SSブログ

寒い時はおでんだな! [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっぱりロイスのチョコは美味しいなぁ~

抹茶は特に甘さ控えめで好き[exclamation]嬉しいな[exclamation]

2022-02-14 16.38.10.jpg

まほさん、親知らずさん、バレンタインチョコ有難う[exclamation]

[黒ハート]

今年の冬は毎日寒い[exclamation]冬の寒い時はおでんだ[exclamation]体が温まるもん[exclamation] おでん夕食。。。

DSC_8980.JPG

おでんは食卓に鍋ごと出すよね[exclamation]選んで食べるのが良い[exclamation]

青森はしょうが味噌が主流。。。だけどひげおじさんは関東人なので辛子と両方使い。

DSC_8981.JPG

ヤーコンの唐辛子みそ炒め。ヤーコンはこの料理法が一番好き[exclamation]

DSC_8982.JPG

また、ある日の夕食。。。

2022-02-04 17.57.22.jpg

餃子の皮は50枚入りなので、色んな料理法が出来る。

左は餃子ではなく、レーズンとりんごジャム、ピーナッツを入れて、スイーツ風に

したのとカレーを包んだ、餃子の皮でパイ風にした。丸い方は、ミニのカレーピザ風に[exclamation]

安い食材で、余った具材を使って、美味しくアレンジ[exclamation] ひげおじさん中々やるなぁ~

もちろん餃子も作ったので、50枚の餃子の皮で4種類、違う料理が登場した。

2022-02-04 17.57.45.jpg

これはつまみで副菜。。。メインは豚のヒレ肉とサラダ。。。

柔らかくて、味がしっかり付いていて、美味しかった[exclamation]ソースが決めてだね[exclamation]

ヒレカツをやるだけが能じゃない[exclamation]と思ったヒレ肉料理だった。

2022-02-04 17.57.32.jpg

いつも常備してある漬物達。。。姉から貰った醤油漬けとゆず大根

2022-02-04 17.58.00.jpg

冬は雪かきはあるけど、ゆっくり時が流れている感じ。。。

雪も多く、コロナ禍でも、それなりにお家時間を堪能しています。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

HOTCOOL

この冬、おでんは一回しかやっていないなー
大根食べたい^^
by HOTCOOL (2022-02-14 20:29) 

夏炉冬扇

オデン大好き。
おさけもすすみますから。
春めいた1日でした。
by 夏炉冬扇 (2022-02-14 20:42) 

夏炉冬扇

アスパラ菜、茎も葉も花も皆食べられます。
こちらでの話になりますが、冬場のいい野菜と知りました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-14 20:54) 

親知らず

おでん、好きなんだけど子供達にはウケないのでなかなか作りません。
冬には温まって良いよねー。
by 親知らず (2022-02-15 07:57) 

paulo

ヒゲおじさんって創造力が凄いね。
餃子の皮のバリエーションが全部美味しそうじゃない。
by paulo (2022-02-15 09:40) 

mutumin

皆様へ・・・おでんって、どういうわけか、冬しか食べませんよね。
たまに食べるおでんは美味しかった!大根はいろんな食べ方をするのに、どうしておでんに入れた大根は美味しいんだろう?と思います。
餃子の皮って、いろいろ出来て面白いですよね。
by mutumin (2022-02-15 16:29) 

まほ

おでん、うちも子どもたちはあまり好まないので、
牛筋肉や豚バラ肉を一緒に煮込んで食べさせます。
こんにゃくは家族で好きなので、いっぱい入れます。
おでんの大根は美味しいです。
本当に、ヒゲおじさんは優れたシェフですね♪
by まほ (2022-02-20 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。