SSブログ

スマホauからuqモバイルに変更。スマートウォッチを買ってみた [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日、スマホ料金を少しでも安くするためにauからuqモバイルに替えた。

姉が、uqに替えて安くなったよ[exclamation]繋がり難いとかの問題もないらしい。

というので、調べてからお店に行って詳しく聞いて来た。

殆ど問題はなく、uqはauメールが使えないだけだった。今はラインがあるからほとんど

メールが来ることがないし、ショートメールもあるからなくても問題はない。

それとGメールは使えるようだ。(今までほとんど私は使ってなかったけど、これから使おう)

今まで1Gのピタっとプランで、いつも3G位使って追加料金を取られていた。

電話も5分間使い放題を付けていたけど、お年を召した方と話すと5分で収まらない。

若い人向けのPoVoだとサポートと割引が全部なくなる。それは困る。

自分でサクサクやれるならいいけど、そうじゃないから、わからない時 聞けないと困る。

でもuqモバイルはauメールが使えないだけで、ほとんど大丈夫だった。

60歳以上だと電話が770円で使い放題だし、余ったギガが翌月に繰越出来る。

これだと、畑でradikoをずっと使える。ひげおじさんはあまり使わないので3G,

私は15Gにした。1年間は増量Gが無料。これで試してみる[exclamation]

2人で4000円位、安くなる気がする。そうなったら 嬉しいな[exclamation]

先日、畑で電話がスマートウォッチで取れて、話せたら楽だな[exclamation]と思い密林で買った[exclamation]

アプリを入れて、スマホと連動させる。

ブルートゥースでペアリングするのだが、スマホはしてる感じなのに時刻が合わない[exclamation]

これって、してないんだよね[exclamation]説明書どうりやってるつもりだが行かない。

1日葛藤して、なんかの隙にペアリングしたのか、時刻がスマホと同じになった。

血圧をやったら表示される。

DSC_8987.JPGDSC_8984.JPG

他にいろんな機能がある。

2022-02-22 16.42.09.jpg2022-02-22 16.42.15.jpg

万歩計、心拍数、血圧、睡眠、血中酸素、メール、電話、運動、音楽

カメラ、タイマー、スマホ探しなどがある。何日か触ってみたり、検索してみたり

したけど、結局肝心の電話がつながらない。かける事も受ける事も出来ない[exclamation]

本当はこの機能が欲しくて買ったのに・・・

私が理解できないんだと思ってたが、OQモバイルのお姉さんが説明書を見て

やってくれたけど、無理だった[exclamation]結果スマホとのいろんな相性があるんだそうな・・・

仕方ないので、時計と大雑把な身体機能管理として使う事にした。

どういうわけか、ラインはちゃんと来ます。ライン写真と電話は字で表示される。

万歩計も他のも、スマホと連動して、スマホから大きい字で見る事が出来る。

2022-02-18 21.20.09.jpg2022-02-18 21.22.07.jpg2022-02-18 21.24.31.jpg2022-02-18 21.24.48.jpg

睡眠は、かなり不正確で、スマホを枕元まで持って行かないと測ってくれない。

4m離れた居間に置いたら、測れなかった[exclamation]

出た表示も実際寝てる時間と表示されている時間が違っていて、1時間は長い表示。

黄色が目覚めて起きた時間で、それは大体あっているがその後寝てないし・・・

と思ったら、何を基準にしてるのかな[exclamation&question]と思ってしまう。実際体操してるし・・・

目覚めて起きたら,浅い睡眠はないじゃないか[exclamation&question]なんかバカチンだな[exclamation]

2022-02-22 16.40.28.jpg

スマホ探しは音で教えてくれ、近くで試してみたら OK[exclamation]目の前の物が探せない私には

ちょっと便利かも[exclamation]でも離れている畑だったら、見つけれない気がする・・・[ふらふら]

レビューを見てかなり期待したけど、4~5千円で買える物って、こんなもんですね。

ちょっとは遊べるし、万歩計はほぼ大丈夫なので、まぁ~時計を買ったと思って使います。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

夏炉冬扇

進化してますね。
私はネット環境はデスクトップですべて。
2つ折り携帯(ただしネット対応で、今後もなくならないヤツ)は☏だけ。
これで十分です。
by 夏炉冬扇 (2022-02-24 20:39) 

HOTCOOL

スマートウォッチって充電しなきゃいけないので、手をだせずにいます・・・
by HOTCOOL (2022-02-25 04:23) 

親知らず

スマートウォッチでスマホのシャッター切る人を見た時は、便利そうだなと思いました。
低血圧の私は、心拍数や血圧を年中測定する必要性を感じていないですが、mutuminさんもこれを見ると血圧は心配ないのでは?

