SSブログ

お雛様前後の夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ネットで「こうするとパスタが劇的に美味しくなる[exclamation]」というのが書いてあった。

さっそくひげおじさんに作って貰った[exclamation]パスタを茹でる時,塩だけでなく昆布も入れる。

出汁がパスタにしみこんで、何とかが出て(忘れた)で美味しくなるらしい。

夕食のパスタ・・・和風が合うらしいので、きのこのパスタ。

2022-02-26 18.01.05.jpg

劇的ではないけど、確かに美味しかった[exclamation] が、ひげおじさん曰く、茹でる時水1ℓに

10㎝角のだし昆布を入れるんだけど、茹でるのに1ℓじゃ足りないから、かなり昆布

を使って、高くつくよ[exclamation]家には貰った昆布がいっぱいあるから良いけど、勿体ない[exclamation]

という意見でした。。。茹でた汁も少し使って味付けするので、確かに美味しい[exclamation]

トマト系の洋風パスタには合わないらしい。。。あえてやらなくてもいいかな[exclamation&question]

この日はパスタとサラダと漬物。サラダは美味しかったですよ[exclamation]

このトマトは冷凍トマトで、タイミングを見て、半解凍で頂くと美味しい[exclamation]

2022-02-26 17.58.08.jpg

3月3日はひな祭り。。。雛寿司(バラ寿司)の夕食。。。

数の子、サーモン、もう一つ刺身、いくら、枝豆、菜の花を散らして、豪華なお寿司。

美味しい[exclamation]に決まってますよね。。。

2022-03-03 18.43.42.jpg

そしてサラダ

2022-03-03 18.43.35.jpg

漬物と菜の花のお浸し

2022-03-03 18.43.39.jpg

     そして次の日は小さいですが、記念日でもないのにヒレステーキでした。        (お買い得品だったんだって[exclamation]

2022-03-04 18.29.21.jpg

ヒレステーキも美味しかったけど、付け合わせのじゃが芋と玉ねぎが甘くて美味しかった[exclamation]

2022-03-04 18.29.49.jpg

ステーキなので、久しぶりにワインを飲んだ。(酔うから2杯だけにして後炭酸)

2022-03-04 18.29.31.jpg

サラダと前日の残り物の菜の花。

2022-03-04 18.30.21.jpg

2日続けて、豪華版でした。。。

満足[exclamation] 満足[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

song4u

ヒゲおじさんのセンスとテクニックに、心から脱帽!
毎度毎度同じことばっかり言ってますが、本当に尊敬します。
ヒゲおじさんよ、永遠なれ~♪
ヒゲおじさんに乾杯~♪♪
by song4u (2022-03-06 19:31) 

夏炉冬扇

ワイン飲みたいです。
いつも焼酎ですから。
by 夏炉冬扇 (2022-03-06 20:35) 

親知らず

枝豆が彩りよくて良い仕事してますね。
今度枝豆を冷凍して常備しておこうと思います。
by 親知らず (2022-03-06 22:32) 

HOTCOOL

劇的って表現は難しいよね。
けど、美味しくできたみたいで良かったです。
by HOTCOOL (2022-03-07 07:05) 

paulo

ヨメはイタリア系なのでスパゲティーには日本人に口を挟ませないけどちょっと昆布を入れて作ってもらいます。

by paulo (2022-03-07 09:31) 

mutumin

皆様へ・・・昆布の旨味がパスタにいきわたり美味しい。使ったのと使わないのと二つ作って、味比べしないとわからないかも!
pauloさん、くれぐれも和風味のパスタにしてください。イタリアン味の味付けには合わないと書いてありましたよ!
by mutumin (2022-03-07 09:49) 

まほ

昆布の旨味だから、グルタミン酸かな!?
塩昆布を一緒に入れてゆでると、さらに簡単。
和風パスタだから、それも一緒に食べちゃう♪
溶けてゆるゆるになるけど、旨味はちゃんと出ます。
by まほ (2022-03-13 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。