SSブログ

展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

干支展のままでは 季節感が薄れるから、3月のランチの前に展示替えをした。

お雛様も終わったし・・・ でも一度も飾ってもいないのが偲ばれる。。。

という事で少しだけお雛様を飾って、全体的には次の五月人形を飾った。

いつもなら3部屋に所狭しと飾るのだが、それもやめて、入ってすぐの部屋だけにした。

玄関に入ると・・・

2022-03-28 17.29.27.jpg

左側・・・

2022-03-28 17.30.17.jpg

やっぱり、このコロナ禍ではあるので、鐘馗様に守って貰わないと・・・

2022-03-28 17.36.26.jpg

男の子なら、元気な勇ましい武将[exclamation]

2022-03-28 17.36.37.jpg2022-03-28 17.36.53.jpg

やっぱり こいのぼりもなくっちゃ[exclamation]

2022-03-28 17.38.14.jpg2022-03-28 17.38.34.jpg

華やかさと飾らなかった申し訳なさとで、お雛様も少し飾りました。

2022-03-28 17.31.55 - コピー.jpg2022-03-28 17.39.09 - コピー.jpg

五月人形とお雛様を一緒にしちゃったけど、これからはこういう事もして

展示回数と手間を減らして行かないと大変だな[exclamation]と、思った。

でも、減らす(没る)選択も迷って 時間が掛かり、難しいのよね[exclamation]

コロナのない時期であれば、3月はお祝いと別れのプレゼントの時期でもあったが

今はコロナで客が来ないのに高い灯油で暖房と電気を付けて、客を待ちたくない。

あのバブリーな時代・・・ 灯油が1ℓ30円台の時が懐かしい[exclamation]

時々、家のお雛様や五月人形を思い出してくれる方もいて、初孫もために購入して

下さる方もいらっしゃるので、それなりに嬉しい[exclamation]

どこまでやれるかわからないけど、やれる時は細々とでも続けて行こう[exclamation]

やろうとする気力[exclamation]やらねばならない[exclamation]という気持ちが生きる力なのだから・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

こちらの店は冬季、木炭・灯油で経費高くつきます。さすがに今月は炬燵入れませんが、ストーブは使います。
展示のメインは月ごとの「作家さん入れ替わり」のもので動いていきます。常設ももちろんありますが。今月は仲良しのお二人で陶器・木工小物です。
by 夏炉冬扇 (2022-04-05 07:16) 

HOTCOOL

もう一ヵ月もすれば端午の節句ですからね。
by HOTCOOL (2022-04-05 08:04) 

親知らず

自営業は規模縮小や辞め時を自分で決めなきゃならないけど難しいよねー。
by 親知らず (2022-04-05 08:19) 

paulo

規模を縮小して続けたらいかがですか?
待っているお客さまもいますからね。
TV局の方も待っているのでは?
by paulo (2022-04-05 09:25) 

mutumin

皆様へ・・・今年は雪も多かったし、灯油も高いし、やらないで正解だったかな!と思っています。
これからは無理せず、縮小傾向で行きたいですね。
もう養う人もいないので、赤字にならないようにだけ心がければいいのですから・・・
by mutumin (2022-04-05 16:51) 

まほ

3部屋展示を1部屋にして、頑張って縮小したのですね。
養う人が居なく、2人食べられたら・・・というのは強みだなぁ。
うちはまだ2人ぶら下がっているから(笑)
でも、やろうとする気持ちが生きる力って、名言ですね!
by まほ (2022-04-10 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。