SSブログ

畑の野菜 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前までマイナスだったのがほとんど一桁ではあるがプラスになった。

積雪は0ではあるが、つい5日前の畑はこんなにある。

2022-03-25 10.05.10.jpg

それでも、ひげおじさんは外に出て、ブルーベリーの雪囲いを取っていた。

2022-03-25 10.07.00-1.jpg

蕪も雪から顔を出して来た。こんな見てくれが悪い蕪でも新鮮で美味しい[exclamation]

2022-03-26 13.59.30.jpg

蕪も秋から雪の中でも生きているが、キャベツもこの腐った外葉を取ると大丈夫[exclamation]

2022-03-26 14.00.52.jpg

ハウスの方もだいぶ融けて土が見えている。少し食べたがさすがにレタスは食べれない[exclamation]

2022-03-26 13.57.56.jpg2022-03-26 13.49.37.jpg

ぺったんこなのに、一番痛んでいないのが、法蓮草。。。

2022-03-26 13.49.09.jpg2022-03-26 13.50.55.jpg2022-03-26 13.50.59.jpg

別に植えたわけじゃないけど、勝手に生えて来たイタリアンパセリが水に浸けたら新鮮[exclamation]

2022-03-26 13.56.46.jpg2022-03-28 08.03.16.jpg

雪解け水で畑はぬかるみであるが、それでも宝物が見つかるようで探したくなる[exclamation]

桜にはまだほど遠いけど・・・ こんなに雪が降っても桜の開花は例年より早いようだ[exclamation]

どうしてだろう[exclamation&question]未だに自然のシステムが私にはあまり理解できない。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

HOTCOOL

雪の中で身が引き締まった野菜は美味しいだろうな。
by HOTCOOL (2022-04-02 05:26) 

親知らず

雪ノ下のほうれん草は甘くて好きです。
by 親知らず (2022-04-02 08:09) 

夏炉冬扇

野菜も寒かったでしょうね。
北国の畑は異次元です。
by 夏炉冬扇 (2022-04-02 09:37) 

song4u

秋に施した雪囲い、数が多いから外すのも大変ですね。
その上、少し屈んだような姿勢の作業だと一層辛そう。
ヒゲおじさん、どうか休み休みにして下さい!
by song4u (2022-04-02 09:37) 

paulo

自然の気まぐれさには理解が追いつけませんにね。
人間が分析できないのに植物はそれを知っているのが不思議ですね。
by paulo (2022-04-02 10:16) 

mutumin

皆様へ・・・この時期野菜は少ないけど、冬を乗り越えた野菜は美味しいですよ。
雪囲い外すのは体制がきつくて、ひげおじさんも夜になると足と腰が痛いと言っています。自分の体と相談してやってね!と言ってはいるのですが、ついここまで!と思ってしまうようです。
by mutumin (2022-04-02 13:40) 

まほ

雪が降る所では、気温が一桁でもプラスになると嬉しいのですね。
雪が融ける兆候だから!?
植物には、体内時計があるそうです。
何度の日が3日続いたら発芽とか・・・ね。
by まほ (2022-04-03 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。