SSブログ

いつかの夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日夕方、仕事仲間のお通夜に二人で行ってきました。

私より7歳上で、若い時はいろいろお世話になりました。

窯を作り、仕事を初めてすぐ食べれないので、アルバイトしながらやるつもりでした。

でも、この方がお店をやってたので、私の器も買い取って、売ってくれました。

そのおかげで、何とかアルバイトもしないで、最初から陶芸だけで食べていけたのです。

若い時、この先輩がいたから、今の私があるのです。

最後に会ったのは、この方が60歳の時。還暦の作品展を開いてから16年位会ってません。
 
奥様も陶芸家で、若い時は2人展・グループ展とかデパートで一緒に作品展をやりました。

お通夜で、もう一人 同じくグループ展をやった仲間が来ていて挨拶しました。

この方も亡くなった人と同じ年だったので、もう数十年ぶりで、かなりおじいちゃんに

なっていて、お互い通りすがりで気が付かず、ひげおじさんが教えてくれ、挨拶しました。

それは喪主の奥様も「どなただっけ?」と聞かれ、名前を聞いてわかるという感じ。

要するに何十年ぶりで、マスクしてるから、お互い年取って 顔がわからないのです。

もちろんコロナ禍ですから、焼香とあいさつだけ[exclamation]

そんな時代に不思議な違和感を感じました。


[ふらふら]

1週間位前の夕食はキャベツ夕食。

この日は昼にキャベツの収穫をして、消費しないといけないので、キャベツ料理。

2022-03-27 18.21.45.jpg

キャベツの蒸し焼き

2022-03-27 18.21.55.jpg

キャベツの和え物

2022-03-27 18.21.48.jpg

さつま芋サラダ

2022-03-27 18.22.03.jpg

大根の煮付け

2022-03-27 18.22.07.jpg

漬物(貰った高菜漬け、我が家のたくあん)

2022-03-27 18.22.24.jpg

要するに、全部家にある野菜で作った野菜料理夕食でした。

[黒ハート]

法蓮草を収穫した日の夕食。。。

法蓮草サラダ

DSC_8998.JPG

法蓮草のピーナッツ和え。(ピーナッツも我が家の物)

DSC_8996.JPG

しめ鯖

DSC_9000.JPG

野菜を収穫すると美味しい内に食べきりたいので、ついその野菜メインの消費メニュー

になります。一つの野菜で、違うメニューを考えるのもひげおじさんの修行。。。(笑)

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-04-20 21:08) 

あやけい

たくさんのお野菜いいですね。
うちはとう立ちして菜の花になった水菜を抜きました。
関東はお天気が悪くて夏野菜の畝の用意がなかなかできません。
今はスナップと絹さやの花がたくさん咲いてます。
by あやけい (2022-04-20 21:49) 

親知らず

お仲間の方のご冥福をお祈り申し上げます。
今のご時世では集まるのもはばかれますが、我慢しているうちに亡くなったら残念です。
by 親知らず (2022-04-20 21:55) 

さる1号

キャベツは千切りにウスターソースで食べるのが好き
by さる1号 (2022-04-21 05:14) 

paulo

歳をとる毎に仲間が減っていく。
寂しいけれどこれが現実ですね。
思い出だけはいつまでも残るけどね。

by paulo (2022-04-21 09:34) 

mutumin

皆様へ・・・この年になるとお世話になった人や友達が次々居なくなるので寂しいです。仕方ないけど、暫く落ち込みますね。
あやけいさん、スナップエンドウ,つい5日前に植えて、まだ芽が出て来ません。ソラマメとスナップエンドウは大好きで楽しみなんですよ!
by mutumin (2022-04-21 14:15) 

まほ

良い先輩だったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
キャベツは生でザクザク切って、
ごま油をたらし塩をさっと振って食べるのが好きです。
前に居酒屋で出てきて、シンプルだけど美味しかったから。
by まほ (2022-05-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。