自然の美しさ、この気候が生み出す美味しい食材がある。

だから暮らしていけるのかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

おまけ・・・家の町会長はみんなの事を考えてくれる心遣いが凄い[exclamation]

クリスマスには美しいイルミネーションをこの車庫に飾って見せてくれる。

散歩にはこの道は通らないけど、まりんと観に行く。(12月の写真なし)

正月にはこんな飾りをしてくれていた。ほんわか、和やかな気持ちになる[exclamation]

DSC_8953.JPG

冬は子供たちのために、歩道を除雪。本当に頭が下がる。。。

自慢できる日本一の町会長である[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

夏炉冬扇

マリンちゃん、よくまあ、この雪で。
びつくりマリン。
by 夏炉冬扇 (2022-01-31 18:52) 

HOTCOOL

同じ日本じゃないみたい・・・
by HOTCOOL (2022-02-01 03:46) 

親知らず

いやー大変だなぁ。
積雪量って新潟県が日本一だと思っていたけど、青森県なんだー。
by 親知らず (2022-02-01 08:23) 

song4u

巨大な犬の手に・・・見える見える!!

町会長さんちの車庫、
こんな飾りつけしちゃったらクルマの出し入れが・・・(笑)
門松と獅子舞のミニ飾りが可愛い~♪
by song4u (2022-02-01 08:44) 

paulo

こんなに雪が降ったら大変だ!っと思うより、連想したり雪を楽しみに変える精神力がすごいよ。
by paulo (2022-02-01 10:26) 

mutumin

皆様へ・・・青森県というより、青森市が多いんです。太平洋側の八戸はほとんど降らないですから・・・その青森市内でも50㎝の差があるなんて知りませんでした。山の方には住みたくないわ!

町会長さん、確かに車庫、車の出し入れ大変そう・・・
車庫の横に車があったから、ここは物置小屋として使ってるのかも!
こういう町会長に少しでも町会費でお礼を!と思ったら、受け取らないんですって!本当に善意だけですよ。良い人ですよ!

こんなに毎日ずっと雪だと、楽しい事考えないとやってられないですからね。上手い具合に妄想癖がある私は、いろんな事を妄想して楽しんでいます。
by mutumin (2022-02-01 13:45) 

まほ

自治会の末席をけがしている人間として、
町会長さんの姿勢には頭が下がります。
あーこの積雪はすごいですねぇ。
ヒゲおじさんもmutuminさんも、くれぐれもお怪我の無いように!
by まほ (2022-02-06 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。