SSブログ

レタス食べています! [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月24日にレタスの種を寒いので、家の中で植えた。

4日目くらいから発芽。。。赤ちゃん可愛いです[exclamation]

2022-03-28 08.32.54.jpg2022-03-28 08.32.57.jpg

少しずつ成長・・・双葉から4枚の葉へ・・・

2022-04-06 08.57.00.jpg

4月16日・・・鉢上げ。

2022-04-16 14.38.12.jpg

4月20日・・・ハウスの畝の準備が出来たので、ハウスに置く。日に日に大きくなる。

2022-04-20 11.49.28.jpg

5月9日、ハウスに定植。。。

IMGP3636.JPG

今は大きい葉っぱから、毎朝摘んで食べています。

6種類のレタスを植えて、新鮮でとっても美味しい[exclamation]

色んなレタスを食べれるのと若い葉っぱなので、柔らかくて、それでいてパリッとしてる。

今年植えた春野菜の一番手で食べています。他の野菜はまだまだ先な感じ[exclamation]

我が家は一番レタスを食べるので、これからずっと買わなくて良いのが助かります。

今食べてるのは冬の大根、じゃが芋、人参、里芋、薩摩芋、牛蒡、キャベツ、ヤーコン。

山菜が採れているので、蕨、蕗、ウド。春物は葱、ニラ、アスパラ、レタス。

これだけあれば、野菜は買う事はないです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

夏炉冬扇

サニーレタスが2畝。
どうしようもないくらいにあります。ランチに使いますいが…
by 夏炉冬扇 (2022-05-16 20:42) 

HOTCOOL

スーパーで野菜買わないんでいいんだー
by HOTCOOL (2022-05-17 03:58) 

親知らず

あとは鶏と豚と牛を飼えば、完全に自給自足!(笑)
by 親知らず (2022-05-17 08:00) 

paulo

野菜は買わなくてもいい?
この量なら売れますよ!
by paulo (2022-05-17 09:03) 

mutumin

皆様へ・・・年間を通しての生き物は世話が大変で、殺すという行為は出来ないので、家畜は無理ですね。
by mutumin (2022-05-17 15:17) 

まほ

野菜は買わなくても良いというよりも、
採れたて新鮮なのが食べられるのがすごく良いですね。
これで家畜を買うのはたいへんです。
っていうか、手を出して欲しくないなぁ。
by まほ (2022-05-22 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。