SSブログ

クリスマスローズの芽が出た! [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森も桜が開花しました。家の水仙も陽の当たる場所でにっこり笑っています。

2022-04-19 08.36.51.jpg2022-04-19 08.37.08.jpg

散歩途中の土筆が元気いっぱい[exclamation]

2022-04-13 06.02.22.jpg

庭にはヤマボウシの木の足元にクリスマスローズが芽を出した。

3本だけだけど、クリスマスローズはこれから2カ月位花を持ち楽しませてくれる。

2022-04-13 09.30.23.jpg2022-04-13 09.29.23.jpg2022-04-13 09.29.42.jpg2022-04-13 09.29.50.jpg

雪が消えると芽が現れ、その後2カ月も楽しませてくれるクリスマスローズはけなげ。

一日しか咲かない花も貴重でそのために最大の美しさを表すのも素敵だけど、

2カ月間 少しずつ表情を変え、さり気に美しさを見せるクリスマスローズも素敵[exclamation]

下を向いてるのが難点だけど、楚々としてるクリスマスローズらしい。。。

一番嬉しいのは雪が消えて、すぐ芽を見せてくれるので、希望を与えてくれる事[exclamation]

雪の中を一緒に生き抜いて、春を待ってたんだ[exclamation]と共感を覚える。

自分(青森人)と同士な気がする愛着を感じる花である。

もっと年を取って仕事が出来なくなったら、毎日楽しませてくれそうな期待の花だ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

HOTCOOL

春なのにクリスマスローズ、これいかに(笑)
by HOTCOOL (2022-04-19 19:05) 

親知らず

春は花が沢山咲き始めるのが楽しいよねー。
私の大好きなスズランが咲いてきているのが嬉しいです。
by 親知らず (2022-04-20 07:31) 

paulo

春になると桜の話題が多い中で、クリスマスローズのストーリーはなぜか心を惹かれますね。
by paulo (2022-04-20 09:30) 

夏炉冬扇

東北の方は忍耐力あります。九州人はダメですね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-20 21:05) 

さる1号

土筆、いいなー
もう30年以上見ていないなぁ
食べたい〜><q
by さる1号 (2022-04-21 05:15) 

mutumin

クリスマスローズはどちらかというと春に咲きますよ!3月に高知に行った時、咲いてました。名前からして、クリスマスの時期に咲くような気がしますが、実際は違う血がします。
土筆みると、実は私も食べたくなるんです。でも山菜と同じで処理が面倒で、採るのやめました。佃煮が美味しいですよね!
by mutumin (2022-04-21 14:07) 

まほ

クリスマスローズ、良いですよね♪
by まほ (2022-05-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。