SSブログ

いつかの夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

南瓜がいっぱいあるので、使って欲しい[exclamation]とお願いして出来た南瓜夕食料理。

2022-02-27 18.06.17.jpg

[かわいい]南瓜グラタン[かわいい]

2022-02-27 18.11.18.jpg

[かわいい]南瓜サラダ[かわいい]

2022-02-27 18.06.29.jpg

[かわいい]前日の残り物のパスタ[かわいい]

2022-02-27 18.06.45.jpg

[かわいい]青森ソウルフード「人参の子和え」[かわいい]

2022-02-27 18.06.35.jpg

あまりグラタンは食べないけど、久しぶりに食べた南瓜グラタンが美味しかった[exclamation]

南瓜のサラダも美味しかった[exclamation]

南瓜ばかり食べてると栄養価もあり,美味しいけど、顔が黄色くなりそう[exclamation]・・・

洋風料理を食べてると郷土料理の「人参の子和え」がほっとする一品に思える。

小さい頃から食べてる料理って、そういう効果があるよね[exclamation]

東京生まれ・育ちのひげおじさんはすっかり青森味が板に付いたようだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

その次の日は姉が蟹を持って来てくれた。

貰って、飽きちゃったから・・・それに今の時期の蟹は身が入ってないんだよね[exclamation]

と言われて、ひげおじさんが作った夕食。。。

2022-02-28 18.11.17.jpg

蟹を蒸したらしい。。。

確かに身がなくて、食べるのに苦労する。この時期の蟹は鍋の出汁にしかならないようだ。

2022-02-28 18.11.21.jpg

結局、主役が蟹の予定が大根と鶏手羽の煮込んだ物が一番美味しかった[exclamation]

2022-02-28 18.11.25.jpg

まあ前日の残りのカボチャグラタンと写真には乗ってないけど、人参の子和え、
 
落花生の煮豆があったので、それなりに美味しい夕食だった。

2022-02-28 18.11.49.jpg


2人なので、少し作るのも時間が勿体ないので、それなりの量を作り、2日食べたり、

日持ちのする作り置きの常備食を作って置くと夕食が豊かになる。

時々食べたいものをリクエストすると、考えなくて良いから張り切るひげおじさん。

今日はカレーが食べたくて、あの炭酸水で炊いたご飯とトマトカレーにして[exclamation]

とリクエストした。

[黒ハート]

久しぶりに晴れたので、朝まりんを車に乗せて、グルグル無駄にドライブしてフェリーへ[exclamation]

せっかく車に乗る事も慣れて来たので、またお出かけする事もあると思うから、

バックに入ってる事、車に乗る事、おむつをする事を時々やって、

いざという時に備えたいと思っている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

カニ、豪華ですね。
金柑、サラダにしてみました。グッド。
by 夏炉冬扇 (2022-03-22 18:29) 

HOTCOOL

蟹すごいなー
by HOTCOOL (2022-03-23 07:17) 

親知らず

丸ごとの蟹、スーパーじゃなかなか見かけませんわ。
by 親知らず (2022-03-23 08:31) 

paulo

カニを飽きるまで食べた? 姉さんは贅沢すぎですよ!
by paulo (2022-03-23 10:04) 

mutumin

姉は温泉の番台に座っていて、性格が良くて人に好かれるタイプなんです。温泉にはいろんな人が来て漁師さんもいたりで、色んなものをもらったり、無理やり買わされたたり(嫌だと言わない性格だから)するので、二人で食べきれず、友達、親類に配って歩く。(これも車で配達するから大変だけど)私たちはそのおこぼれを貰うわけですよ。
確かにこの蟹は姉が言うように立派に見えるけど、鍋の出汁にしかならない蟹でした。
by mutumin (2022-03-23 21:30) 

まほ

良いお姉さんですね~!(笑)
by まほ (2022-03-27 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。