SSブログ

長男からプレゼントが届く [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日、長男からプレゼントが届いた。正月前におせちとか送ったお礼のようだ。

色んな有名所の出汁セット

2枚目の写真の私が持ってるのは金粉です。スイーツに使ったら、豪華になるだろうなぁ~

2022-02-21 16.12.25.jpg2022-02-21 16.13.31.jpg

さっそく、にんべんのぬれおかきを食べた[exclamation]

どっしり、お餅煎餅感があって、うまみ味がしっかり付いていた。

DSC_8981.JPG

そして今日はしゃぶしゃぶで、だししゃぶ鍋だれ 2種類のつけだれをを使ってみた。

2022-02-25 18.03.45.jpg2022-02-25 18.04.24.jpg2022-02-25 18.06.36.jpg

二つの梅だれとレタスが 意外にしゃぶしゃぶに合います[exclamation](書いてあったので)

[ぴかぴか(新しい)]美味しいわぁ~[ぴかぴか(新しい)] 出汁が効いてると贅沢な味になります。

[黒ハート]

今日の午前、家族ラインで 長男から良いお知らせがあり、一日中、フワフワ気分でした。

京都の大学院 言語教育情報研究科に合格と国際交流基金のフィリピン派遣が決まったと

報告があり、やっと道は開けて来て、着実に前に進んでいるな[exclamation]と嬉しくなりました。

どちらかでも合格すればいいな[exclamation]ぐらいで、二股掛けたのだと思うけど、

同時に合格したので、フィリピンに行く間は大学院を休学するのだと思うけどね。

長男は、このコロナ禍で音楽の仕事がなくなり、道を替える事にしたのだと思います。

コロナの前に音楽と日本の文化を広める青年海外協力隊員でドミニカ共和国に派遣。

うまい具合にコロナが広まる前に帰って来て、暫く家で待機し、本当はその後、

フィリピンに行く予定を立ててけど、コロナで行けなくなって とりあえず東京へ。

浅草に住んで、外国人に日本語を教える学校へ台東区から授業費免除を受けて通った。

でも、今回はその上を目指すために、大学院に行く事にしたらしい。

あんなに高校の時、勉強しなかった子が、見違えるようにまじめに勉強していてびっくり[exclamation]

この一年間で、日本語を教える学校に通いながら、バイトしながら英検2級、漢検2級・・・

11月に来た時、体重15kg落として、高校、大学生の時の体型に戻っていました。

丁度私を一回り大きく背を伸ばした感じです。

自分でやろう[exclamation]と決めて、きちんと出来る大人に成長したことがとても嬉しかった[exclamation]

お嫁さんが経済的にも精神的にもサポートしてくれたからこそだと思います。

3月の連休にまりんを連れて、次男の新築祝いと長男の合格祝いを兼ねて東京に行くつもり。

まりんはもう他の人が面倒見れないので、頑張って連れて行きます。

そのためにおむつ練習や、おもらししないための対策をいろいろ考えなくっちゃ[exclamation]

まりんは旅行をした事ないし、高齢でいろいろな事に気を付けないといけないので

これからいろいろと考えて、練習をして、少しでもまりんの負担を少なくし、

子供達にも吉祥寺のお義姉さんたちにも迷惑かけないように対策を練りたいと思っています。

忙しくなるぞ~[exclamation] [揺れるハート]ワクワク[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

HOTCOOL

合格おめでとうございます!常に前をむいて進むところは、mutuminさんに似たんですね。
by HOTCOOL (2022-02-26 04:13) 

さる1号

長男さん、合格おめでとうございます
15kg減量も素晴らしい
自分も減らさなきゃなぁ^^;
by さる1号 (2022-02-26 06:53) 

親知らず

御長男さん、合格おめでとうございます。
夢に向かってしっかり進んで素晴らしいですね。
茅乃舎の出汁、美味しいよねー。
いつかHOTCOOLさんに頂いた時、さすがだなーって思いました。
by 親知らず (2022-02-26 08:10) 

song4u

いい話、嬉しい話だけど、まりんちゃんがちょっと心配。
事前練習が上手く行くことを願っています!
by song4u (2022-02-26 09:42) 

paulo

ご長男の合格おめでとうございます。
私もぬれおかきは大好きですがココでは買えないのが残念です。
by paulo (2022-02-26 10:25) 

mutumin

皆様へ・・・有難うございます。長男には頑張ってほしいです。
昨日のしゃぶしゃぶの残りの汁で、雑炊をやってお昼に食べました。
出汁が効いて美味しかったです。

まりんはかなり練習が必要だと思います。年取ってから我が強くなって、気に食わないと噛むんですよ。それだけに人に預けれないんですよ。
ただちょっと助かるのは、道中さえクリアすれば、次男は車で迎えに来てくれたり、お墓参りなども車で行ってくれます。それと姪っ子夫婦(お世話になる所の娘さん)が獣医さんなので、少しは安心です。
by mutumin (2022-02-26 15:27) 

まほ

息子さんたち、すばらしいですね。
東京にいらっしゃるなら、
行き帰りのどちらかにお目にかかりたいです。
まりんちゃんも来るから難しいかなぁ。
by まほ (2022-02-26 18:39) 

夏炉冬扇

若者には未来が一杯です。
うれしいことですね。
やっと13度。こちらは寒さが終わりそうです。
by 夏炉冬扇 (2022-02-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。