SSブログ

コーヒータイム [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この頃、冬で時間があるので二人でコーヒータイムが多くなった。

コーヒー好きな私達。。。ひげおじさんが最近いろんなコーヒーを買って来る。

モカ、ガテマラ・・・ひげおじさんがハワイコナを飲みたいけど高くて・・・言う。

焙煎機もあるので、豆で買えば安いかな[exclamation&question]と検索したけど、かなり高い[exclamation]

という事で、やっぱりスーパーの少量の方が送料も取られなくて安い事がわかった。

ブレンドだけど、やっぱり他の種類より2~3倍高い[exclamation]ハワイコナって貴重なんだね[exclamation]

さっそく入れる。。。

DSC_9021.JPGIMGP0312.JPG

美味しい[exclamation]なんと表現すればいいかわからないけど、美味しい[exclamation]

せっかく高級な美味しいコーヒーには高級なチョコレート。。。

頂き物だが、帝国ホテルのチョコレートを一緒に頂く。

下の厚いチョコより、この薄い紅茶のチョコが、また美味しいですよ[exclamation]

DSC_9024.JPGDSC_9025.JPG

美味しいチョコに美味しいハワイコナのコーヒーは相乗効果で2乗美味しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

先日、ネットレシピを見てフワフワ紅茶シフォンケーキを作ってみた。

キャッチフレーズは、「コーンスターチで作るフワフワ紅茶シフォン」だった。

えっ[exclamation]小麦粉でなく、全部コーンスターチで作るの[exclamation&question]と思ったら試したくなる私。

焼いた時はかなり膨らむが・・・食べる時にはしぼんだ[exclamation]

2022-01-27 12.52.08.jpg

逆さまにして冷ます。そして切ってみた。

2022-01-27 12.58.25.jpg2022-01-27 12.59.30.jpg2022-01-27 13.44.12.jpg


せっかくだから、ハワイコナを入れいただきましょう[exclamation]

四角の型に入れた方で、上にレモンカードとりんごジャムを乗せて・・・

2022-01-27 13.10.02.jpg2022-01-27 13.11.11.jpg

フワフワだけど、あっさりし過ぎて、上に乗せた物だけが美味しい[exclamation](笑)

皮がパサパサで落ちて来る。これなら前に作ったのに紅茶入れた方が絶対美味しい[exclamation]

不味くはないけど、リピなしだな[exclamation]と思った。。。

やっぱり、コーンスターチより前に作った薄力粉と強力粉を混ぜた分量の方が勝ちだね[exclamation]

フワフワなら良いってもんじゃない[exclamation]皮がパサパサと落ちて来るのはイカン[exclamation]

何でも試してみないとわからないもんだね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

夏炉冬扇

なかよしが一番です。
50数年が経ちました。語らずともわかります。
by 夏炉冬扇 (2022-02-08 20:37) 

HOTCOOL

ハワイコナか。飲んでみたいな。
by HOTCOOL (2022-02-08 20:45) 

song4u

コナコーヒー♪
随分前にハワイ土産で貰ったのを思い出した。
高価なものだったなんて全然知りませんでした!
いやあ、もう遅かりし由良之助だあ(笑)

by song4u (2022-02-08 20:59) 

親知らず

珈琲を飲まない私でもコナコーヒーは美味しいと聞いてます。
それに帝国ホテルのチョコとは贅沢ですねー。
by 親知らず (2022-02-09 08:27) 

paulo

雪が降り積もってもお二人でゆっくりした時間を過ごせるのがいいですね。ココはコーヒーをかなり濃く淹れるので味が全然違うんです。

by paulo (2022-02-09 09:38) 

mutumin

皆様へ・・・コロナで、畑も展示会もランチもないので、ゆっくり出来るのはこの冬の時期だけですよ。静かな時を楽しみたいと思います。
by mutumin (2022-02-09 13:37) 

まほ

ゆったりした時間が過ごせて、畑が無いのもいいもんですね~!
シフォンケーキは、もともとサッパリしたモノですし、
上に乗せたモノが美味しすぎたかな?(笑)
一度試してみて、納得して次の参考にする。
生活の基本ですが、忘れがちです。
by まほ (2022-02-11 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。