SSブログ

晴天野菜掘り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

野菜が底をついて来たのもあるし、半月ぶりの晴天に恵まれた12日に野菜を掘った[exclamation]

畑風景。。。お日様に照らされた雪はキラキラ、光って綺麗だった。

2022-02-12 10.48.43.jpg

ひげおじさんは人参掘り。。。掘ってる人が見えない位、ずっしりの雪が深かった[exclamation]

2022-02-12 11.04.25.jpg2022-02-12 10.59.36.jpg

私は白蕪を掘るために棒の所を掘り始めた。その時、前掘った所に嵌ってしまった[exclamation]

左足が全部股まで埋まって上がれなく、ひげおじさんに助けて貰った。

2022-02-12 10.50.29.jpg2373.jpg

2人で笑って、「墓穴にハマった感じ[exclamation]と言ってる間にひげおじさんも落ちた。

そんな時の風景と空は清々しかった[exclamation]

2022-02-12 12.00.09.jpg

雪は1.2m位あり、中々土に到達しない[exclamation]掘っても掘っても雪。。。

途中でやめたくなった[exclamation]やっと蕪が見えて来た時は本当に嬉しかった[exclamation]

2022-02-12 11.07.06.jpg

この穴からみた美しい、元気な空。。。

2022-02-12 11.12.55.jpg

なんて綺麗なんだろう[exclamation]空が青い[exclamation]って・・・お日様が見えるって、素晴らしい[exclamation]

1.2m雪の下の蕪を探すのは並大抵ではなかった。。。小さい四角く掘った雪穴から

蕪を探し、見つけると その周りの雪を上にあげる。いつも使わない肩の筋肉を使う。

そうしてやっと蕪を1個見つけた[exclamation]一個採ろうとしたら、隣にも1個。。。

かまくらのように横にスコップを入れ、取り出すのが大変だった[exclamation]

何個か、スコップで蕪が割れた。それでも貪るように蕪を見つけては掘る。

2022-02-12 11.41.58.jpg2022-02-12 11.42.09.jpg2022-02-12 11.43.54.jpg

私が白蕪を掘り出している間に人参を掘り、2つ目の穴の赤蕪を掘り出した。

2022-02-12 12.02.49.jpg2022-02-12 12.03.02.jpg

1個掘り出すごとに、満面の笑み。。。宝物を掘り出している気分になる。

人参と蕪を掘ってる間に2時間経ってしまって、疲れてしまい、長ネギは掘るのをやめた。

そんな宝物の人参と蕪たち。。。

2022-02-12 12.11.39.jpg2022-02-12 12.11.15.jpg

光ってないけど、私達にはこの野菜たちが光って見える[exclamation]

この雪の下で一生懸命生きて、甘くなった新鮮な野菜を夕食にして食べたが、

汗して頑張った分の美味しさも加わり、最高だった[exclamation](夕食ブログはまた後で)

きっと汗は最高の宝石で、最高の調味料なんだね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

夏炉冬扇

野菜と自然に生かされています。私も、1日1日。
いい笑顔拝見しました。
こちら冷え込み強い1日でした。畑には氷。
by 夏炉冬扇 (2022-02-17 21:14) 

song4u

光って見えますよ、野菜たち。
一部は土にもまみれて、まさに黒光り~♪
それにしても凄い雪の量ですねえ。
掘った穴から見上げた空の写真が何とも言えない風情です。
ヒゲおじさんとふたりで転げ回って遊んだんですね。
若いねえ、ふたりとも!(笑)
by song4u (2022-02-17 23:30) 

HOTCOOL

光ってみえますよー
ひげおじさんは輝いてます!
by HOTCOOL (2022-02-18 03:45) 

さる1号

穴から見上げた空、いい感じだなぁ
寝転がって空を見ていたくなりそうだ
by さる1号 (2022-02-18 06:26) 

親知らず

目印までの足跡を見てもかなり埋まってますね。
童心に帰って楽しんでいる様子が良いなぁ。
by 親知らず (2022-02-18 08:23) 

paulo

雪のイメージが変わりました!茎景色が綺麗だけじゃなくて楽しみながら仕事をしているのがいいですね!
by paulo (2022-02-18 10:38) 

mutumin

皆様へ・・・野菜を掘るのは大変だけど、こんなに雪を楽しめるのは天気が良いからです。私たちにとって、お日様は最高のプレゼントです。
野菜を掘るために掘った穴は隠れ家のように見えなくなってしまいます。そこから見るお日様は燦燦と降り注ぐ見えない水のような感じでお日様の勢いを感じました。
by mutumin (2022-02-18 18:23) 

まほ

掘り出した野菜は、本当に宝物ですよ。
穴にはまったおかげで、青い空を見られて、
人生悪いことばかりじゃありませんね。
by まほ (2022-02-20 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。