SSブログ

紫芋パンとドイツパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4日前から昨年やっていたダンス体操を始めて、2日間筋肉痛で大変だった[exclamation]

朝の体操と犬の散歩しかしてないので、体が重く、じりじりと体重が増えて来た。

本当は畑が終わった12月終わりからやろうと思ったけど、動きたくない病と

ダンスやると絶対3日間 筋肉痛に襲われる事がわかっていたので、避けていたのだ。

もうタイムリミット[exclamation]このまま怠けてると、どんどん年取ってしまう。

体のために勇気を出して4日前に始めて、筋肉痛を通り過ぎたら、体が軽くなった[exclamation]

最近は、何か始めたいと思っても「億劫[exclamation]面倒くさい[exclamation]が先に立ってしまう。

「私の性格[exclamation&question]年だから[exclamation&question]筋肉痛を通過したので、これから頑張って続けよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

昨年作った紫芋の粉を片付けて見つけたので、紫芋パンを作った[exclamation]

少量作るのは時間が勿体ないから多く作り、同じ物を食べると飽きるので、形を変える。

上写真は左から餡子、りんごジャム、干し芋、何も載せない胡麻バージョン。

下は丸いのが、餡子と栗、長丸のは何か挟んで食べるため、四角は干し芋を置いた。

2022-01-22 22.36.06.jpg2022-01-22 22.36.10.jpg

焼き上がり~[exclamation]

2022-01-22 22.55.46.jpg

100均で四角のテフロン加工の型を買って来たので試す。型に入れると周りが柔らかい。

2022-01-23 07.16.23.jpg2022-01-23 07.16.46.jpg2022-01-23 07.18.29.jpg

さつま芋の粉量は結構入って居るが、言われないとさつま芋の味は感じない。

でも、もちもちな柔らかさになるのが特徴かな[exclamation&question]

普通に美味しいけど、特別感はない[exclamation]

[黒ハート]

ひげおじさんがドイツパンが食べたいとリクエストしたので、作った[exclamation]

これも少しは面倒なので、いっきに6個焼いた。冷凍して置けるから大丈夫[exclamation]

2022-01-27 18.30.55.jpg2022-01-27 18.31.01.jpgDSC_8523.JPG

砂糖や油脂は一切入ってなく、無添加のナッツとフルーツ、ライ麦で味わう素朴なパン。

久しぶりに食べた、ドイツパンは香ばしくて美味しかった[exclamation]

ひげおじさんがリクエストする気持ちわかるよ[exclamation]

素朴な味わいほど、素材の美味さが生きていて、また食べたくなるものだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

夏炉冬扇

コツコ継続です。
紫芋、娘のお菓子用に毎年作っています。
by 夏炉冬扇 (2022-02-01 21:18) 

song4u

いつもなら2kgぐらい増加する年末年始なのですが、
今年はまるで増加がなく、逆に減ってるぐらいです。
ま、それもそのハズ。普通ごはんの正月でしたからね。
やっぱり体重増は贅沢した結果だと結論付けました。
mutuminちゃん、贅沢したでしょう?(笑)
by song4u (2022-02-01 22:52) 

HOTCOOL

オイラは1㎏ちょっと痩せたよ!(^^)!
by HOTCOOL (2022-02-02 07:52) 

親知らず

ドイツパン美味しいよねー。
特にこのmutuminさんのナッツとドライフルーツ入りは最高です。
噛み応えあって、そこらのパン屋さんよりずっと美味しいと思います。
by 親知らず (2022-02-02 08:31) 

paulo

パンって冷凍するとどれぐらい持つの?
毎朝パン屋に買いに行くのが面倒なんで、明日冷凍してみます。
by paulo (2022-02-02 09:01) 

mutumin

皆様へ・・・食べる事が大好き!特に美味しい物には目がない!やっぱり、お正月 贅沢しちゃったんでしょうか?(笑)
少しでも、ダンス体操で、体を軽くしたいと思います。
ドイツパンは素材が醸し出す素朴な美味しさ!で、私も大好きです!
by mutumin (2022-02-02 15:04) 

まほ

 ↑↑ pauloさま
一個ずつラップしてジップロックに入れても、
なんとなく乾燥するし風味が落ちるので、
せいぜい一ヶ月ぐらいで食べた方が良いと思いますよ。
(って、ご覧にならないかな?(笑))
この雪で、運動になるほどのお散歩は無理でしょうし、
ダンス体操、良いですね♪
ドイツパン、美味しいですよね~!
by まほ (2022-02-06 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。