SSブログ

ハウスのビニール張り [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月4日、風もあまりなく、晴れていたので、ハウスのビニール張り日和だ[exclamation]と察知。

朝、ひげおじさんに言ったら、あまりいい顔をしなかったけど、やるならやろう[exclamation]

きっと大変な作業をして疲れた後、買い物行って料理作って[exclamation]が頭に浮かんだんだろう。

でも、天気的には絶好調だし、私が諦めるわけがないのも承知なのだ。

梯子や道具を運んで、まず入口(妻)から始める。。。

2022-04-04 09.16.43.jpg2022-04-04 10.10.55.jpg

今度は上に巻き上げているビニールを少しずつ調整しながら降ろして、途中仮止め。

2022-04-04 10.49.24.jpg

上に巻き上げる時も、降ろす時も前と真ん中と後ろの長さが違って苦労する。

その度にひげおじさんが上に上がって、ビニールを引っ張る。

こういう事は私では出来ないから、結局ひげおじさんの仕事が多くなる。

前まではコメバイザーさんが手伝ってくれていたが、いつまでもお世話になるのは

申し訳ないので、二人でやれる方法を考えた。金具を付け,真ん中で巻き上げる方法で、

お金は掛かかったがこれなら二人で出来る。もっと簡単だと思ったのに意外と難しい。[ふらふら]

やってみて、コメバイザーさんがあまり推薦はしないわけが、わかった[exclamation]

前は4~5人でやっていたが、もうスタッフもいないし、いつまでもコメバイザーに

ただで手伝って貰うわけにはいかない[exclamation]工夫しながら、昨年よりは少し要領得た気がする。

やっと両脇を下げ、私が引っ張っている間、ひげおじさんが止めスプリングを入れる。

2022-04-04 11.34.42.jpg2022-04-04 12.15.40.jpg

ここまではお昼でやれたが、午後からバンドを全体にぎっしり押さえて行くのだが、

長い物干し竿にバンドを付けて、右から左へ屋根を越して投げてやる。

私は、それをキャッチして、結ぶ。投げる側のひげおじさんの方は重労働だ[exclamation]

2時間掛かってやっと全部投げ終わった[exclamation]時はホッとした。

後は私でも出来るので、ひげおじさんには買い物に行って貰って、記念日ステーキの用意。

私はその後、残りの仕事。。。下からのバンドを左右、一人で掛けた。

掛けてる最中に隣のハウスのおじさんが、寒いから明日にしたら[exclamation&question]と声をかける。

かけ終わった時には、少し暗くなっていたが、一日で終わって本当に良かった[exclamation]

終わった後の安堵感は、何とも言えない達成感でいっぱいだ[exclamation]

2022-04-04 16.58.44.jpg

だんだん体力的に大変で、やり終わった時には、今年も何とか出来た[exclamation]と思えた。

いつまでやれるかわからないけど、年々しんどさが増すのは確かだ[exclamation]

何とか今年の畑の仕事初めの第一段階をクリア[exclamation]嬉しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

ハウスは大変と思っています。
もちろんそんな余裕はありませんが。
でもやつぱり大変さう。ご苦労さま。
by 夏炉冬扇 (2022-04-06 20:54) 

親知らず

mutuminさんは、言い出したら聞かないのを知っているから仕方ないね。
ヒゲおじさんもさぞかし重労働だった事でしょう。お疲れ様でした。
でも青空で気分良く作業して、やっとこれで畑仕事が本番ですね。
by 親知らず (2022-04-06 21:18) 

HOTCOOL

青森にも春が来た感じですね。
これからは、良い季節。mutuminさんの季節ね。
by HOTCOOL (2022-04-07 08:10) 

paulo

と、言う事は..この作業を二人でしたってこと???

by paulo (2022-04-07 09:29) 

mutumin

皆様へ・・・昨年からこの作業を二人でやれるようになりましたが、大変ではありますね。
昨年は初めてやったのに、途中から風が出て、あおられて、どうしようかと泣きが入りましたが、今年は風のない日を選んだら、昨年から比べたら全然楽です。やっぱり二人でやると天気を見ながら家の予定だけで動けるので、融通はききます。終わってホッとしました。この方式はビニールを貼る時は、前より楽だけど、冬仕舞いでビニールを巻く時が大変なんですよ。何でも万能という事はありませんね!
by mutumin (2022-04-07 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。