SSブログ

ランチのための試作 [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月11日からランチを始めようと思う。そのための試作をいろいろした。

柔らか干し芋でカツをやろうと思って、試作品を8種類作った。

初日は6種類を作り、夕食で半分ずつ試食した。夕食。。。

2022-02-21 18.26.49.jpg

6種類食べるだけでも大変なのに、なぜかアジの開きのフライもあった。

6種類の干し芋カツは、真ん中に肉とチーズ、ハムとチーズ、りんごとチーズ

レーズンとりんごとチーズ、レーズンりんご、ハンバーグチーズと作りました。

りんごというのは挟みやすいようにりんごジャムです。

2022-02-21 18.29.36.jpg

肉、ハム、ハンバーグより、りんごジャムやレーズンの方がさっぱりしている。

なので、りんご感を出すために煮りんご、りんごジャムとレーズンを入れて、

チーズのある、なしで次の日また2種類作ってみた。

2022-02-22 19.32.19.jpg

う~んどちらも同じ味がする。。。だけどチーズがある方がまろやか。。。

結局、りんごの固形とりんごジャムとチーズが良いかな[exclamation&question]ともう一度だけ試してみます。

二日、揚げ物食べると飽きるわぁ~[exclamation](笑)

この日は揚げ物がメインだったので、もやし卵がさっぱりと美味しい[exclamation]と感じた。

2022-02-21 18.29.57.jpg

[わーい(嬉しい顔)]

次の日、スイーツはチョコを容器にしたスイーツを作ろうとチョコ容器を試作した。

チョコを刻む。。。

2022-02-18 10.39.05.jpg

容器にラップを敷いて、外で雪を入れる。ラップを結ぶ。

2022-02-18 11.13.59.jpg

融かしたチョコに手早く付ける。

2022-02-18 12.19.07.jpg

容器が出来たら、ラップを外す。

2022-02-18 12.20.01.jpg

平らなチョコも作ってみた。(写真なし)

これにカスタードクリームと生クリームを入れて、果物をトッピングして

スイーツを作りたいと、試作をしてみた。

さて、どんなランチ、スイーツになるでしょうか[exclamation&question]

お楽しみに[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

さる1号

チョコの容器にカスタードと生クリ、こりゃ美味しそうだ
楽しみ楽しみ^^
by さる1号 (2022-03-02 04:08) 

親知らず

干し芋のカツって食べた事が無いわ。
干し芋って甘いからおかずにならないんだと思ってました。
by 親知らず (2022-03-02 07:56) 

paulo

チョコのスイーツがいいね!
雪を使ってチョコの容器を作るって発想がすごい!

by paulo (2022-03-02 09:52) 

夏炉冬扇

いつも工夫なさって。
お客様、嬉しい限りですね。
うちのランチは家庭の延長です。
by 夏炉冬扇 (2022-03-02 12:11) 

mutumin

皆様へ・・・なるべく、ここでした食べれない!また食べたい!安心、ヘルシーを目指しながら、いろいろ工夫したいと試作を繰り替えしています。いつも月の第1週の金、土曜日から始まっているので、ある意味食材の採れる物、季節の行事が決まって来て、ちょっとずらすことで、マンネリ化を防げて、やる側、来る側に新鮮味が出て来るような気がします。
by mutumin (2022-03-02 14:23) 

まほ

チョコレートのカップ、素敵♪
干し芋のカツレツも美味しそうですね。
by まほ (2022-03-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。