SSブログ

アスパラの芽が出た! [アスパラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4日間かなり暑かった[exclamation]まるで夏が近づいてような温度だった。。。

この陽気で、アスパラが芽を出しました[exclamation]

2022-04-12 15.09.41.jpg2022-04-12 15.10.11.jpg

まだ4個位だけど、我が畑で一番最初に出て来る野菜である。

アスパラは20℃超えないと成長しない[exclamation]一昨年 3月の終わりが温かかったので芽が出た。

その後次々出たのだが、4月の入ったら急に寒い日が続き、出た芽が中途半端な大きさで、

寒さのため、皺が入って食べれなかった[exclamation]

せっかく芽が出たけど、昨日から寒く、まるで雪が降りそうな気温である。

ちょっと心配[exclamation][ふらふら] 早く食べたいよ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

アスパラと共に苺もこの陽気で花が咲いて来た。

2022-04-13 09.27.48.jpg2022-04-13 09.28.04.jpg

6月に苺の旬を迎えるが、今から咲いて良いの[exclamation&question]と言いたくなる位早い[exclamation]

ついこの前、雪から顔を出したばかりなのに・・・

急な温度高化は、植物も開花時期を間違ってしまうようだ。

普通であれば、花が咲いてから1カ月で実になりますが、五月中旬に[exclamation&question]

半月早いみたいです[exclamation]が、そんなわけないよね[exclamation]

アスパラも、苺も大好きなので、早く食べたいです[exclamation]

アスパラや苺を妄想しただけで、よだれが出て来ます[exclamation]

楽しみ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

夏炉冬扇

アスパラはムツカシイです。
上手く作れませんでした。
by 夏炉冬扇 (2022-04-14 21:33) 

HOTCOOL

妄想万歳!
by HOTCOOL (2022-04-15 04:35) 

さる1号

アスパラ、このまま成長してほしいですねぇ
気温差が激しすぎですね
by さる1号 (2022-04-15 05:39) 

paulo

春になると色々な野菜が目を覚ますので楽しそうですが、それなりに心配事も増えるのですね。
by paulo (2022-04-15 06:50) 

親知らず

穫れたてのアスパラは格別でしょうねー。美味しそう。
by 親知らず (2022-04-15 08:36) 

mutumin

皆様へ・・・これからいろんな野菜が顔を出します。
それなりに上手く行ったり、虫に食われて悔しい思いをしたりですが、それも含めて楽しみですね。一番楽しみで好きなのが毎日食べても飽きないアスパラと苺です。
by mutumin (2022-04-15 15:59) 

まほ

この気温の乱高下、どうにかならないかなぁ。。。
暖かくなったら、そのままじわじわと進行して欲しいですね。
それが、数日暖かかったと思ったら、今度は寒いなんて!
by まほ (2022-05-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。