SSブログ

種まきの準備 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ3年トマトは接ぎ木を作って貰っていたが、細かい注文は受け付けない[exclamation]と断られた。
 
1種類100本単位だと言われては無理[exclamation]今年はどうなる事やら・・・先が思いやられる。
 
きっと、手間ばかり掛かって、儲からないからだろうなぁ~・・・
 
自根で植えていたら、連作障害で萎凋病になり、それを回避するために接ぎ木にしたら、
 
大丈夫になった。この2,3年順調だっただけに残念[exclamation]
 
仕方ないので、接ぎ木の苗を探すか、自根で行くか[exclamation&question]、春の苗の時期に判断しよう[exclamation]
 
アロイトマトだけは売ってないので、自根で自分で芽出しして植える事にした。
 
今年はじゃが芋の種芋も注文入れたら、もう無い[exclamation]と・・・
 
仕方ないと思っていたら、3種類のうち2種類はコメリに売っていたので買って来た。
 
どうもじゃが芋の種芋も 災害の影響で足りないようである。
 
冬の内に買える種は買って置いた。種を見てるとちょっとワクワクする。
 
2022-03-21 09.48.26.jpg
 
   芽出し用アロイトマトの種は濡れたキッチンペーパーに包んでストーブの近くに置く。   (本当は人肌が良いので懐が良いのであろうが)
 
2022-03-21 10.11.35.jpg
 
春野菜のレタスは同じく濡れたキッチンペーパーに包み、こちらは冷蔵庫へ・・・
 
夏野菜は温かくし、春野菜は寒さを体験させてから温かい土に植える事で
 
芽出しを促進させることが出来る・・・という種の体内時計があるらしい。。。
 
色んな種類のレタス、カリフラワー美星、ケール、バジルだけで4種類、アロイトマト
 
万願寺、フルーツパプリカ3種類、旨辛唐辛子、長ネギ2種類の種蒔きをした。
  
2022-03-25 10.51.46.jpg
 
長ネギが一番時間掛かる。この穴の中に土を詰めて、その中に黒くて小さい種を
 
1~2個ずつ、入れて行く。長ネギだけ本当に疲れた。。。
   
2022-03-25 13.16.38.jpg2022-03-25 13.39.46.jpg
 
焼き物の仕事場でやって、我が家の2階の温かい所に運んで、置く。
   
29701.jpg
  
重くて、持ち運ぶ作業をしてると、いつまで出来るのかなぁ~って思ってしまう。
 
それでも、野菜作りの始まりの種蒔きは新鮮な気持ちになり、ワクワクドキドキする。
 
新しい生命の誕生は、赤ちゃんが生まれるのと同じだよね[exclamation]
 
さぁ~ そろそろ苗作り始動だ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

まほ

トマトだけでも、見ているだけでたいへん!
これから、他にもいろいろ目出ししたり植えていくのですから、
本当に、農業ってご苦労が多いんですね。
by まほ (2022-03-27 18:18) 

夏炉冬扇

細かい作業は苦手です。
ですから大きめのポットに。
芽が出ると嬉しいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-03-27 20:35) 

親知らず

いやー細かくて大変。
私も仕事がいつまで出来るか考えるようになりました。
by 親知らず (2022-03-27 22:22) 

HOTCOOL

そろそろ始動ですね!
by HOTCOOL (2022-03-28 06:55) 

paulo

長ネギの苗床を数えたらトレーに200個あった(あってる?)
疲れますよね?生命の誕生のために頑張ってください!
by paulo (2022-03-28 07:38) 

あやけい

お疲れ様です。
2月末に蒔いたトマトはビニールポットで本葉を何枚か出しています。
朝部屋の外に出して夕方しまうを来週ぐらいまではやるつもりです。
今春、大学2年の息子が卒業後、家をでたら畑は縮小してキウイ棚でも作ろうかなって密かに計画してます。
私は逆にまだ高所の誘引ができるうちにバラの大きなパーゴラを作りたいなぁと思ってます。
夫の反対があるだろうから難しいけど。
by あやけい (2022-03-28 09:27) 

mutumin

皆様へ・・・これから大変だと思うけど、また楽しみも増えます。
pauloさん、残念!トレーは220でした!
あやけいさんもうあの子が大学生ですか?時の経つのは早い物ですね。
うふふ、家を出るとは限りませんよ!
私も果物の方がどうにかなるかなって、ブルーベリーを増やし、ブラックベリーとダメ元でシャインマスカットを植える事にしました。
by mutumin (2022-03-28 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。