by 親知らず (2022-02-25 08:03) 

paulo

スマホのリモコンって感じ?
いちいちスマホを出してみなくてもいいから便利ですね!
by paulo (2022-02-25 10:09) 

song4u

二つ折りのガラケー+タブレット、最高の組み合わせだったけど
昨年の4月に泣く泣くスマホのみに一本化しました。
同時にカミさんも同じようにスマホ化を実施。
イロハのイからのレクチャーにはやや疲れました(笑)
ふたりともSIMは2枚挿し、OCNモバイル+楽天モバイルです。
機種は要求仕様が違っているので別々の機種にしました。
料金については楽天は無料なので、OCNの773円(税込)×2人分のみ。
着信は高品質のNTT回線、発信は無料の楽天回線を使っています。
しかし楽天は、この無料のモバイル事業のためにグループ全体が
青息吐息状態に陥っており、いつ有料化に踏み切るか分かりません。
ぼくもカミさんも発着信は多くなく、主にはSMSやメールという
使い勝手であるため、これで十分です。

スマートウォッチ、血圧や脈拍は思いのほか精度がありますよね。
今やmade in chinaも本当に侮れません。
睡眠記録については、そこそこおカネを出してもなかなか期待した
ような結果は出ないものが多いです。仕方ないですね(笑)
by song4u (2022-02-25 10:17) 

song4u

追伸
楽天Mの無料というのは、データは1GBまで。
通話は楽天LINK経由という条件がつきます。
15GBも使うってmutuminちゃん、スマホで何してるの?!
by song4u (2022-02-25 10:23) 

mutumin

皆様へ・・・病院から血圧も測ってください!と言われている位で、血圧も怪しくなってるお年頃なので、ちょうど良いですね。ただ今回の赤色数値は、ダンス運動をした後なので、大丈夫です。
でも、数値は病院で調べるより、少し低めな気がする。

私も最初はスマホの字が小さ過ぎて苦手だったんだけど、最近は少しは検索するし、ラインをかなり使ってるかも・・・
一番はradikoを聞くと、5~7Gぐらい使ってしまう。3Gの次が15Gなので、15Gになってしまいました。15Gあると超過する心配しないで思いっきり使えます。
ひげおじさんもパソコンは使えないので、スマホで料理を検索してるのか、1G契約で3G使って、超過料金取られているんですよ。今回は3G契約で1年間5Gまで使えるので、すべて基本料金に近い所で収まるんではないかしら?と思っているんです。検索してると知らないうちに使ってるみたいですよ。
私の場合は仕事で、固定電話(固定電話転送)を使ってるので、どうしても、光電話代が外せなく、光回線、FAXと共にこの通信費で、かなりの出費をしています。
楽天モバイルは上手く使いこなせば、かなり安いですね。いいなぁ~
by mutumin (2022-02-25 19:48) 

song4u

mutuminちゃんのスマホはデュアルSIM対応でしょうか?
もしデュアルSIM対応なら、次回更新の際に回線の乗り換えを
検討されたらどうでしょう?
・楽天M(無料)
・mineo データSIM+パケット放題plus(1,265円)
パケット放題plusは通信速度1.5Mb/sの低速通信です。
動画サイトはやや厳しいですが、通常の画像+文字のwebサイトなら
何の問題もありません。
radikoなら0.3Mb/s程度で十分なので、5倍の余裕があります。
詳しくは下記動画にて(1分45秒あたりから)
https://www.youtube.com/watch?v=Fhvag2VNNhE

なお、現在契約中の15GBは10Mb/s以上の高速通信です。
もしradikoの使用が主であれば、実に勿体ない使い方です。
現在契約中の回線に無料または低額で使える「低速通信モード」
はないのでしょうか?
上にも書いたように、radikoには高速通信は必要ありません。
一度確認されてみてはいかがでしょう?
お節介でスミマセン!!
by song4u (2022-02-25 21:26) 

mutumin

song4uさん・・・は~い!アドバイス有難うございます。
by mutumin (2022-02-25 21:32) 

mutumin

調べたら、私のスマホは3年4カ月使ってるし、古いのでデュアルSIM対応にはないってないようです。
by mutumin (2022-02-25 23:09) 

song4u

調べたところ、UQモバイルにも「低速通信モード」があるようです。
300Kb/s(=0.3Mb/s)だそうなので、radikoには必要十分です。
このモードにすれば契約している15GBのデータは消費されませんよ。
とりあえず試してみて、消費されないことを確認したら、来月から
契約変更すれば良いと思います。
是非試してみて~!!
https://www.uqwimax.jp/mobile/beginner/guide/frame.html?u=/mobile/beginner/guide/3030/index.html
by song4u (2022-02-26 09:31) 

mutumin

song4uさん・・・確かに・・・
は~い!やってみます。
by mutumin (2022-02-26 15:10) 

mutumin


song4uさん・・・節約モードっていうのが、そうですね!
by mutumin (2022-02-26 15:19) 

まほ

私は、自治会等でけっこうauメールを使っているので、
なかなか変えられません。。。
by まほ (2022-02-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。