SSブログ

保育園4歳児陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は五所川原の保育園4歳児の陶芸教室だった。

本来であれば親子教室なのだが、このコロナ禍でそれがかなわず、子供達だけである。

それもしっかり感染対策をしている。

いつもであれば第一と第二の二つの保育園(経営者が同じなので)が合同でやるのだが

コロナで個別でやるため、一つ目の保育園の方を教えて、ある程度目途が付いたら、

私が次の保育園に車で(2分位)移動して、教えに行く。なので少人数になる。

そればかりでなく、安全対策のため私が朝、pcr検査をしてから行く事になり、

キッドを送って来た。初めてpcr検査キッドにドキドキしながらやった。

結果陰性。。。

IMGP3713.JPG

初めてなので、何度も動画を見ながら、頭に入れ、挑戦。

やっちゃえば、大した事ないのだけど、間違いがあってはいけないと思うので、

ドキドキなのだ[exclamation]家に居て畑やってるだけなので、陰性だとわかっているが、

それでも初めては、なんでもドキドキだよね[exclamation]

ここで力と緊張感を使い果たしたためか、教えに行ってカメラで写したつもりが

カメラにメモリーカードを入れ忘れ、せっかく写した子供たちのマグカップを

作ってる真剣な姿が全く写ってなかった。

あぁ・・・不覚。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

一生懸命やってる子供たちは可愛い[exclamation]

20年位前は自分の子供を見てる眼差しだった私も、今は孫を見る眼差しになった。

それと子供と接していると、可愛いのもあるが、自分が若くなった気分になる。

みんなお話をよく聞いて、上手に作っていましたよ[exclamation]

お昼ご飯を食べてる所に出くわしたが、一人一人透明の衝立を立てて食べていた。

保育現場ではコロナでクラスターにならないようにしてるピリピリ感が伝わって来た。

現場の人達は大変だし、子供達も小さいながらマスクして頑張っている。

早く無くなって、マスクなしで自由に遊べる時が来て欲しい[exclamation]と思った。

[ぴかぴか(新しい)]

帰りはミスド―で宣伝で入っていた抹茶シリーズとパンと苗と買って帰って来た。

私の買ったのはこの三つ。。。(写したけど駄目だったので、ネットから拝借)

220323misdo1 - コピー.jpg220323misdo1.jpgmisdo-maccha2204_03.jpg

上の二つのポンデシリーズはもちもちして多少抹茶味がして美味しかったけど、

一番下のは、抹茶なはずだけど、全然抹茶味がしないし、中に入っている

軟膏的な柔らかさの味のしない餅っぽい(ゼリー?)のと、クリーム(安い味)

が美味しくなくて、ちょっと残念だった[exclamation]この3つは箱入りで高かったのに・・・

まぁ~、これで味がわかり、ある程度満足したので、暫く食べなくて良いかな[exclamation]

久しぶりに外に出て、ワクワクしながら運転し、買い物をいろいろして来た。

たまにだから、楽しいんだよね[exclamation]

それにしてもカメラ、やっちまったなぁ~[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
いいことおやりです。
敬服。
by 夏炉冬扇 (2022-05-17 21:04) 

HOTCOOL

メモリーカードは入れっぱなしにしてないんだ。
by HOTCOOL (2022-05-18 03:39) 

親知らず

データをパソコンに入れる時にメモリーカードを取り出さずにUSBケーブルで読み込めないのかな?
カメラの側面とか底面にパカッと開く所が無い?
by 親知らず (2022-05-18 08:29) 

paulo

日本はまだココまでコロナ対策をするのですね!!
いつまで続けるのかなぁ〜?
by paulo (2022-05-18 08:52) 

mutumin

皆様へ・・・前はメモリーカードを取らないで、ケーブルでやっていたのですが、つなぎ目が少し折れたりしてるのか、かなりの頻度で繋がらない事が多くなり、)取り出して差し込むようになりました。私が使い過ぎなのと雑だからですね。前のカメラも同じ所が壊れてしまいましたから・・・
だからと言って、買いたくないし・・・メモリーカードをパソコンに差し込んで、忘れる事が時々あります。
by mutumin (2022-05-18 20:23) 

まほ

私のカメラは、メモリーカードを入れてないと作動しません。
画面に「メモリーカードが入っていません」と出ちゃうのです。
私のカメラは、パソコンにWi-Fiで送れるようになっていますが、
なんだか面倒で設定していないので、毎回カード入れます(笑)
でも、カメラをしまう時にカードを入れる癖をつけてあります。
子どもたちが一所懸命にやっている姿は、
本当に可愛いですね。
by まほ (2022-05-22 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。