SSブログ

シャインマスカットに挑戦したい! [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

シャインマスカットを作ってみたい[exclamation]

コメリのアドバイザーさんに無農薬では無理だと思うし、ハウスがないと無理だと言われた。

美しいシャインマスカットでなくても、美味しければいいから挑戦してみたい[exclamation]

それにはハウスが必要だが、大掛かりなハウスを作るのは、年齢的にもちょっと無理[exclamation]

でも、挑戦したい[exclamation]という気持ちから、半分だけのハウスを作ったらどうか[exclamation&question]と考えた。

大体の構図をコメバイザーさんに伝えたら、「そういう形のは作った事がないから

わからないけど、作るなら見積もりをしてみるよ[exclamation]」と、材料を見積もって貰い買った。

でも、コメリは運んでくれない[exclamation]昨年の資材はコメバイザーさんの実家からトラックを

調達してくれたが、もうそのトラックも古くてな処分したらしい。

家の軽ワゴンでは4mの長さは積めない。

仕方ないので、リヤカーのようなのがコメリにあるので、それに積んで20分歩いて運んだ。

こんな感じで、国道280号線を二人で歩いて来た。

2512.jpg2511.jpg2510.jpg

長いだけなら、道路を走る車に影響ないが、V字型がバランス取れず、積むだけでも

コメリの店長も交え3人で、かなりモタモタした。落としたら、ばらけたり・・・

何とか家の前まで来た時はホッとした。なんたって、この長さですから・・・

2509_0.jpg

これを畑の作る場所まで運ぶため、出来るだけ近くへ運んで、後は手で運びこんだ。

コメリの悪い所は、運んでくれない事。仕方ないけど、客の事あまり考えてないよね[exclamation]

だって普通の人2トン車持ってる人、そんなにいないよね。

何とか運んでホッとしてるが、作るに当たって、また困難に直面するんだろうなぁ・・・

何となく、そんな予感がする。頑張らなくっちゃ[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

その挑戦、応援します!!
by HOTCOOL (2022-05-07 18:24) 

夏炉冬扇

大変ですね、これで20分の距離。
大チャレンジですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-08 07:24) 

親知らず

2トン車も持ってないけど、ブルドーザーも普通の家は持ってないよ。(笑)
しかしまた思い切っちゃったねー。
by 親知らず (2022-05-08 08:02) 

paulo

この長さの部材を見たら組み立ては簡単ではないでしょうね。
でも、もう買っちゃったんだから!!!

by paulo (2022-05-08 09:41) 

mutumin

皆様へ・・・年齢的に今じゃないと出来ないなと思ったのと、どうしてもシャインマスカットをやってみたかったんです。その思いに引きずられるひげおじさんはいい迷惑だけどね!(笑)
by mutumin (2022-05-08 18:33) 

まほ

うーんすごいなぁ、そのチャレンジ精神。
by まほ (2022-06-26 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。