SSブログ

今日は猛吹雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は昨日とうって変わって、猛吹雪最高温度—4℃と天気予報では書いてるけど、

この油川はずっと-6℃だった。吹雪なので体感温度は―20℃(天気では)

本当に寒くて、朝玄関の外の風除室(青森は必ず、玄関の前にガラスで出来た、

雪避け部屋がある)を見ると戸は締まってるのに雪が吹き込んでいた。

2022-02-21 08.15.24.jpg2022-02-21 08.15.33.jpg

どこも開いてなのに…と思ったけど、ガラス戸には雪がへばりついて、吹き付けている。

ガラスは寒さのため、氷の結晶が・・・

2022-02-21 08.14.31.jpg2022-02-21 08.14.31 - コピー.jpg

氷の花のようで、綺麗だった[exclamation]

吹雪で戸を開けて写真を撮れる状態じゃなかったので、2階の窓から吹雪風景を撮った[exclamation]

前の展示室側

2022-02-21 08.19.50.jpg

後ろの畑側

2022-02-21 08.19.21.jpg

飛ばされそうな風にまりんの散歩は断念[exclamation] だって、可哀そうだもん。。。

吹雪の中二人で、埼玉のおばあちゃんから沖縄の孫ちゃん3人へプレゼントの雪だるま作り。

マイナスなので、いくら作ろうとしても雪がだるまにならない[exclamation]

寒過ぎて、固まらないのだ[exclamation]でも、23日に着くように今日発送してあげたい[exclamation]

考え着いたのは発泡スチロールに雪を入れて、+温度の玄関で作る事[exclamation]

写真ないけど、雪同士がくっ付くように水を付けながら、やっと作った[exclamation]

雪だるまって、ちょうど0℃が一番作りやすいんだよね。

だけどそんな日は年に何回もない[exclamation]雪の層の中に作り易い雪の層があるので、

掘ってみたが、その層を探すのが、寒過ぎて大変で断念した[exclamation]

何とか玄関で作って、その中にこの前作った紅玉シャーベと焼き芋干し芋と焼きりんごと

ベリーアイスケーキチョコ(新作)とクッキーを焼いて、おやつをいっぱい詰めた。

2022-02-03 09.29.50 - コピー.jpgIMGP7524 - コピー.JPG2022-02-18 14.22.17.jpg2022-02-18 14.26.03.jpg2022-02-18 21.04.59.jpg

クッキーは家の無農薬の法蓮草とカシスを練りこんだクッキー、ラムレーズン、

チョコチップ、孫ちゃんの名前入りクッキーと5種類を作って焼いた。

そして、雪だるまの帽子にも、それぞれの名前を金の糸で刺しゅうした。

2022-02-19 15.17.17.jpg

最後にお孫ちゃん達へ「今年一年が素敵な年になりますように寅さん守ってね[exclamation]

と「守寅」に願いを託して、お守りを入れた。

02-21 20.07..jpg

私の孫に送る気持ちで喜んでいる笑顔を思い浮かべながら、精一杯心を込めて作った。

きっと美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]って、食べてくれるはず[exclamation]

設定が「雪だるま玉手箱」なので、作っていて、こんな事をしたら絶対喜ぶよね[exclamation]

思うとやらずにはいられない[exclamation]手間暇かけても利益という点では合わないけど自分的に

「こうしてあげたい[exclamation]」という夢と想像力が膨らんで、仕事をした感万歳[exclamation]で満足。

それと、電話で頼んでくれた方が、とても心遣いのある方で、「貴方のセンスとお心に

ばんざーいしています。すべてお任せ[exclamation]貴方に委ねます[exclamation]経費は心配なさらず、

疲れないように気を付けて下さいね[exclamation]」と言って下さったので、夢がどんどん加速し、

仕事のし甲斐があった[exclamation]この4日間、色んな作り物をして送り終えたのでほっとした。

この年になると、夢や創造した物を形として残す事が生き甲斐で、一番満足するのかも[exclamation]

2月はいつもなら雛展をやってる時期だけど、今年はコロナでやらない事にした。

でも、こうして、別な喜んで貰える仕事をしたのでそんな年があってもいいな[exclamation]

ベリーアイスケーキチョコでは、失敗してやり直したけど、この失敗でまた前に進めた。

今度のランチのスイーツにこれをまた1歩前に進ませて、皆に食べさせたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

さる1号

雪だるまができないぐらいパウダースノーなんだ
0℃が一番作りやすいとは知らなかったなぁ
by さる1号 (2022-02-22 04:13) 

HOTCOOL

前にも書いたけど、同じ日本とは思えない・・・
by HOTCOOL (2022-02-22 04:23) 

親知らず

やり甲斐があると張り切っちゃいますね。
絶対喜んでもらえますよ。
by 親知らず (2022-02-22 07:42) 

paulo

いくらなんでも吹雪にまりんちゃんの散歩は無理でしょう!
本で見るような氷の結晶が綺麗ですが、寒いでしょうね。
by paulo (2022-02-22 10:07) 

夏炉冬扇

北国真っ只中ですね。
いろいろと思いやり。
うれしい工夫だと思います。
by 夏炉冬扇 (2022-02-22 11:52) 

mutumin

皆様へ・・・今日も吹雪いています。もう少しで3月だというのに・・・泣けてきますよ!
でも、良い事もあるから、頑張りましょう!
by mutumin (2022-02-22 17:34) 

まほ

素晴らしい依頼主だと思ったけど、
mutuminさんの作品や心持に感激しているからですね。
ステキなお話です♪
by まほ (2022-02-23 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。