SSブログ

縄文小牧野杯カップ制作 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日で積雪0と発表された。。。でも家にはまだいっぱいあるので実感なし[exclamation]

でも、積み重なった汚い雪で、こんな雪は見たくないから早く消えて欲しい[exclamation]

[ちっ(怒った顔)]

小牧野遺跡のセンターを見学後、制作に取り掛かった[exclamation]

それはちょうどあの地震があった日である。せっかく行く気満々で楽しみにしてたのに

ほぼ無理だとわかり、何かに夢中になってないと心が収まらない[exclamation]と仕事に取り組んだ。

轆轤を挽いたけど、いっきには出来ない[exclamation]大きいので、また積み重ねて 轆轤挽き。

2022-03-17 16.53.35.jpg

粘土の硬さを見ながら細工する。

2022-03-21 11.09.56.jpg2022-03-22 10.07.08.jpg

小牧野遺跡から出て来た土偶の顔でインパクトを付ける。

2022-03-22 10.07.17.jpg

この遺跡から出て来た縄文土器の渦巻き模様を付ける。

2022-03-22 16.42.18.jpg

こんな感じに仕上がりました。。。出っぱてる四角の所には真鍮でこの大会の名前が

書いたプレートを貼る予定。(曲面だと出来ないので、貼り付けるための平面を作る)

2022-03-22 16.41.35.jpg

注文は1個だけど、失敗をした時に困るので、2個作って置いた。

もう一つは、少しだけ模様を変えて、クマ型土製品も付けてみた。

2022-03-23 18.21.59.jpg2022-03-23 19.00.43.jpg2022-03-23 18.22.07.jpg

これは土器の輪の所にぶら下げたらどうかな[exclamation]と思い、小さいのを作ってみました。

2022-03-23 19.00.48.jpg

何とか、大、小二つ作りました[exclamation]

2022-03-23 18.21.44.jpg

このまま、ゆっくりゆっくり時間を掛けて乾かします。

すっかり乾いたら素焼き。こちらの注文は丈夫にするために素焼きでなく焼き締めにします。

焼き締めは焼きが勝負で景色が出るので、焼いてみないと何とも言えない[exclamation]

焼いた窯を開けるまで、気を抜けないです[exclamation]

楽しみより、不安の方が強く「無事に焼けますように[exclamation]と願うばかりです。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

夏炉冬扇

すばらしい。なんとも「お腕前」。
飾りたいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-03-29 17:53) 

HOTCOOL

模様つけるのが大変そう。
by HOTCOOL (2022-03-29 20:08) 

夏炉冬扇

ツワブキは今年の新しいのを採ります。産毛が葉っぱに生えているもの。そして皮をむかないといけません。
古いツワブキは佃煮ですね。

by 夏炉冬扇 (2022-03-29 20:46) 

さる1号

フチ子さん的なクマ型土製品がいいな
by さる1号 (2022-03-30 05:58) 

親知らず

いやー、流石でございます。
こっちが本業ですもんね。素晴らしい。
青森県の誇りですね。
by 親知らず (2022-03-30 08:05) 

paulo

屋号は睦窯で本家本元ですから責任も重大ですね。
上手く焼けますようにお祈りいたします。
by paulo (2022-03-30 09:29) 

mutumin

皆様へ・・・作るより、焼きのの方が重大なので、とてもハラハラします。焼いてへたる事も多いですからね。
努力が報われて欲しい!
by mutumin (2022-03-30 17:56) 

まほ

見事ですね。
うまく割れずに焼けますように!
by まほ (2022-04-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。