SSブログ

立春になっても・・・ [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

立春過ぎたけど、青森はずっ~と雪で、春の気配さえ見えない[exclamation]

ひげおじさんは日本の行事を大切にする人で、節分には必ず鬼を追い払うために鰯料理。

本当は目刺し嫌いだけど、厄を追い払うために嫌いだ[exclamation]と絶対口に出さず黙って食べる[exclamation]

節分の日の夕食。。。2022-02-03 18.18.02 - コピー.jpg

鰯料理が、必ず2つ出る。。。私作らないので絶対文句は言わない[exclamation]

[かわいい]目刺し[かわいい]鰯と牛蒡の煮付け[かわいい] これがこの日の主役[exclamation]

2022-02-03 18.18.02.jpg2022-02-03 18.18.02 - コピー - コピー.jpg

[かわいい]餃子[かわいい] 美味しかったぁ~[exclamation]なんか羽根が付いてると美味しく感じる。

2022-02-03 18.18.16.jpg

[かわいい]クリームコロッケ[かわいい]ポン酢でわかめ[かわいい]

2022-02-03 18.18.02 - コピー - コピー (2).jpg2022-02-03 18.18.34.jpg

最近の目刺しは、昔のようにあまり乾燥してないのか、柔らかくて食べやすい[exclamation]

これで、運気が変わるぞ[exclamation]と思いたい。。。

[わーい(嬉しい顔)]

その前日の夕食。。。

2022-02-02 18.17.30.jpg

[かわいい]つまみシラスピザ[かわいい](家事やろうレシピ)が食べたくて、餃子の皮を買って来た。

パリパリして、普通に美味しかった[exclamation]

2022-02-02 18.16.06.jpg2022-02-02 18.18.41.jpg

数日前に「酢麹」を作ってみた。ひげおじさんにどのように使うの[exclamation&question]聞かれた。

甘酢とかに利用すると良いよ[exclamation]と言ったら出た、[かわいい]鮭のみぞれ和え[かわいい]

2022-02-02 18.16.11.jpg2022-02-02 18.16.27.jpg

酢麹で作ると砂糖を入れる量は少しで良いが、味にインパクトが感じられない。

塩麴、醤油麹は良いけど、酢麹はいらないな[exclamation]と思った。

[かわいい]落花生の煮豆[かわいい]まったりして美味しい[exclamation]

2022-02-02 18.16.40.jpg

このコロナ禍、毎日の食事を楽しみながら、ダンスと雪かきと犬の散歩で体を動かしている。

早く雪が止め~[exclamation]早く春になあれ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

HOTCOOL

めざしはカルシウムも取れてよいよね。
by HOTCOOL (2022-02-05 18:16) 

song4u

旨そうなメザシですねえ。
こんな肉付きのいいメザシ、最近食べてないなあ。
大体がシシャモ、ときたま痩せたメザシですかねえ。
写真のヤツはメザシと言うよりも焼き魚に近いモンね。
誰か我慢できずに食べちゃって、頭だけのがありますね(笑)

餃子のハネ。
最近は冷凍モノでも自分で溶け出してハネになりますよ。
昔はわざわざハネを作ったモンですが、今では勝手にできる。
便利な時代になったものです。安い速い旨い♪
by song4u (2022-02-05 23:23) 

親知らず

餃子の皮でお手軽ピザかぁ。美味しそうだわ。やってみよう。
by 親知らず (2022-02-05 23:52) 

さる1号

鰯、嫌いじゃないけれど小骨が多いのが面倒で^^;
鰯と牛蒡の煮付けなら小骨気にせず食べられそう^^
by さる1号 (2022-02-06 06:56) 

夏炉冬扇

これだけいろいろ。
お酒がおいしく飲めます。
当方ノンアルの日。
by 夏炉冬扇 (2022-02-06 07:50) 

れっしぃ☆

行事を大切にするだんなさん、素晴らしいです! ちなみに今年の給食には、毎年出る豆が出ず、きなこプリンが出ました。小中いっしょの献立なのですが、どうやら小学校低学年の子たちが豆をのどにつまらせる可能性があるかららしいです…。
こちらは車道の雪が解け、運転しやすくなりました。同じ県内なのに、青森市の皆さんには申し訳ない気分です…。
by れっしぃ☆ (2022-02-06 07:58) 

paulo

節分にイワシってのは知りませんでした。
ウチの嫁が日本語を読めてヒゲおじさんの働きぶりを知ったら私の立場はかなり困ったと思う。
by paulo (2022-02-06 09:12) 

まほ

酢麹でお肉を煮込むと、柔らかくなるでしょうね。
酢の匂いはしません。
いわしは嫌いなのに、縁起物に付き合うmutuminさんえらい!
by まほ (2022-02-06 12:17) 

mutumin

皆様へ・・・目刺しの頭だけ残ってるのは、身をまりんにあげたからです。まりんも節分には鰯を食べるんですよ!私たちは頭ごと食べるけど、まりんには食べ難い所をちゃんと取ってあげます。
れっしぃ☆さん、やっぱり、青森市と十和田市では全然違うんですね。青森市は例年の2倍の量らしいです。こんなに毎日雪かきするのも珍しいですよ。本当に毎日なんです。
まほさん、酢麹でお肉を煮るという考えは思い浮かびませんでした。ちょっとやってみようかなぁ~
by mutumin (2022-02-06 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。